注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

犬を飼い始めました。 これから暑い日も増えてくるにあたり質問です。 ①室温が…

回答3 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 16:20(更新日時)

犬を飼い始めました。
これから暑い日も増えてくるにあたり質問です。
①室温が何度位になったらエアコンを使用してますか?設定温度は何度位でしょうか?
②エアコンを使用する前の対策でオススメはありますか?
例えば冷却マットとか。。
アドバイスお願いします。

No.3074055 20/06/03 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/03 14:44
匿名さん1 

気温で気を付けるのは勿論ですが、犬が苦手なのは湿度です。

我が家地域は、本日28度の予想が出ていたので、朝の散歩も
5時に出て、家のエアコンをつけておきました。帰って快適で犬も涼めます。

25度以下、湿度50%、
室内をこの状態に常にするようにしています。

No.2 20/06/03 15:06
匿名さん2 

エアコン26度設定で室温25度を保ってます。
それでも暑く感じたら、サーキュレーター付けたり。
夏は24時間付けっぱなしです。

No.3 20/06/03 16:20
匿名さん3 

老犬を飼っています

27度か28度設定にしています
同室にいると私は暑いので扇風機を使ってます
冷房は真夏は24時間体制です
本日からつけ始めましたが、まだ今の時期夜は涼しいので消します
犬の居場所に直接エアコンの風が当たらないようにも気を配っています(これは徹底したほうがいいです)
エアコンの設定温度ですが温度計を別において「室温」を毎日一定にした方が犬の体調管理しやすいです

主さんのワンちゃんは、まだ子犬でしょうか?
子犬なら体温調節がまだ完全にできないので、毛布やバスタオル、クッション(犬用ベッド)も常備しておいてこまめに様子を見て、人間が体温調節してあげるように心掛けた方がいいですよ

以下、我が家の犬が子犬だったころの話です
お腹をほうりだすようにして寝ているとき(爆睡状態)は快適、
お腹を下にして少し体を丸めて静かに寝ているようなら肌寒く感じていることが多いようでした
そんなときは下半身(お腹だけ)だけもしくは肩下まで毛布/バスタオルをかけてあげました
(快適になると数分で爆睡モードに入るのでわかりやすかったです)
らくして暑くなってきたら自分で毛布を蹴り飛ばせるようにふんわり軽くかけてあげると良いですよ
冷却マットは散歩後に使ったりしてましたが、冷房中の室内ではあまり使いたがりませんでした
暑いと感じたら床に首とお腹をぺったりつけるだけで十分だったようです

人間同様に犬も冷房に弱い子もいるので様子を見て冷えすぎないように工夫したほうがいいと思います(私の経験では冷房をつけている時は熱中症より冷え性の方を心配したほうがいいと思います)

あと、夏場冷房の効いた部屋で毎日過ごさせるときは、食事は軽く温めたもの(ぬるま湯~お風呂のお湯ぐらいの温かさ)を食べさせると夏バテせず元気に過ごせるようになりました

夏場の散歩(早朝/夜)の後、犬が暑いからと水をがぶ飲みしすぎると体調をくずしやすくなるので氷を砕いて一口だけ食べさせ(ほんのひと口だけね)、それから水を差しだすと良いですよ(氷水や冷やした水を与えることは絶対NGですが、口/喉の中で溶けてしまうサイズの氷ならお腹(内臓)を冷やさず体温を下げるのに有効です)
子犬なら、シャーベットにしてティースプーンでひとさじあげる感じでもいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧