注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

養育費を安く方法は無いんですか⁉

回答50 + お礼50 HIT数 9692 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
07/02/26 16:50(更新日時)

私達は再婚同志なんですが前妻に養育費を5万【子供1人】車代【ローン返済中】を3万で合計8万払っています。

離婚した時に会社から借りて慰謝料も払ったらしいので…それも毎月3万返済中
前妻に払うだけで毎月11万飛んで行きます😔

給料も手取りで20万前後程度【会社の借金、社保等を引かれて】しかありません

そこから養育費込み8万、家賃5万、携帯2万~3万【2台分】、支払い2万、光熱費1万5千円前後、交通費【仕事行く為】1万3千円

私は、今、妊娠7ヶ月です。しかも私には2人の子供【6歳と3歳】が居るので働けません。

別れる時に家裁で何か書類の様な物を作成したらしいのですが、養育費と車代を払う事によって自分達の食費が全く残りません…

今は私の貯金などで何とか出来てたのですが…正直限界です

このままでは食べて行く事も出来ないので何か対策方法分かる方アドバイス等、教えて下さい🙇

長文すいません。

No.307906 07/02/25 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/02/26 00:49
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

そこから家賃や車のローンや税金など消えますよ。食費はありません。私からです

No.52 07/02/26 00:53
お礼

>> 48 私の知り合いで主さんと似たような話を聞いた事がありました 子供二人に10万の養育費を払ってその時の彼女にも二人子供がいました 付き合ってるう… 旦那とはかなりもめましたよ…

前妻の事は旦那にはあんまり話しはしないからチョットストレス溜まりすぎてるので誰かに聞いて貰いたくて

もしかしたら、私も今更ですが…初めに事情が分かっていたら再婚はしてなかったのかもと思います

本当今更もしかしたらって話しをしても仕方無いんですが…

今は現状をみて、これ以上何かあったら一緒には居れないって話しもしてて…
もう無いって言ってたので、本当にもう無いとは思いますが再婚しようと話しをした時にちゃんと話ししてほしかったって思います😠

レスありがとうございます🙇

No.53 07/02/26 00:58
お礼

>> 49 今の生活も大事です 家裁に行き減額申請するのが解決策だと思います。 私は母子家庭で三人育ててますが養育費当てにしてませんよ(貰ってませんが)… でしょう⤴⤴

私も、そう思うんですよね⤵⤵多分私達はもらって無いから養育費なんて貰わずに子供位自分で育てていけるやろ…って考えてしまうから…

分からないんだと思うんですが…
確かに払わないとは思わないんですが…払い過ぎだとは思います😥💦

チョット味方的な意見があって嬉しいです😊旦那の体が今チョット不調なので回復したら家裁の件も含めてちゃんと話し合っていこうと思います😉

No.54 07/02/26 01:01
匿名希望54 ( ♀ )

主さん、ご主人に今の現状をよく話して家裁へ養育費減額の申立てしたらいかがですか? 自分達の生活も第一に考えた方がいいです。 うちも再婚同士で養育費が毎月10万〔子供二人〕でした😢旦那の給料は22万⤵私が仕事している時の収入が良かったので数年間払ってましたが、妊娠したので辞めたら旦那の給料から養育費を払うと正直生活出来る訳ないです⤵ それでも子供さんの為だと思い、私の貯金を崩したり保険解約したりしましたが、長く続かず生活費を借金するはめに…😭 今の主さん同様に虚しくなりました。 我が子へ洋服も買ってやれないのに、何故自分と息子が犠牲にならなければ…と腹が立ち旦那へ離婚話しましたら養育費減額の申立てしてくれましてね… 生活犠牲にしてまで高額な養育費を払う必要ないとの事で3万になりましたよ。 ちなみに今は前妻さんも再婚し、前妻さんの方からの申し入れで養育費はいらないと言われたそうで、我が家も余裕が出てきました。

No.55 07/02/26 01:03
お礼

>> 51 そこから家賃や車のローンや税金など消えますよ。食費はありません。私からです ウチ車無いから8万位で足りてるんでしょうね…支払いが😥

何かこんななるんだったら1人の方が良かったとか思いません⁉⁉
後悔はまだしたくないけど…給料日の度に気が重くなってツラい😢です😣

再レスありがとうございます🙇

No.56 07/02/26 01:11
お礼

>> 54 主さん、ご主人に今の現状をよく話して家裁へ養育費減額の申立てしたらいかがですか? 自分達の生活も第一に考えた方がいいです。 うちも再婚同士で… まずは自分達の生活考えても良いですよね⤴⤴

何か前向きになれそうな意見聞けて嬉しいです😊✨
私も、働いてたらそれなりの給料あったんで、子供達にも貯金とかしてたし、別に貯金とかも出来てたから何とか今は、って感じですが…

今の生活続けて行ったら間違い無く食べれ無い生活になってしまいますからね😢

ちゃんと旦那と話し合って前妻と話してもらいます。それがムリなら家裁に申し込んでみようと思ってます⤴😊

No.57 07/02/26 01:12
通行人57 ( 30代 ♀ )

ちょっと疑問💧
再婚同士の結婚って給料や支払いを全て確認してから結婚するの❓ 再婚でなくても確認なんかする人ちょっと引くな…アナタの給料は❓支払いは❓って❓お金で相手選ばないでしょ~普通。主さん赤ちゃんお腹にいるんだから もうゆっくりしていいよ😢 批判ばかり疲れちゃうし可哀想…

No.58 07/02/26 01:18
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

私はね、主さんが無計画に妊娠したとかって責めるつもりはないですよ。
だって、養育費の5万だけだと思ってたんでしょ?貯金内でやっていけると思ったんでしょ?
それに、あとわずかで生まれてくるのに今更無計画だの何だの言うつもりもないんですよね。
今現実苦しいんだし、何とかしたい気持ちは分かりますよ。ウチもビンボーですから。
払いたくないんじゃなくて、払えないんですよね?
ご主人の収入からして5万の養育費は多いかな…ご主人の収入に見合った養育費を算出してもらって下さい。
これ以上自分の貯金を崩すのは止めて、早めに話し合いして下さい。
お金はすぐ底をつきます。そのお金はいざという時の為にとっておいて下さい。
ご主人には、もう貯金が無くなったから今月が最後だよ…って言って下さい。ご主人は危機感が無い様に思います。
養育費を減額できないと言われたら、車は引き上げるか、前妻が残りのローンを払うか選択させて良いのではないですか?
あまり悩み過ぎても胎教に悪いですよ。
早めに解決できることを祈っています。

No.59 07/02/26 01:35
お礼

>> 57 ちょっと疑問💧 再婚同士の結婚って給料や支払いを全て確認してから結婚するの❓ 再婚でなくても確認なんかする人ちょっと引くな…アナタの給料は❓… 私も、そんな感じでした⤵😣

相手から支払いはこんだけって言われたらそれ信じますよね
何か毎月毎月お金に追われてて不眠症でなかなか寝れない状態が続けてるんです

温かい言葉かけてくれて本当にありがとうございます🙇
本当なら妊娠㊥ってのんびりお気楽にしてるんだろうけど…色々考えていかないといけないので子供大丈夫か心配です😠

もう2ヶ月婦人科の検診行って無いんですよね⤵😢

No.60 07/02/26 01:42
お礼

>> 58 私はね、主さんが無計画に妊娠したとかって責めるつもりはないですよ。 だって、養育費の5万だけだと思ってたんでしょ?貯金内でやっていけると思っ… 再レスありがとうございます🙇

本当再婚って問題多いですね…
養育費だけなんて初めから言わなければこんなに悩まなくて済んだのに⤵⤵

旦那も、色々悩んでたんだろうなって思って攻めれないんですよね😔💦
貧乏がイヤなんじゃ無いんですよね…
お金に対してガツガツしなくてはいけない自分がイヤになってきて⬇⬇😭

子供達にあたる事は無いけど…今のままだと必ず、貯金は底を付き👶は生まれてまたお金かかるし、悪循環ですよね😫💦

離婚したいとか考えても無いけど、今のままだと先が見えちゃいますもんね😠
しっかり前向きに考えます😁✨

No.61 07/02/26 02:10
通行人61 ( 30代 ♀ )

無計画…と言ってる方は、主さんが結婚する前に妊娠したから、再婚するならしっかり計画立てないと…って意味で言ったんじゃないでしょうかね。
だって、結婚後は家計は主さんが仕切る訳で、主さんが妊娠より先に結婚していれば今回の件が明るみに出ても、何とかこなせる可能性があったのではないかと思うから。
まぁ現実と理想は違いますから仕方ないけど。

No.62 07/02/26 02:53
通行人62 ( ♂ )

私も妻の散財には泣かされました。
旦那さん優しすぎますね!?
本来ならば慰謝料を請求する立場だったのに!

自分もこれから色々考えなければいけないのですけど慰謝料は請求するつもりです。

子供も二人いますが、それじゃ生活出来ないともし言われたら私が引き取ってもいい覚悟ですよ。

主さんも引き取る覚悟もあるようなのでいざとなったらそのつもりで旦那さんに減額請求するように申し入れたらいかがですか?

色々批判が多い様ですが今の自分達の生活も大切です、私は主さんを応援します。

No.63 07/02/26 03:16
お礼

>> 62 レスありがとうございます🙇

本当旦那優しいんですよ⤵⤵
自分が犠牲になってでも、別れたかったみたいです😔
義母も優しい人で借金の肩代わりなどもしてあげてたり…

私にも子供居るので引き取るのも全然ありって思ってます😊批判あるの分かっててレスしたものの、実際経験した人間じゃ無いと生活苦の本当の苦しみなんて分からないって思います

慰謝料取ろうとかは考えて無いですが、最近嫌がらせの様に夜中旦那の携帯に電話があったり【先程もありました😱】メールに画像が貼り付けてあったり今まではそんな事無かったのにって最近は何か怒りさえ、覚えます⤵⤵

でも、子供には何の罪も無いから養育費は払って行ってあげようとは思ってますが、家裁に申請しないと双方の話し合いだけでは収まらない感じがします😔💦

旦那は倒れて退院はしましたが…まだ安静にしとかないとダメなんですがね⤵😱
応援してくれるって言葉は本当に嬉しかったです😁✨
お互い頑張っていきましょうね😃

No.64 07/02/26 03:23
お礼

>> 61 無計画…と言ってる方は、主さんが結婚する前に妊娠したから、再婚するならしっかり計画立てないと…って意味で言ったんじゃないでしょうかね。 だっ… お礼の順番が逆になってしまってすいません🙇

無計画とか、そんな事は分かってるんですが…今更そんな簡単な言葉では収まらないんですよね😨

実際籍入れてすぐ妊娠発覚してしまったし😔養育費のみなら普通に生活は出来るって思ってたし…

こんな筈じゃ無かったってのは実際私も物凄い感じてます😠子供居るのにあまりにも簡単に物事を考え過ぎてたって反省もしてますが…

もぅすぐ👶出て来ますからね…裸で😔
何か対策を取るしか方法は無いんです😥

No.65 07/02/26 06:47
通行人15 

すがる? 5万は多い? うち 子供一人で 12万ですよ? あなたは あなたの事情ばっかり振り回しては いませんか? 車代だろうとなんだろうと あなたが再婚するより前に ダンナさんと前妻が決めた事。 あなたがとやかく言う筋合いでは ないです。

No.66 07/02/26 08:05
通行人66 ( 30代 ♀ )

今の生活大変だと思いますが、前妻さんの立場だったら貴方はどうされますか?確かに離婚して 養育費は当然の権利、もらって当たり前!サポートは当たり前と思っている人は多いと思いますが、相手に生活力が無いのであれば、減額というより、親に出してもらう等して、お互いの生活が維持出来る様話しあってはいかがですか?

No.67 07/02/26 08:47
通行人67 ( ♀ )

うちも❌同士です。人はいくらの養育費かなんて参考にする事はないですよ。所得も違えば離婚理由も違う、離婚時の年齢も皆違うんですから。子を連れて出た側の決意も皆違うんですからね。ただ旦那が借金の事など電話で話した時に減額の事は話せなかったの?それに車のローンは返済額全部?あと何年?ローン中なら名義変更はできてないよね?そうしたら、車を返して貰うとか。借金返してあげて、義母が払っただろうが慰謝料払って車まであげる必要はないですよ。慰謝料だって養育費と同様所得にみあった金額になるし、結局それが生活準備金になるからそれで誠意があった事になるよ。旦那さんが養育の義務はあっても借金する方の生活の面倒までみる理由があったならともかく、車は生活の贅沢品ですよ。もう一度きっちり話してもらって、公正証書作るか、それに応じないなら調停を1日も早く起こすべき。入院中の減額も連絡したらいかがですか?できますよ!

No.68 07/02/26 09:07
通行人5 ( ♀ )

減らして貰う事より増やす事考えた方がいいと思う。旦那に寝る間も惜しんでバイトでもしてもらったら?慰謝料も車のローンも分割だから借金みたいな物。払わなきゃいけない自覚が足りない。
主さんも無計画だけど、旦那は無責任。
そんな旦那と主さんは再婚の考えが甘い。このまま二人共×2になる可能性大だよ。

No.69 07/02/26 09:29
若葉 ( 20代 ♀ xY70w )

↑入院をし、体調が万全でないものに寝る間を惜しんで働けと!? それはあんまりではありませんか? 私も確かに結婚前に話合いが足りなった事には主サンにも落ち度があると思いましたが、実際に減額請求の例はたくさんありますし、支払いの意思があるのですから、そこまで責められなければいけないのでしょうか?
主サンへ、支払いの額をはっきり主サンに伝えてなかった旦那さんは優しいのもあると思いますが、気が弱いという事もありませんか? この8万の支払いだけではなくて、これからも揉め事を避ける為に小さな嘘をつくかも知れません…今は目の前の問題の方が大事ですが、夫婦の間で隠し事をする事の重大さを話合って下さい。

No.70 07/02/26 10:08
通行人70 ( 30代 ♀ )

車のローンは払う必要なし。
元嫁名義の借金も払う必要なし。
子供の養育費は、旦那さんの所得から割り出してもらって、それをキチンと払うべし。

皆さんのレス読んでると、今の家庭を壊しても、飢え死にしようが金払え…と受け取れます。

子供はみんな平等に幸せになる権利はあります。
主さんは払わないとは言ってないのでは?

旦那さんとキチンと話し合いして、もめるなら家裁に減額請求してもらって下さい。もちろん、その時にはローンの事もハッキリさせた方がいいですよ。

妊娠中で大変かもしれないけど、無理しないように。

私は子供がいるバツイチです。
養育費は一度ももらっていません。
養育費はキチンと払って欲しいけど、ローン類は必要ないと思いますよ。

No.71 07/02/26 10:17
お礼

>> 65 すがる? 5万は多い? うち 子供一人で 12万ですよ? あなたは あなたの事情ばっかり振り回しては いませんか? 車代だろうとなんだろうと… お金のある旦那で良かったですね⤴⤴

いずれ、同じ様な経験しそうですね➰

今の内にしっかり貯金してて下さい

No.72 07/02/26 10:23
お礼

>> 66 今の生活大変だと思いますが、前妻さんの立場だったら貴方はどうされますか?確かに離婚して 養育費は当然の権利、もらって当たり前!サポートは当た… ムリですね…

前にも書いた様に私には、親が居ません旦那の親も義父が亡くなり片親になり体も不自由で入退院の繰り返し状態になり頼る所も無いって感じです。

私が前妻の立場なら養育費はあてに何かしてないので分かりません。
引き取る以上1人で育てる位の覚悟無いとダメなんじゃ無いですかね…??
私の考えですが…

No.73 07/02/26 10:30
お礼

>> 67 うちも❌同士です。人はいくらの養育費かなんて参考にする事はないですよ。所得も違えば離婚理由も違う、離婚時の年齢も皆違うんですから。子を連れて… 本当所得にあった、支払い額では無いと思います😠

色々話しをした時に前妻には電話でしたが、話してました。その時、払わないんだったら子供引き取って~って言われたみたいで
その時はそれ以上言わなかったみたいです⤵子供引き取っても構わないんですけどね😣

入院の減額手続き私も調べて知りました
今日から仕事に復帰したので帰って来たら話してみます⤴

No.74 07/02/26 10:39
お礼

>> 68 減らして貰う事より増やす事考えた方がいいと思う。旦那に寝る間も惜しんでバイトでもしてもらったら?慰謝料も車のローンも分割だから借金みたいな物… 前の返事など読んで無いですよね…

ウチの旦那もそれはしてたんですよね…

後は👆読んで下さい
無計画とか無責任とかは良いんです。
実際経験しないと分かんないですよ…
生活苦がどんな物か給料日に残りがいきなり-とか経験した事無いでしょ⤵⤵

No.75 07/02/26 10:48
お礼

>> 69 ↑入院をし、体調が万全でないものに寝る間を惜しんで働けと!? それはあんまりではありませんか? 私も確かに結婚前に話合いが足りなった事には主… ここの人達って偉い人達ばっかみたいだから…
あんまり感情入れたらダメみたい😥
チョット言葉がキツく入れるとキレるだの、決めた事には従えだの批判ばっか…

現に金が残らんって言うのに何で前妻にやらないといかんのって言うのは本音ですよ…子供には罪無いから養育費は払っていきますけどね😉

ごめんなさい🙏グチになってしまいました⤵😣

No.76 07/02/26 10:55
お礼

>> 70 車のローンは払う必要なし。 元嫁名義の借金も払う必要なし。 子供の養育費は、旦那さんの所得から割り出してもらって、それをキチンと払うべし。 … でしょう…私もやっぱりいくら旦那の子供だとは言え我が子が優先です‼‼

金払えって言ってる人達は貰ってる人達ばっかりなんでしょうが…
養育費が子供の義務って言うなら再婚した私の子供は育てる義務は無いのかって話しですからね💢

体、壊してまで働く必要も無いって思うし前妻が仕事続かないのは自分のせいだろ😣って感じです💢

すいません😣めっちゃグチになってしまいました😨
ストレス溜まりまくってて…⤵⤵

No.77 07/02/26 11:06
お礼

私から質問です‼‼

車代のこのお金が…金融に払ってるこの金あれば食べていけるのにって思うのは間違いなんだろうか⤴⁉⁉

決めたから払えって言ってる人に聞きたい‼過去の事は絶対って何を根拠に言ってるんですか⤴⁉

私には批判の言葉が段々誰も言っては無いですが…お前達親子は死ねって言ってる様にしか聞こえません💢
金無いなら働いて増やせ⁉
働けるなら私だって働くし、旦那は朝、🏠出てから12時間以上経ってから帰って来て…ご飯と風呂済ませて軽く仮眠して夜間の警備員して…

そこまでして前妻に金払う必要は無いって思うし、不満出て当たり前では無いですかね⁉⁉

それでも払えって言える方納得いく様に説明お願いします。

ただ離婚した時に決めた事だから…とか養育費は子供に払う義務があるとか
そんな言葉はいりません…

私の貯金崩してまで生活しないといけない理由、旦那が体壊してまで働いてでも決めた金額払う理由しっかり納得いく説明お願いします🙇

No.78 07/02/26 11:20
通行人78 ( 20代 ♀ )

結婚するなら収入や支払いは知っておくべきでしょ⁉もちろんお金で結婚しないけど、把握しないでするなんてかなり計画無さすぎ💧収入や支払いを考えて自分が仕事しなきゃいけないとか、収入や貯金知らなきゃ生活始めるにあたって計画も出来ないのでは⁉と私は思います。横レス失礼しました🙇主さんはとにかく体お大事に✨

No.79 07/02/26 11:21
通行人79 

横入りすいません。 そう!そうなんですよ!私にも前妻達は生き延びて あなた達には死んでも払いなさい(言い方悪くてすいません)と聞こえてならなかった。 前妻も働けるし 母子手当あるし医療は無料だし 児童手当もある 子供は一人なんですよね? それで車代+二万(養育費ですよね?)あなた達家族ゆり下手すると裕福ですよ。 車代は払わなくていいと思います。 そんなに苦しいのにそんなに払わなくていいよ。 前妻と話し合いで駄目なら家裁へいきましょう! いまの家族も守らなきゃ!
私も母子家庭ですが月八万手取りで 僅かですが貯金してます。 贅沢しなければできるんですよ。 頑張れ 主さん🙋

No.80 07/02/26 11:37
通行人67 ( ♀ )

主さん、自分の連れ子が…って一つも愚痴ってないよ、大丈夫よ!私は養育費は母子の時はきちんと貰ってて、再婚当初は元旦那に送金断って、元妻には払ってた。で、妊娠臨月になった途端、6年前の離婚時の準備金をまだ貰ってないって地裁から差押😂出産費用もなくなり現実我が子の進学費用も重なり悲惨!送金してる養育費とかちゃんと養育に使われてるか調べてやったら案の定、「じゃあ子はいらん」と置いて行きましたよ。もっとたくさんの事がありましたけど育てました。旦那に落ち度もあるけど、そんな事攻めてもしょうがない。こちらも我がふりかまわずこれからの生活守るのが当たり前💪私達母子と共に歩む事を決意してくれた旦那だって守っちゃいましょう☝あなたの知恵がついて旦那も違うモノに気付けたんだから!旦那とお腹の子も一緒に幸せ掴みましょ!元妻だって自分で幸せ掴めばいいんですよ。うちは今は幸せです。子沢山貧乏ですが😃

No.81 07/02/26 11:48
匿名希望81 ( ♀ )

主さん、気を悪くされたらごめんなさい。

私から見ると、旦那さんの気持は、実子の幸せが一番と思っているように思えます。
現時点で、主さんの実子より自分の実子の生活の安定を優先しているのは明らかですよね。
別れても…離れているからこそ、子供を不憫に思い出来る限りの事をしてあげたい気持になるのではないでしょうか。
二人の間の赤ちゃんが産まれたら、ご主人の意識も変わるかもしれないですが、今のご主人には現状を変えようとする意識は薄いように思えます。

主さんは良く頑張っていると思いますよ。

主さんみたいな責任感のある自立した女性が馬鹿を見て、好き勝手して人に甘える事が上手な人が美味しい思いをする世の中なんですよね。

最後に…ご主人の子供さんも、そんな馬鹿母と一緒に居るより、シッカリした主さんのような方に育てられた方が幸せかもしれないですね。

色々と大変でしょうが、身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね。
何も出来ませんが、応援しています。

No.82 07/02/26 12:34
通行人66 ( ♀ )

話し外れますが、イライラしちゃ駄目です!
主さんの気持ちはわかりますが、皆、主さんと同じ考えとは限りません。前妻さんが、自律した女性であれば、負担も少なかったと思いますが、現実は違います。市や都の弁護士無料相談に行って相談したらいかがでしょう。冷静に判断してくると思います

No.83 07/02/26 13:12
匿名希望83 ( ♀ )

私も子連れ離婚後、現在は再婚してます。
私も主さんと同じく養育費は貰わず5年母子家庭でした。
けど養育費を貰わず育てた人を偉い、
養育費にすがる人?を非難というのはよくないですよ。
私は今再婚してますが、仕事はそのまま続けています。
自分の子供に掛かるお金は自分で払いたいから。
今子供は高校生で、子供に掛かるお金は月7万です。
仕事を辞めたい気持ちもありますが、
卒業まであと2年は働こうと思ってます。
養育費を貰わないことについて、非難する人もいるんですよ。
子供の権利を勝手に放棄するのかと。
確かに私は人並みの生活はさせていると思います。
でももし養育費を貰っていたら、
その分貯金して子供が独立する時渡す事もできるんですよね。
その分も頑張って貯金します。
減額はできると思います。
周りを見ても5万は多い方だと思うし、今の生活状況では。
ご主人の気持ちは?
お体を大切に。

No.84 07/02/26 13:32
通行人84 ( 20代 ♀ )

普通は離婚する時点で相手が再婚して状況が変われば養育費も減額されるのは覚悟するべきだと思いますけどねぇ・・・。それが嫌なら離婚なんてしなければいいのにって・・・。後妻になったからって旦那の子の養育費を払う義務は主さんにはないですしね。手取り20万の旦那さんが再婚して払える金額というのを裁判で決めてもらった方がいいですよ。状況が変われば養育費の減額は認められますから・・・。それをして払える金額に減額してでも払い続けないと後からまとめて請求されちゃう可能性もありますしね。

No.85 07/02/26 14:50
通行人61 ( 30代 ♀ )

61です。
主さんの現実問題が先なのは分かります。うちの元旦那にも言われましたが、「母子だと福祉で食って行けるからいいよな。俺の家庭は給料が減ろうが0になろうが、福祉から金は出ないんだ!」と。
養育費さえ払ってない元旦那が言うセリフじゃないので腹立ちます。
誰でも我が子が一番ですが、調停立てても旦那さんが相手に折れてしまいそうな感じもします。
調停立てる前に、夫婦でじっくり向き合い、夫婦の答えを明確にしてから家裁に行った方が良いと思います。前妻がかなり強そうなので、旦那さんの手綱をしっかり操らないと、流されてしまうような気もするから。

No.86 07/02/26 15:08
通行人86 

妊娠しててもやる気があれば働けますよ?あたしは実際妊娠しててしてますし💡複雑な家庭だからうちも生活苦で給料日の1週間前くらいからはお金がない状態も多々ありました💦今はテレフォンレディで在宅で稼いでいます😃かなり抵抗があったけど産まれてくる赤ちゃんのために頑張ってます💪外で働く仕事ばかりじゃないんだし考えてみては?お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

No.87 07/02/26 15:16
通行人62 ( ♂ )

後半になって理解者の書き込みが増えて来たようで少しは落ち着く事が出来たのではないでしょうか?

ところでわたしの後で書き込んだ通行人15さん、12万円払っていると仰ってますが収入は幾等お有りで残りは幾等なのでしようか?
スレ主さんに対して批判的なのは十人十色なので一向に構わないのですが肝心のものが書かれていないので判断しようがありません。もしそれがスレ主さんの参考になるのならば書いて差し上げたらいかがでしょうか?

私自身も参考にしたいので宜しくお願い致します。

No.88 07/02/26 15:19
お礼

>> 78 結婚するなら収入や支払いは知っておくべきでしょ⁉もちろんお金で結婚しないけど、把握しないでするなんてかなり計画無さすぎ💧収入や支払いを考えて… って事は始めに借金いくら⁉給料は⁉支払いは⁉って何もかも聞いてしっかり把握してから結婚したって事ですよね⁉

その時に言われた事を信じて結婚して後から出て来ても計画なさすぎなのかな⤴

完璧に通帳見せてとか払う所のリスト出してってしろって事ですよね⁉
そんな女居るのかな初めから疑ってる様でそれが計画的って言うだったら、私はそんな 女にはなれないな⤵

No.89 07/02/26 15:26
お礼

>> 79 横入りすいません。 そう!そうなんですよ!私にも前妻達は生き延びて あなた達には死んでも払いなさい(言い方悪くてすいません)と聞こえてならな… ありがとうございます🙇

どぅ考えても、決めた物は払えって、払って私達迄ちゃんと生活出来るなら私だって今まで黙って払ってたんだから払いますよ⤵

でも、明らかに私には残らんのに向こうは5万の養育費ですよ⤵⤵
ウチの子供の食事代は⁉⁉我が子飢え死にさせる訳には行かないから貯金崩して行ってたけど、お金もそろそろ限界だし

貯金無かったら完璧に死んでますからね私達😱💦

No.90 07/02/26 15:33
匿名希望90 ( ♀ )

49番さんのおっしゃるように養育費は払いすぎに思います。いくは決めた事でも限度があります。今の生活が出来ないようではやはり困ると思いますよ。たぶん家裁で相談されたら給料に応じての慰謝料が算出されるはずです。

なんか意地悪なレスが多くてびっくりしました😔みなさん前妻になってるかのようで…

No.91 07/02/26 15:40
匿名希望81 ( ♀ )

養育費の相場は、収入の10分の1といいますよね。
主さん所で考えると、本来なら2万ですよね。
色を着けてあげても、3万という所でしょうか。
大抵の父親は再婚と共に養育費を払わなくなると聞きますが、本人が払いたくても再婚相手の手前なかなか払えないというのが、実態なのかもしれないですね。
家計を握るのは大抵は妻側だし。

旦那さんが決めた事だからと、我が子の為に貯めた自分の貯金を切り崩してまで、養育費+αを送る気持。
月に5万の養育費だけでも大変なのに…。

やっぱり、どう考えても主さんは頑張ってるし偉いと思いますよ。
とても責める気持にはなれません。

自分自身が辛い思いをする分には少々の事は耐えられるんですよね。
でも、それが我が子に掛ってくると、狂いそうなくらい悔しい気持になってしまう…それが、親だと思います。
全くレスになってなくて、感情論でごめんなさい。
でも、主さんの頑張りを認めて応援している人もたくさん居ます。
色んな事に負けず、子供さん達の為に頑張って下さいね。

No.92 07/02/26 15:55
お礼

>> 80 主さん、自分の連れ子が…って一つも愚痴ってないよ、大丈夫よ!私は養育費は母子の時はきちんと貰ってて、再婚当初は元旦那に送金断って、元妻には払… 何か読んでいて温かい気持ちになれました。私も、今は出産前なんで困るけど、産まれてから子供引き取ろうって話しは旦那としてます…

まだ相手と話して無いから分かんないですけど…前回養育費の事、話したら子供の面倒はみてって言われたらしいので💦

どぅなっても最後には笑って幸せだって言いたいです😁
貧乏でも子はカスガイって言いますからね

No.93 07/02/26 16:07
お礼

>> 81 主さん、気を悪くされたらごめんなさい。 私から見ると、旦那さんの気持は、実子の幸せが一番と思っているように思えます。 現時点で、主さんの実… ありがとうございます🙇

全然気悪くなんかしませんよ…
私も、同じ様に感じ旦那に前妻の所戻れって話しもしましたからね…

そしたらまた、借金作ったみたいで😣
決して私も、完璧ではありませんが…

前の人よりかは大丈夫って思ったみたいで…甘えてしまったって言われました。

私だってブランド物欲しいって思ったり外食したいです😣
旦那に言うとせめてるみたいで可哀想なんで、ここでグチちゃってすいません🙇

No.94 07/02/26 16:12
お礼

>> 82 話し外れますが、イライラしちゃ駄目です! 主さんの気持ちはわかりますが、皆、主さんと同じ考えとは限りません。前妻さんが、自律した女性… 何か読んでいて払え払えじゃさすがにイライラしてしまって⤵😥

すいません🙇確かに冷静じゃ無かった発言もありましたね…

弁護士に相談ですかなるべくなら、円満解決を望んでるんですがね⤵😣
ムリなら知り合いに弁護士居るので相談にいきます😊✨

No.95 07/02/26 16:21
お礼

>> 83 私も子連れ離婚後、現在は再婚してます。 私も主さんと同じく養育費は貰わず5年母子家庭でした。 けど養育費を貰わず育てた人を偉い、 養育費にす… 私の養育費にすがる発言は確かに言葉悪かったとは思いますが…

でも、養育費減額したら子供引き取れとか言う前妻
私には養育費にすがってるってしか思え無いし⤵そう言う風にしか感じません😣

確かに貰える金は貰っておくって言うのは必要な事ですね⤴将来子供の為に…

No.96 07/02/26 16:29
お礼

>> 84 普通は離婚する時点で相手が再婚して状況が変われば養育費も減額されるのは覚悟するべきだと思いますけどねぇ・・・。それが嫌なら離婚なんてしなけれ… 本当…
養育費ってなんだよって気にもなってしまいます😠💦

でも、養育費って子供にとっては必要なお金だから…払いますけどね…

みんなが、離婚時と状況が違うのはわかってる筈なんですがね⤵😣
取りあえず、旦那と前妻と話しあってもらって先の事決めようと思ってます😊

No.97 07/02/26 16:36
お礼

>> 85 61です。 主さんの現実問題が先なのは分かります。うちの元旦那にも言われましたが、「母子だと福祉で食って行けるからいいよな。俺の家庭は給料が… 前妻が強い訳では無く旦那が今まで何も言わなかったので、こんな状況になってしまったみたいだから…

今回は、ちゃんと話してもらう様にします⤴😊

No.98 07/02/26 16:40
お礼

>> 86 妊娠しててもやる気があれば働けますよ?あたしは実際妊娠しててしてますし💡複雑な家庭だからうちも生活苦で給料日の1週間前くらいからはお金がない… 🏠に電話無いとムリなのでは⤴⁉⁉

私だって、内職してますよ…出来る事は全てしています⤵⤵それでも生活出来無いから仕方無いって思ってますし、食事代削減する所無い位親子4人ひと月一万円生活みたいなもんですよ⤵⤵

疲れました😣

No.99 07/02/26 16:45
お礼

>> 87 後半になって理解者の書き込みが増えて来たようで少しは落ち着く事が出来たのではないでしょうか? ところでわたしの後で書き込んだ通行人15さん… 凄いですよね⤵⤵

12万だから何⁉
って感じになりましたよ😱

批判は別に受け入れても、良いんですが途中が全く無いから受け入れたくても、受け入れられないんですよね⤵😨💦

No.100 07/02/26 16:50
お礼

>> 90 49番さんのおっしゃるように養育費は払いすぎに思います。いくは決めた事でも限度があります。今の生活が出来ないようではやはり困ると思いますよ。… 皆さん、きっと養育費を貰ってる立場なんだと思います…

だから減額とかされたらって感じなんでしょうね⤵

払う側の立場にならないと分かんないって思いますよ⤴😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題