注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

社会人のイジメ、パワハラ。 そのパワハラ上司に苦しめられている人々は、沢山いま…

回答4 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

会社員さん
20/06/10 08:32(更新日時)

社会人のイジメ、パワハラ。
そのパワハラ上司に苦しめられている人々は、沢山います。
自分もその一人です。

どなたかパワハラ上司を失脚、撃退、など退治することができたことはありますでしょうか?

自分がパワハラで辛い立場だと想定して崖っぷちでいる状態だと想像頂き、現実的な回答よろしくお願いします。
ちなみに会社を辞めるという選択はありません。頑張るつもりです。
よろしくお願い致します。

No.3078437 20/06/10 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 07:03
匿名さん1 

その上司のパワハラなどの証拠を押さえる。その上司よりも上の上司に相談してみる。それでもダメなら、労基に相談。

No.2 20/06/10 07:10
匿名さん2 

①嫌がらせを受けたときの日時を書いた日記をつける、もしくは証拠をのこす。
②その上の上司、人事部まじえて相談
③大きな会社なら労働組合に相談
④労働局ほっとラインに電話相談
⑤弁護士に相談
⑥民事訴訟

No.3 20/06/10 07:12
経験者さん3 

パワハラ防止ガイドブックを自分の机の見えるところに置く。大体パワハラ野朗はビビリが多いのでそれでやめるんじゃないですか。それでもダメなら本当に通報する。ただし主さんが誰から見ても完璧な仕事振りであることが条件です。

No.4 20/06/10 07:33
匿名さん2 

3さん

仕事が完璧だろうがなかろうが、パワハラはだめなこと。
完璧な人しか、差別を訴えられないのは狂っています。
いじめはだめですよ。でも仕事できないならイジメられっこにも原因があるな。なに相当仕事できない。それならイジメられるのも納得できるとあなたは言ってるのですよ。
会社は利益を追求するところでも、解雇は会社が決めること、社員を守るのも会社の仕事。

No.5 20/06/10 08:12
お礼

>> 1 その上司のパワハラなどの証拠を押さえる。その上司よりも上の上司に相談してみる。それでもダメなら、労基に相談。 証拠は書きとめてあります。今度ボイスレコーダーを、買う予定でいます。
その上の上司は部署が違うので、難しいです。
労基も、よくわかりませんが、どの程度まで力になって踏み込んでくれるのか、逆に労基に訴えても自分が不利になりそうで恐いです。

No.6 20/06/10 08:21
お礼

>> 2 ①嫌がらせを受けたときの日時を書いた日記をつける、もしくは証拠をのこす。 ②その上の上司、人事部まじえて相談 ③大きな会社なら労働組合に… ありがたいです。

①嫌がらせを受けたときの日時を書いた日記をつける、もしくは証拠をのこす。

実行してます。

②その上の上司、人事部まじえて相談

部署が違うのでイマイチ厳重注意ぐらいで終わりそうで、逆恨みされて不利になりそうで恐いです。

③大きな会社なら労働組合に相談

実行してますが、やはりイマイチ力不足です。

④労働局ほっとラインに電話相談

第三者なので、どこまで踏み込んでくれるのか未知数でやはり自分が不利になりそうです。

⑤弁護士に相談

本格的ですね、そこまで考えたことはなかったです。

⑥民事訴訟
これまた本格的ですね。これも凄いですね。調べます。

どこまでできるかわかりませんが、ありがとうございます。
頑張ります。

No.7 20/06/10 08:25
お礼

>> 3 パワハラ防止ガイドブックを自分の机の見えるところに置く。大体パワハラ野朗はビビリが多いのでそれでやめるんじゃないですか。それでもダメなら本当… 先日、引き出しを整理していてパワハラブックがあったので、置こうかと思っていたところです。
そうですね、確かにビビりのところを感じます。

私の仕事ぶりは完璧ではないですが、周りはその上司のことは嫌がっています。

No.8 20/06/10 08:32
お礼

>> 4 3さん 仕事が完璧だろうがなかろうが、パワハラはだめなこと。 完璧な人しか、差別を訴えられないのは狂っています。 いじめはだめです… その通り道だと思います。完璧かと言われると、やはり自分が悪いのかと責めてしまい訴えることも、気持ちが失せてしまいます。
そのような真面目に考えて泣き寝入りする人が本当に多いと思います。

以前、本当に仕事ができない社員がいて、上司も仕事に支障が出るのでかなり怒ってましたが、それは仕方がないことだと思いました。でもそれはパワハラではなく、怒られている感じでしたが、パワハラはやはりイジメ的な感情が入るので、非情に質が悪いのでわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧