注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

長くなりますが聞いてください 私は長女(28)次女(27)長男(23)の母親で…

回答5 + お礼4 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 12:11(更新日時)

長くなりますが聞いてください
私は長女(28)次女(27)長男(23)の母親です
長女についての相談です
小さい頃からすぐ怒る気性の荒い子でした
しかし先生や近所では挨拶が出来る、真面目だ等褒められる事が多い子でした
二面性があるが人様に迷惑かけなければいいと見守ってきました

20歳を越えた頃、万引きで警察に呼ばれました
もちろん話し合いをしましたが、その最中もキレるような受け答えでした
自分の行動、言語を指摘されると怒るのです
言葉を選びたとえ例を交えつつ優しく注意することもしましたが、そのたとえ例から逃げ道を探します

そんな中彼氏と同棲します
最初は反対しました
予想通り色んな理屈で言い返してきます
最終的に同棲しますが最初の1年は仲良かったようです
たまに家に帰ると喧嘩した、相手がだらしない等文句だらけ
朝まで言い合ったとか聞くと相手の方に申し訳ない気持ちになりました
5年同棲して両家の顔合わせもした頃
長女に他に好きな人が出来、別れました
そしてすぐに警察から電話
次は3回になるから前科がつくと言われました
長女抜きで話し合いをし
病院へ連れて行くことにしました
ところが当の本人は万引きが悪い事というのはわかってるが注意するとまた怒る、病院へと言うと私の頭がおかしいと言うの?!と激怒
フーフー泣きわめきながら怒鳴り、父親・長男2人で縦も横も大きい長女を抑えるので精一杯でした
とにかく尋常じゃない怒り方なのです
どんな理由を言っても病院は拒否でした

同棲してた時に好きになった人とお付き合いが数ヶ月続いてるのですが同棲はもうダメだと守らせていますが泊まりは何かしら理由つけて週に2泊はあります

先日ヒステリックになりスマホで彼氏に怒鳴ってるのを聞いてしまい
怒る理由があるにしろもう少し冷静にと言ったら私達夫婦も喧嘩でキレるでしょと聞く耳持ちません

もう娘も立派な大人です
しかし放っておいていいのか?キレてきても向き合っていくべきなのか?悩んでいます
めちゃくちゃな文章になってしまい申し訳ありませんが、助言よろしくお願いします

No.3078523 20/06/10 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-10 11:35
通りすがりさん1 ( )

削除投票

キツい言い方ですが,このまま放っておくと他人を傷つける(下手するとそれ以上に)恐れがあると思います。

大変かと思いますが,一度心療内科を受診させた方が良いと思います。

No.8 20-06-10 12:00
匿名さん8 ( )

削除投票

難しいですよね…。考えられる選択肢は色々あります。

①娘さんは成人であるし、もう手に負えない!家族の疲労が限界!なら、前科がつこうが他人さんに迷惑をかけようが、家族のために疎遠にする
②専門機関に相談する

このあたりが現実的にかな…と。ただやはり、相談を読んでも主さんは娘さんを心配しており①は選択しないかな?という印象を受けました。

そうなると、家族ぐるみでのカウンセリング受診が視野に入ってくると思います。単に性格でキレやすい人と、生育環境や後天的な要因でキレやすくなった人がいると思うんです。前者だとしたら、あとは娘さん本人の努力で気を付けるしかありません。つまり本人が変わりたいと思わなければ、ずっとそのままということです。
後者であれば、専門家を挟んで、家族全員で信頼関係をもう一度構築して、根気強くカウンセリングを受けていく形になると思います。

私も海外などの例を見聞きしただけですが、キレやすいの他に万引き癖もあるとのことで、何らかの心因性・もしくは幼い頃の頭部への衝撃などで、そのような性質になってしまった…という可能性もあるかもしれませんね。

いずれにしても、一度家族間でよく話しあった方が良いと思います。そして、娘さんとも話をするべきだと思います。
「あなたは今のままでいいの?警察沙汰寸前にまでなって、自分が辛い時があるんじゃない?自分でも苦しくない?もし、何か原因があるならお母さんと一緒にそれを探ってみない?」と、本人の意志を聞いた方がいいと思います。

No.4 20-06-10 11:48
匿名さん4 ( 32 ♀ )

削除投票

私も身勝手な同棲で失敗し、実家に戻ったことがあります。20代半ばのころです。

もう次はないと覚悟しました。次なにかあれば家の敷居は跨がせてもらえないと。正直、×がつかないだけで身勝手な同棲の解消からの出戻りはそれくらいの重みがあると思います。宿泊するなとは言えないでしょうがその立場やその過去でそれはあまりに無責任です。

なんだかんだ娘さんは最終的には親が尻拭いしてくれるとわかっていると思います。今まで思い通りに最後にはなってますから。次はないとはっきり伝えた上でだめなら追い出されても文句は言えないかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 11:35
通りすがりさん1 

キツい言い方ですが,このまま放っておくと他人を傷つける(下手するとそれ以上に)恐れがあると思います。

大変かと思いますが,一度心療内科を受診させた方が良いと思います。

No.2 20/06/10 11:41
匿名さん2 

本人を連れていけなくてもご自分だけでも病院などに相談に行くことは可能です。
そういう人を通院させるのは至難の業ですが、精神病だと思います。
本人が気づくしか無いので、最悪の場合逮捕などされて自身が反省する機会を待つしか無いかもしれません。感情だけでなくそういった病気についての知識を得ておいたほうが良いことは確かです。

No.3 20/06/10 11:44
お礼

>> 1 キツい言い方ですが,このまま放っておくと他人を傷つける(下手するとそれ以上に)恐れがあると思います。 大変かと思いますが,一度心療内科… お返事ありがとうございます
ご意見は夫婦の話し合いで使わせて頂きます

No.4 20/06/10 11:48
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私も身勝手な同棲で失敗し、実家に戻ったことがあります。20代半ばのころです。

もう次はないと覚悟しました。次なにかあれば家の敷居は跨がせてもらえないと。正直、×がつかないだけで身勝手な同棲の解消からの出戻りはそれくらいの重みがあると思います。宿泊するなとは言えないでしょうがその立場やその過去でそれはあまりに無責任です。

なんだかんだ娘さんは最終的には親が尻拭いしてくれるとわかっていると思います。今まで思い通りに最後にはなってますから。次はないとはっきり伝えた上でだめなら追い出されても文句は言えないかと思います。

No.5 20/06/10 11:54
お礼

>> 2 本人を連れていけなくてもご自分だけでも病院などに相談に行くことは可能です。 そういう人を通院させるのは至難の業ですが、精神病だと思います。… ありがとうございます

No.6 20/06/10 11:56
通りすがりさん6 

ご長女のご職業は。なぜ一人暮らしをさせないんですか。同棲しようが別れようが、自分の責任で勝手にやらせたらいいじゃないですか。まあ、今度は刑務所に行くんですよね。

帰ってきたら、自分で生きていくようにさせましょう。もう無視しましょう。その子はいなかったのです。

No.7 20/06/10 11:59
お礼

>> 4 私も身勝手な同棲で失敗し、実家に戻ったことがあります。20代半ばのころです。 もう次はないと覚悟しました。次なにかあれば家の敷居は跨が… ありがとうございました
娘側の意見が聞けてためになりました

No.8 20/06/10 12:00
匿名さん8 

難しいですよね…。考えられる選択肢は色々あります。

①娘さんは成人であるし、もう手に負えない!家族の疲労が限界!なら、前科がつこうが他人さんに迷惑をかけようが、家族のために疎遠にする
②専門機関に相談する

このあたりが現実的にかな…と。ただやはり、相談を読んでも主さんは娘さんを心配しており①は選択しないかな?という印象を受けました。

そうなると、家族ぐるみでのカウンセリング受診が視野に入ってくると思います。単に性格でキレやすい人と、生育環境や後天的な要因でキレやすくなった人がいると思うんです。前者だとしたら、あとは娘さん本人の努力で気を付けるしかありません。つまり本人が変わりたいと思わなければ、ずっとそのままということです。
後者であれば、専門家を挟んで、家族全員で信頼関係をもう一度構築して、根気強くカウンセリングを受けていく形になると思います。

私も海外などの例を見聞きしただけですが、キレやすいの他に万引き癖もあるとのことで、何らかの心因性・もしくは幼い頃の頭部への衝撃などで、そのような性質になってしまった…という可能性もあるかもしれませんね。

いずれにしても、一度家族間でよく話しあった方が良いと思います。そして、娘さんとも話をするべきだと思います。
「あなたは今のままでいいの?警察沙汰寸前にまでなって、自分が辛い時があるんじゃない?自分でも苦しくない?もし、何か原因があるならお母さんと一緒にそれを探ってみない?」と、本人の意志を聞いた方がいいと思います。

No.9 20/06/10 12:11
お礼

>> 8 勉強になりました
ありがとうございます

長女は実は小学生の頃、まつ毛を抜く、
爪を剥くサインを出しました
その時も理由はわからないと怒るだけで
病院にと思ってました
義理母からは次女長男がいて母親に甘えられないからと言われました
そうしてる内中学生になり部活動に夢中になるとまつ毛、爪は正常になり
病院へ行かなくても大丈夫だと自己判断してしまったのもダメだったと後悔してます

皆さんの貴重なご意見を頂き、何とか1度病院へ連れて行こうと思いました
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧