注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

初めまして、就職活動中の21卒大学生女です。 現在内定は無く、選考中の一次面接…

回答2 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 03:36(更新日時)

初めまして、就職活動中の21卒大学生女です。
現在内定は無く、選考中の一次面接と実技試験が迫っています。
総合大学の美術系で学び、デザイン職を第一に就職活動しているのですが、自分が本当にしたい事が何かわからなくなってしまいました。
美大生にはスキルや作品で劣ってしまう、ならば面接や、自己PRで攻めようと考えていますが、自分を見つめ直すと、私は何も持っていない、今まで面接落ちたから必要とされていない、生きたくない、静かに暮らしたい、何がしたいの?ただ暮らしたいならデザイン職である必要は無いのでは?同期のある子は某大手広告に内定をもらっています。
クリエイティブ系に生きたい、でも周りの就活生はすごい、私だけが劣っている、、、?と考えてしまいます。
生理が終わってから5日後くらいにまた来たり、、漠然とした不安で3時間しか眠れない日もあれば、1日の半分寝てしまって、自分が何も生産性の無い人間だと考えてしまいます。
コロナで延期されていても、既に内定を持っている人が沢山いるのはわかっています。
自分がダメなことはわかっているのです。面接でアドリブが苦手なら、場数を増やすしかないと言われても、自分が何をしたいか、何で貢献できるか、考えると私には何も無いのでは無いかということだけが頭の中を締めます。
最近は生きたく無いしか考えられず、卒業制作や、持ち駒を増やすためにESを書こうとしても身が入りません、生理ってこんなに頻繁にきて、身動きが取れない、死にたくなるもの何ですか?
就活の話から生理に以降して申し訳ありません、社会人ってすごいですね、よく働いて毎日生きてますね、すごいなあ、私生きる意味もみつけられず、他人も自分も好きになることができません。
自分が弱くてずるくて、自分を持ってない人間だということはわかっているんです。それでも、死にたくは無いし、内定は欲しいし、働きたいし、生きたいです。
何でこんな人間になっちゃったんだろう、何で生きているんだろう、辛いです。辛い。
親に就活どう?と聞かれて、面接で落ちてるといったら笑われました。最近ご飯の味がしません、眠れません、頭がいたい、音楽聴いてても周りの音が聞こえなくなるくらいで、何も感じないです。
自分がダメなのはわかってるんです。人一倍努力しないといけないのは分かっているし、内定率は半数超えている、急がなきゃ、対策しなきゃ、でもでももう休みたいです。辛い辛い、作品提出して通って、次の選考で落とされる、疲れました。
ごめんなさい、きっともっと辛い人沢山いますよね、航空第一の人なんて辛いなんてものじゃ無いですよね、デザイン職に就きたい、でも面接でどうせ落とされる、自分のやりたいことがうまく言えない、辛い、就活ってつらいんですね、長々と愚痴失礼しました。

No.3080954 20/06/13 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/14 01:46
匿名さん1 

人生、生きてさえいればなんとかなるものだと思います。やりたいことが分からなくても、何も成し遂げていなくても、あなたは生きてるだけで偉いです。何もない人間だなんて思わないでください。

でも、内定が無いのは不安ですよね、疲れましたよね。就活で自分をダメだと思ってしまう方が多いですけど、全然そんなことないです。あなたは頑張ってますよ。辛ければ、少しくらい休んだっていいと思います。

私は、あなたに合う企業が見つかることを願うことしかできませんが、応援しています。

No.2 20/06/14 03:36
匿名さん2 

社会人からしたら、大学生なんてみんな何も持ってないですよ。
サークルの副部長とかやってリーダーシップとか言われても正直…うーん

じゃあ何を期待しているかっていうと素直さなんです。
与えられた環境で一生懸命やれるかとか…
今までやってきたことが一生懸命じゃなかったとしても「就職活動」に対して一生懸命だったらいいんです。
具体的に言うと、企業研究だったり受かるためにあらゆる手を尽くしているかってことです。

自己PR、苦痛ですよね。
自分のこと肯定していいように見せて嘘ついてるような罪悪感に襲われますよね…

というか嘘ついちゃダメなんです。自分の本当の事を言うんです。

あなたがやってきたことがどういうことだったのかわからないので、具体的にはアドバイスできませんが、

小さい頃からずっと何か作ることが好きだったんじゃないですか?
総合大学に入ったのは(親に勧められたからかもしれないけど)美術一本と絞らず、自分の可能性を広げておきたかったのでは?
大学の授業を通して、課題も誠実にきちんと取り組んで、やっぱりクリエイティブな仕事がしたいと改めて思った…

パンチはないけどそう言う素朴な気持ちでも、誠意が伝わればいいんです
面接官も人間です。
上部だけ並べてる人はすぐにわかります。

全ての企業に受かるわけじゃないでしょうけどそれでも素直に正直に自分の気持ちを伝えるあなたのこと気に入ってくれる会社ってありますよ。

もうちょっと自分に優しい気持ちを持って、自分の事見つめなおしてみましょうよ

頑張って下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧