注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

批判もたくさん来ると思いますが、書かせてください。現在都内のお金持ちイメージが強…

回答7 + お礼6 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん
20/06/06 15:15(更新日時)

批判もたくさん来ると思いますが、書かせてください。現在都内のお金持ちイメージが強い私大に通う、3年です。
家柄コンプレックスです。まず私について話します。実家は地方の田舎です。あ、というかこの前実家無くなりました。
生まれてからずっと借家に住んでいましたが、先日契約を終了し、家族離散しています。
私は東京に、父は借家近くに新たにマンションを借り、母は祖父母宅(もう二人共無くなっており、その祖父母宅には叔母夫妻が住んでいる)に転がり込みました。妹は今年から大学生で、関西に行きました。
父は自営業をしていましたが上手くいかなくなり倒産、自己破産しました。去年の話です。
それでこのような離散状態になりました。

このような酷い状況を作りあげた要因として、私の学費があります。
公立中学を経て公立高校を受けた私は受験に失敗し、私立の女子高に進みました。
そこで成績が良く、今の大学に推薦が貰えることになりました。一般では手に届かないような所なので、私は行きたいと伝えました。
そんな私の大ワガママを聞いてくれて今、私はこの大学に通えています(奨学金使っています)。

私はほんとに昔から、家柄コンプレックスみたいなものがありました。
多分、家柄以上に自分を大きく見せていたのだと思います。お嬢様育ちを作りあげたかったのだと思います。

母親もそんな感じで、私に色んな習い事をさせたり教育は熱心にしてくれました。感謝していますが、そのこともあり私は「見かけの自分と本当の家柄の自分」のギャップに悩むことになりました。

実際私の大学は金持ちばかりです。友達も、親が大学教授とかザラです。他にも社長とか、商社とか、そんなんです。

多分私ももれなくそう思われています。地方出身だけど、地方のお嬢様なんだろうな〜みたいに、言われたこともあります。全然違います。貧乏とは言いませんが庶民なのです。

今、好きな人がいます。彼は都内育ちで実家は要町、私立の中高一貫出身でそのまま有名私大へ。聞かずもがな、お金持ちです。家柄も良さそうです。

これから就活なのですが、もちろん頑張っていい会社に入ろうと思っています。ですがやはりいい会社には良い育ちの人が必然的に増えますよね。気が早いのですが、もし将来そのような男性と付き合った時、
私は自分の家のことを言うのが怖いです。

お父さんなんの仕事してるの?とか聞かれるのが、本当に嫌でいつも避けています。
父にも母にも申し訳ない気持ちがありますが、自分でもどうしたらいいか分かりません。
育ちが良い彼に引け目を感じてしまうし、男性にもパッと見で「お嬢様」と思われてしまうので、言いたくないんです。

このコンプレックスのせいもあり、彼氏を作ったことがありません。深い関係になって家のことを知られるのが怖いです。
将来結婚の時の事も不安です。彼氏を連れていく実家がありません。

もうほんとに考えても仕方ない事だとは分かってます。でも、「学歴」も「見た目」も「習い事」も何もかも、今まで頑張って来た自分が、今の自分を苦しめています。
きっとこの先も「就職」を頑張ったら、このような環境で育った私がエリートの中に放り込まれ、同じ、自分を苦しめることになるんだと思います。それでも一流企業に就職したいと思う自分がいます。

私は、恥ずかしい存在ですか。

No.3075447 20/06/05 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-06-05 22:18
通りすがりさん8 ( )

削除投票

身の丈に合った生活して家族と一緒にいたかったのか、背伸びしても自分の将来を掴みたかったのか。考えてみればもう主さま自身の答えは出ているような気がします。
よそはよそ、うちはうちは。割りきらないと耐えきれませんよ。いい子ぶるのはやめましょう。自分がワガママ言ったから、でもそれは本心だったから仕方ないじゃん、くらい開き直りましょう。
主さまの自分を高めようとする姿勢は、そこら辺にいそうな親の立場に甘え、あぐらをかいている七光りの人々よりもカッコいい生き様だと思います。転んだなら起き上がれます。いつか自分を誇らしく思えるように、今は準備期間です。突き進むのみです。実際会うことは出来ませんが、私は主さまの夢・野望を応援したいですね。

No.5 20-06-05 19:04
匿名さん5 ( )

削除投票

別に普通のことだけど。
彼氏だって、お金で選ぶ彼氏とは付き合いたくないでしょ。
正直に言えるような彼氏ができるといいね。
あなたはお金持ちの子より努力したってことだから自信持って。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/05 18:55
匿名さん1 

恥ずかしいというか、しょうもない人間だなと思いましたね。

私の同級生にもいましたよ。
余裕のある家庭でもないのに、超お嬢様大学に行って、しばらくしたら、周りは皆ブランド物で着飾ってるのに、何で私には安物のバッグしか無いの!とかって発狂するようになって、その次に会った時は拒食症で骸骨みたいになってて、その後連絡が取れなくなり、親や高校の時の担任に聞いても口をつぐまれ、仲良かった誰にも行方が分かりません。

でも何とも思いませんね。そんな理由でひねくれてる人よりも、手をさしのべなきゃいけない人は沢山いますから。

No.2 20/06/05 18:55
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そうですね。
実に人間らしく恥ずかしい存在ですね。
いいのではないですか?

No.3 20/06/05 19:02
お礼

>> 1 恥ずかしいというか、しょうもない人間だなと思いましたね。 私の同級生にもいましたよ。 余裕のある家庭でもないのに、超お嬢様大学に行っ… すごい方ですね。
何か学びたいことがあってその大学に行ったのでしょうか。
どうでもいいですけど。

No.4 20/06/05 19:02
お礼

>> 2 そうですね。 実に人間らしく恥ずかしい存在ですね。 いいのではないですか? 文才ありそうですね
ありがとうございます

No.5 20/06/05 19:04
匿名さん5 

別に普通のことだけど。
彼氏だって、お金で選ぶ彼氏とは付き合いたくないでしょ。
正直に言えるような彼氏ができるといいね。
あなたはお金持ちの子より努力したってことだから自信持って。

No.6 20/06/05 20:40
お礼

>> 5 ありがとうございます
ベストアンサーにさせていただきます
心から感謝します

No.7 20/06/05 21:55
匿名さん7 

むしろ割り切って玉の輿に乗る野望をもったらどう? あなたの家柄を気にしない箱入りお坊ちゃまを狙う 義理実家を乗っ取るよき嫁になり跡継ぎを産むとよいよ

No.8 20/06/05 22:18
通りすがりさん8 

身の丈に合った生活して家族と一緒にいたかったのか、背伸びしても自分の将来を掴みたかったのか。考えてみればもう主さま自身の答えは出ているような気がします。
よそはよそ、うちはうちは。割りきらないと耐えきれませんよ。いい子ぶるのはやめましょう。自分がワガママ言ったから、でもそれは本心だったから仕方ないじゃん、くらい開き直りましょう。
主さまの自分を高めようとする姿勢は、そこら辺にいそうな親の立場に甘え、あぐらをかいている七光りの人々よりもカッコいい生き様だと思います。転んだなら起き上がれます。いつか自分を誇らしく思えるように、今は準備期間です。突き進むのみです。実際会うことは出来ませんが、私は主さまの夢・野望を応援したいですね。

No.9 20/06/06 11:27
お礼

>> 7 むしろ割り切って玉の輿に乗る野望をもったらどう? あなたの家柄を気にしない箱入りお坊ちゃまを狙う 義理実家を乗っ取るよき嫁になり跡継ぎを産む… 将来セレブライフを送ることにはあまり執着していませんが、もし将来自分が稼ぐことを前提に、好きな方が現れてその方が玉の輿に当たる人だったらそうなれるよう頑張りたいと思います。

No.10 20/06/06 11:28
お礼

>> 8 身の丈に合った生活して家族と一緒にいたかったのか、背伸びしても自分の将来を掴みたかったのか。考えてみればもう主さま自身の答えは出ているような… ありがとうございます。
私はやはり、自分の将来を掴みたかったのだと、そしてその答えは自分の中で出ていた。と、気付かされました。
私もしては、上に上がれるチャンスが目の前にあるのにそれを掴まなければ一生後悔していたと思います。
心が軽くなりました。ありがとうございます。

No.11 20/06/06 13:50
匿名さん11 

私も違う理由ですがもし結婚したとして実家に連れてって云々はしたくない状態です。なので結婚相手が見つかるかどうかもわかりません。
もし結婚相手が家柄のいいエリートならそのご両親は相手の家柄も気にするでしょうね。信用にも関わります。だから駆け落ちみたいなのが昔からあるわけで。
そういうしがらみのない気楽な相手と付き合うのもありかもしれません。

No.12 20/06/06 14:21
おしゃべり好きさん12 ( ♂ )

お嬢様大学なんて世間が勝手につけたイメージで入学資格でもないしね。
わざわざ世間のイメージに合わせる意味は全くありません。私は私でオンリーワン。世間のイメージが好きでそう見られたいとかあこがれるのは個人の勝手ですけど。
コンプレックスは誰でも多少はありますよ。その上で大学生なら独立独歩で多様性を認めて、世間は広いな~ピンキリどころじゃないと知ることができるせっかくのチャンスだと思います。

No.13 20/06/06 15:15
お礼

>> 11 私も違う理由ですがもし結婚したとして実家に連れてって云々はしたくない状態です。なので結婚相手が見つかるかどうかもわかりません。 もし結婚相… 気楽さって大事ですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧