注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

小学校の通学団について詳しい方教えてください。 通学団の中の班って、臨機応…

回答3 + お礼1 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
20/06/12 08:39(更新日時)

小学校の通学団について詳しい方教えてください。

通学団の中の班って、臨機応変に移動するのは難しいでしょうか?例えば学年下校で一人になる日だけ、別の班に入れてもらう…などです。

一年生の娘がおります。娘の学校は火曜が一年のみ、水曜が一、二年のみの学年下校があります。通学団は1班が近所の男子2班が女子、3班がマンションの男子4班が女子と分かれているんですが、娘の2班は一年が娘のみで二年生もいないので、火曜水曜と班が一人になってしまいます。
前を歩く1班と後ろの3班の男子は多く、またやんちゃが多いので、間に娘一人で歩くのは心配だなと思い、連絡帳に学年下校だけ4班に入れてもらえないか書いたのですが、真意が伝わらず「学年下校は人数が少ないからまとまって帰るので大丈夫ですよ(一人で迷子にはならないというニュアンス)」と返ってきました。

そして学年下校をしてみてなんですが、一斉下校と同じで1班から順番に並んで歩き、前の男の子に足を踏まれたり、通せんぼされたり、1班が急に走りだしたり、3班からは意地悪言われたり散々だったようで、夜と朝泣きました。

今度は具体的に説明してもう一度先生に相談してみるつもりですが、正直、最初に相談した時に二つ返事ですんなり移動できると思っていたので、私が思うよりも大変な事なんでしょうか?
ちなみにマンションの子達は家の前を通るので、移動したからといってルートが変わる事はありません。

No.3079083 20/06/11 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 08:30
主婦さん1 

同学年は一人だけど、他学年の子はいるのなら、異動させる人は今までみかけたことはありません。登校班に誰もいないって時は要相談ですね。

No.2 20/06/11 16:34
匿名さん2 

先生には、具体的に 困っていることを伝えた上で、順番の移動をしてもらえるかを尋ねたらよいでしょう。

順番の移動が無理なら、校長先生の許可を取り、迎えに行くという方法もあります。

私は、特別な事情があったので(私的な理由ではなく)、登校班での下校の時は、下校時間より数分前に迎えに行っていました。もちろん、校長先生を通してそうしていました。

No.3 20/06/11 16:43
匿名さん3 

学年下校の班で帰ると嫌な子と一緒になるから班を変えたい。
ってことですか?
学校の都合に反することをお願いするより、親が迎えに行くほうが学校も親も楽ですよ。
担任の先生に、学年下校の曜日は親の用事ができたので、お迎えにいきます、と話せば済みます。

No.4 20/06/12 08:39
お礼

まとめてのお礼ですみません。回答アドバイスありがとうございました。どれも参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧