私は最低ですか?
私の父親はホームレスです。ギャンブルで借金をつくり、親戚にも迷惑をかけ、とうとう去年から。私はそんな父親が嫌いで十代の時、家を出ました。父親と暮らしてた頃の生活は最悪でした。ずっと音信不通で最近、父親の事を知りました。私は結婚もせず、一人で生きてきました。ホームレスになった父親の面倒まで見れる余裕はないのです。こんな私はひどい女でしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんおかしくないですよ~ 子供は親を選べませんし。最近のホームレスは家族の引き取り手がない事が多いみたいですね。ホームレスになるにも色々な理由があると思いますが、主さんが引き受ける必要ないと思います
何故自分を責めるのですか?主さんはひどくないと思います。私の父親も今頃ホームレスか福祉にめんどうみてもらってるか死んでるか? 飲んだくれの父が自分で選んだ道だと思い、生きてたとしてもめんどうみたいなんて私は一切思いません
主さんがおかしいとは思いませんがどんな父親でも血が繋がった父親ですよ。私は子供をうんだ今父親のありがたみや大切さに気付きました。父親の借金で苦しんだりしましたが今は助けてあげたいし私がなんとかするつもりです。主さんからしたら父親が嫌な存在であり今は父親を養えるユトリがなくてもいつか自分が苦労しても、と思えるはずですよ!
自分で1つの命を育てる大変さや自分のワガママが通らないことや色々わかるはずです。主さんのお父様もすこしハメをはずしただけ、と思えるかもしれませんよ!自分がおかしいのか悩む主さんはきっといつかそう思えるはずです!
失礼な質問ですが、ホームレスになって住んでいる場所とかわかるんですか?
ホームレスになる人も、多少は労働してるみたいですよ。食べる範囲で。
主さんは関与することないですよ。お父さんが選んでホームレスになったと思うんです。「面倒見てくれ。子供なら当然」と言う親もいますからね。
お父さんが子供なら世話も必要だけど、もう大人ですよね?
親に感謝、世話をして当然、面倒見ないのはちょっと、、とか言うのは他人事だからです。上辺の聞こえのいい言葉を並べてりゃ波風立たないだろ。って人の常套句です。気にする必要も聞く必要もないです。
だいいち、面倒を見る余裕がないのに無理に引き受けでもしたら生活苦で無理心中なんて事になったら洒落にならないよ^^;
ホームレスの中には今の自分の姿を人に見られたくないと思う人も結構いるから、無理して関わらなくても、、と思う。
生きずらい世の中です。主さんのお父様はきっと優しい人だったんですね。人には過去の過ちはあります。自分一人静かに身を引いたのだと思いますが、違いますか?家だってその気になれば売ればいい。色々な方法もあった中、お父様はホームレスを選んだのだのも主さんが面倒見る…とか、必要とかは主さんが一番知っていると思います。機会があった時に話をされる時は心に余裕を持って、逞しく生きていってほしいな。お父様は面倒見て欲しいなんて願ってないと思いますが…。きっと一番気にされてる事は主さん達の幸せだと思います。
…主さん、辛い日々だったでしょう。気持ち、察しますとは決して言えませんが、ご自分を大切になさって下さい。
ただ、理不尽に聞こえるかも知れませんが、この国の国法に「子は、親を扶養する義務がある」の条文が存在します。
何故、これを伝えたかと申しますと、仮に福祉課などに相談する機会が発生した時の為です。
必ず、先の法解釈を引用され、迫られます。ですので、予備知識として認識して頂きたかったのです。
その際、色々と多角的な事柄を主さんが思慮されて、やはり「無理だ」と判断されましたら「事情があるので一切の支援は不可能です」と主張して下さい。
私の主観で恐縮ですが主さんは決して、無慈悲では無いと思います。長々と失礼しました。
私の父親も車の中で暮らしてるからホームレスだよ。
普通に生きてほしい。と思ってる。男一人仕事だって体動くならなんだっていいじゃん。働いてよ~!って思う。かなわないから、自分はきちんと生きようと思う。いいか悪いか判らないけど、優しくないかもしれないけどそういうふうに割り切ったよ。
私の父親も酒が好きで本当にだらなしない父親で母に迷惑ばかりかける父親を許せませんでした…(>_<)生きていた時は早く死んでくれればい~とさえ思っていました。でも、我が子を今授かれたのはやはり父親なくしてなりたたなかった事なので少しは感謝できてます。主さんと違ってうちの父親は死んでしまったのでそう思えるのかもしれませんが… 生きていればまだ母に迷惑をかけていると思うし感謝なんて出来ないかもしれません。
でも『子供は親を選んで生まれてくる』て言うし主さんならきっとそんな父親でもいつか面倒を見てあげよ~と思う日がくるんじゃないんですか?自分が出来る範囲で!
でも複雑ですよね…
主さんの人生なので主さんが後悔しないようにするのが1番いいと思いますよ(^0^)/頑張って下さいね☆
再レスします。それでも親なのか、どうかを考えて行動するのは、主さん次第。どんな親でも心から離れず、心で忘れても頭で覚えてる。厄介と感じるかもしれませんが、してさしあげた事は、良い意味でいつか自分に返ってくるかも…?そんな信じ方もありますよね。今直ぐ行動しなくてもOK!今、何もしなくてもOKだと思います。ゆっくりと、心を見つめて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 565HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 262HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 229HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 250HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 356HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 155HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧