注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

作文を書いているのですが このような状況を無くすためにはまず、身近に… …

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 09:32(更新日時)

作文を書いているのですが

このような状況を無くすためにはまず、身近に…

このような状況を無くすためには、まず身近に…

点の位置どっちが正しいですか?
またどっちも正しくなかった
ら正しい文お願いします

No.3076328 20/06/06 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/06 22:54
匿名さん1 

これだけだと後者。「まず」が副詞ですからね。後に続く言葉を説明する品詞なのでここに読点を打つとまずいのです。
ですが身近にの後に何が続くかにより違ってきます。
句読点を打つべきかどうか、あるいは打つ場所を決めるのは主語が長かったり意味が重複して読めてしまったりと誤読を防ぐために使います。
この後どう文章が続くかによっては打つこともなくはないでしょう。

No.2 20/06/07 09:32
匿名さん2 

理屈は知らないけど、読んだ感想では下の文の方が
自然な句読点の位置に感じられました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧