注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

中2男子で不登校気味です。学校が嫌いで、まず先生や校舎、その他もろもろが嫌いです…

回答3 + お礼3 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 15:45(更新日時)

中2男子で不登校気味です。学校が嫌いで、まず先生や校舎、その他もろもろが嫌いです。小学校の頃に3年間いじめを受けましたが、今は特にありません。自慢ではないですがこの前IQのテスト結果を聞いたときに131で上位2.2%に入るIQだよと言われて、正直嬉しかったですが、そのせいで他の人と意見が合わない、生きづらさを感じるのではないかと思ってしまいました。私は生きづらさを感じて、中1の3学期から不登校気味になりました。たまにならすために校門をくぐったりはするのですが、呼吸が早くなってしまったり、お腹の痛みや寒気などで動けなくなってしまいます。それを我慢、無理して下駄箱に行くと泣いてしまったり気持ち悪くなったりします。今は保健室に行ったり、児童相談の先生と落ち着くために漫画やアニメ、ゲームの話をしてから半ば無理矢理教室に入ります。その先生は好きですが、他の先生が嫌いです。国語は課題の意味がわからず、持ってくるものを間違えて怒られます。社会はもともとそんなに好きではないのですが、性根からひん曲がったような人です。そして学校の校舎も嫌いです。ボロすぎてこの前外壁が一部崩れて、トイレなんて地獄です。なので学校でトイレは行かず、家に帰って20分くらいこもります。さらに自分がなぜ苦しいかわからず、非確定要素でも占いでも慰めてくれるものに何でも頼ったこともあります。親も今は分かってくれてますが、これから毎日学校です。コロナのせいでも行きたくないと思ってしまいます。私はどうすればいいでしょうか?長文すみません。答えてくれる方がいたら嬉しいです。
このようなものは控えて欲しいです。
1 無理してでも学校行け
2 そんなくらいなら死んじゃえ
3 じゃあ俺(私)がかくまってあげるよ!「メールアドレス」いつでも連絡ちょーだい!

No.3081692 20/06/15 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-15 01:43
匿名さん1 ( )

削除投票

日本の教育って、つくづく発展途上国レベルの化石ですよね。
年齢で区別されるのも、飛び級が無いのも…極め付けにクラスという謎のカテゴライズ
主さんは 学力をご自身のペースでどんどんつけ(家庭教師でも塾でも自習でも)
大学は京大がおススメです。
変人ばかりですから。

安心してください。中学が一番クソです。他者への関心と自身の自意識が過剰だからです。
かと言って、どんなにIQが高かろうが年齢を重ねようがイジメは存在します。
他人を蹴落そうとするのは人間の自己防衛本能なので
主さんの、身体的な反応も自己防衛
皮肉なことに同じ自己防衛の手段です。

じゃあどうすれば良いのか
主さんが辛い身体的反応以外で
自己防衛できる手段をもつこと
頭良いんですよね。武器にしましょう。
休憩時間中、喋る相手が居なければ
勉強してたら良いんです。
それでまた何か言われようと
行きたい学校あるから焦ってる
と中2からもう色々考えてるぜ感を醸し出しましょう。

学校の外壁については
市に匿名で崩れてきてる人命に関わることなので早急に対応して下さい
と電話する。
トイレはもう家でするしかない
なぜ苦しいのか分からない
学校に適応できないからです。
なぜ適応できないのか
そりゃイジメに3年間もあってたら
誰だってそうなります。
よく頑張って生きてこられました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/15 01:43
匿名さん1 

日本の教育って、つくづく発展途上国レベルの化石ですよね。
年齢で区別されるのも、飛び級が無いのも…極め付けにクラスという謎のカテゴライズ
主さんは 学力をご自身のペースでどんどんつけ(家庭教師でも塾でも自習でも)
大学は京大がおススメです。
変人ばかりですから。

安心してください。中学が一番クソです。他者への関心と自身の自意識が過剰だからです。
かと言って、どんなにIQが高かろうが年齢を重ねようがイジメは存在します。
他人を蹴落そうとするのは人間の自己防衛本能なので
主さんの、身体的な反応も自己防衛
皮肉なことに同じ自己防衛の手段です。

じゃあどうすれば良いのか
主さんが辛い身体的反応以外で
自己防衛できる手段をもつこと
頭良いんですよね。武器にしましょう。
休憩時間中、喋る相手が居なければ
勉強してたら良いんです。
それでまた何か言われようと
行きたい学校あるから焦ってる
と中2からもう色々考えてるぜ感を醸し出しましょう。

学校の外壁については
市に匿名で崩れてきてる人命に関わることなので早急に対応して下さい
と電話する。
トイレはもう家でするしかない
なぜ苦しいのか分からない
学校に適応できないからです。
なぜ適応できないのか
そりゃイジメに3年間もあってたら
誰だってそうなります。
よく頑張って生きてこられました。

No.2 20/06/15 02:21
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

古いトイレが怖いのですか?
私もうおばさんですが、和式トイレの校舎は怖かったです。

No.3 20/06/15 03:39
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

無理をして学校へ行かなくてもいいと思います。

ちゃんとご両親に話をしてみてはいかがですか…?

児童相談の先生にも
話をした方がいいと思いますよ😄

精神科に行って…気分が悪くなった事を言って、今までの事を話をしてみてはいかがですか…?

No.4 20/06/15 15:40
お礼

>> 1 日本の教育って、つくづく発展途上国レベルの化石ですよね。 年齢で区別されるのも、飛び級が無いのも…極め付けにクラスという謎のカテゴライズ … ありがとうございます。あなたのおかげで何かしてみようかなと思えました。親も学校の外壁が一部崩れたことは知っているので、そこも相談しようと思います。ありがとうございます。

No.5 20/06/15 15:43
お礼

>> 2 古いトイレが怖いのですか? 私もうおばさんですが、和式トイレの校舎は怖かったです。 壁や床もボロボロのタイルで、臭いも強い芳香剤でごまかしていて、逆に臭いです。無臭化するためのジェルも残り少ないのに使い回しています。

No.6 20/06/15 15:44
お礼

>> 3 無理をして学校へ行かなくてもいいと思います。 ちゃんとご両親に話をしてみてはいかがですか…? 児童相談の先生にも 話をした方が… そうしてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧