注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

おそらく同棲している彼氏が精神的な病気です(鬱病だと思います) 最近調子が悪そ…

回答3 + お礼1 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 11:10(更新日時)

おそらく同棲している彼氏が精神的な病気です(鬱病だと思います)
最近調子が悪そうで、どう接したらいいのかわかりません。

きっかけは、彼氏と結婚観についてもめましたことです。
※多少フェイクを入れています

私はいつか結婚したい派。
彼は結婚したくない派。
一人の人をずっと愛せる自信もないし、自分が愛されている自信もない。
人に傷つけられるのがこわくて、人と線を引いている。
話し合いや喧嘩をする時も、わざとヘラヘラしたり、ずっとスマホを見ている。

彼は責任が取れないからと、私に結婚したくないと告げた日から私に対してスキンシップを取らなくなりました。
私は、彼がしんどそうなので、早めに結婚についての話し合いを終わらせたくて、何度か結婚について話し合いました。

「今は結婚について考えていないし、話し合いもできてる状況じゃない。そもそも結婚できるような関係性になれていないと思う。今は結婚のことは置いといて、お互いのことを考えて、普通に付き合いましょう」と伝えましたが、彼は「でも君のゴールが結婚なら期待はさせられない。君は俺に品行方正で愛してくださいって求めてるんでしょ?自分の気持ちだけで考えると別れたいわけじゃない。でも、君とのニーズに合わない。別れなくてもいいけど距離を置いた方がいいんじゃないかと思う」と言われました。

もう今では私の意見に耳を傾けてくれません。

なんだか不眠気味ですし「早く仕事がしたい」と言ったり、あまり食欲も無さそうです。
「何もやる気が出ない」と言っている時もあります。
あんまり自分の体も大事にしませんし、いつ死んでもいいと思っています。

彼とは同棲をしているので距離感が難しくて、とにかく私は普通にニコニコして、最低限の会話はしています。
彼の精神状況も考え、家を出ようかと思いましたが、彼は「いつ家を出て行かれてもいいように、傷つかないように人に執着しないようにしてる」と言っていたので、私が出て行ったら「やっぱりそうなんだ」と思い、病気が悪化しそうな気がしました。

周りに鬱病の人がいなかったので、どう接したらいいかわかりません。
とにかく彼が少しでも生きやすくなってくれればいいと願っています。
精神病の方と一緒にいるのはとても辛いことだとわかりますが、それでもまだ諦めたくありません。
私が治せるとは思っていませんが、少しでも彼の助けになればと思います。

皆様からのアドバイスをお待ちしてます。
よろしくお願いします。

No.3081877 20/06/15 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/15 13:06
匿名さん1 

何時までも「結婚」してくれない男性の心身の体調を慮るより、主の幸福のために、さくっと同棲解消。私が治せるとは思っていません、
とあるのですから、主からお別れするのが主のためであり、彼のためです。

おそらく同棲している彼氏が精神的な病気です(鬱病だと思います)
私が出て行ったら「やっぱりそうなんだ」と思い、病気が悪化しそうな気がしました。
主の思い込みの想像。早くお別れしましょう。
彼は結婚できない理由を述べてくれているのだから、比較的、善良な部類の人間性です。

No.2 20/06/15 13:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに、私の思い込みはありますね。
うつ病に関しては今回は病院に行っていませんが、過去に鬱病だったことがあったみたいです。
今も「調子が悪い」「鬱病の症状に近い」と言っていたので、再発してるのかなと思っていました。

彼にとっても私にとっても離れた方が良いのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

No.3 20/06/15 15:50
匿名さん3 

今一緒に住んでいるなら、とりあえず別々に暮らして、彼の自立をそっと後押しするのが一番じゃないかな

No.4 20/06/17 11:10
匿名さん4 

???
https://onayamifree.com/viewthread/3081876/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧