注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

高校生です。いわゆる幻覚や幻聴のような症状がみられます。先生や精神科の方に相談し…

回答4 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
20/06/08 23:30(更新日時)

高校生です。いわゆる幻覚や幻聴のような症状がみられます。先生や精神科の方に相談したこともあったのですがあまりピンとこず、諦め半分で友人に相談したら霊のせいだと言われました。友人はいわゆる視える人、感じる人らしく、常に何個ものお守りを首から下げています。そしてお祓いのようなものをするから今度一緒に来ないかと言われなした。かまなり?というものらしく調べたのですがあまり把握できていない状態です。そこで自分も先生に教えてもらって色々している、とのことです。

友人が言うには体の不調、幻覚や幻聴、精神的な病み、そういったものは霊が原因で引き起こされるそうです。正直、幽霊は怖いしいたら嫌だなと思います。けど親や周りが信じないタイプなので影響されてか「幽霊はいない」とおもっています。(幻覚や幻聴は幽霊でなければ説明がつかないと思っていたので幽霊のせいだとしていたので矛盾してしまうのですが)

幽霊に関しては信じたくない派と言うことになります。
それと存在を信じきれていないせいもあってか、友人のそれが宗教か何かのように思えてしまいます。(神事らしいです)
宗教ではないといっていたのですが不安です。

でも幻覚や幻聴のようなものが本当にそれが原因なら行くべきなのでしょうか、、、、。
幽霊は存在すると思いますか?友人の話を信じて一度行ってみるのもアリだと思いますか?

No.3077614 20/06/08 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/08 22:22
匿名さん1 

友人よりまずは、病院に行って身体の不調を治す事が一番だと思います。

No.2 20/06/08 22:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

一軒でも多くの病院で診てもらう方がいいのですが、
まだ余裕そうですし、なんでもいいと思いますよ。

No.3 20/06/08 22:26
匿名さん3 

霊を信じるかどうかはあれとして見える度合いにもよるかもしれないんですが本当に見えているのか疲れや気にしすぎなどから来る過剰反応かはわかりません。
ただ第三者から見てそのお友達の言っていることはやはり怪しく聞こえてしまいます。それよりは大きい大学病院に行く方がいいと思います。統合失調症とかの可能性もありますからね。

No.4 20/06/08 22:41
匿名さん4 

ご友人は同じ高校生?
高校生で鳴り釜(釜鳴り)で除霊や厄除けねぇ…
ずいぶんとまあ

うちは母が神教の信仰を持っていますが、曰く「霊だ先祖だなんだとそういったものから悪いことが全てくると言って不思議な力やまじないに依存するのは本来の信仰ではないし、原因を突き止めていない。全ては現世の自分に行いなり病の原因なりなんらかがあってそこを見つめて律していくしかないのにすぐそうやって勘違いする人間が出てくる。現世の自分を正し、良く生きることが信仰を持とうとそうでなかろうとあるべき姿であるはずなのに、何かにすがらないとダメな人っている。もしかしたら神様がそういった危うい人間に何か見せるなどの飴玉をしゃぶらせて人として道を踏み外さないようにさせているのかもしれない。」とよくいっています。
霊の存在を信じるかどうかは勝手ですが、あまりそれだけに悪いことの原因を求めるのは危険だと思います。

No.5 20/06/08 23:30
お礼

色々ありがとうございます。

ちなみにですが僕の症状は一時的なものではなく幼少期から度々発生しているものです。幼い頃からだったのでその原因が霊だとどこかで思っていたのかもしれません。ですが保育園や幼稚園の頃からあるような症状が精神病だと言われても疑問が残るような気がします。知識がないからなのかもしれませんが、、。

精神科に関しては一度、親戚の方に頼んで行かせてもらったことがあります。しかし親は僕が精神病だとは思えない、嘘をついているんだろうといい怒られました。症状が出なければ普通に過ごせるので僕も親の言うことはもっともなのかもしれないと思っていました。
霊に関しては友人の家系は代々そういう人たちばかりらしいです。なのでみんなで対処しているのだとか。僕の家は違うので霊なんかいないとその面で相談した時も叱られました。

統合失調症などに関しては幻聴はリズミカルに聞こえるらしいですが僕は普通に怒鳴られている感覚です。中学の時と現在が特にひどく、スクールカウンセラーの方に相談したのですが病院に行くことを勧められました。ですが親は精神病を信じていませんしましてや僕が?と言う感じなので行きたいというと怒ります。いけないんです。けど恐怖からか夜も眠れなくてしんどいのでそろそろなんとかしたい、自分で対処できることがあるならしたい、という感じです。霊でも精神病でもどっちでもよくて、ただ現状をなんとかよくしたいだけなんです。病院も行けない、友人のはよくわからない。

病院に行く以外に何か方法はないのでしょうか?行きたくても行けないので他の案があると助かります、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧