結婚式が憂鬱。 コロナで見通しがたたず、私はもう簡単にフォトウェディングだ…
結婚式が憂鬱。
コロナで見通しがたたず、私はもう簡単にフォトウェディングだけでと言ったのですが、彼と私の母がどうしても挙げるというので、近々親族のみの挙式をし、来年落ち着いた頃に1.5次会をすることになりました。
親族20人のみ。式➕お食事会で
初期の見積もりは60万でした。
まあこれぐらいならと渋々同意したのですが、いざ打ち合わせを始めるとコースが4品のみのメインが鴨肉。牛肉のコースにするなら1人プラス4400円。
飲み物も1杯ずつしかついておらず、飲み放題にするなら3000円
ドレスもプラン内では薄汚れた安っぽいの3着しか選べず、それ以外はプラス10万〜
ブーケもついているとありましたが造花で、生花に変更は3万〜
と初回の打ち合わせで倍金額になりました。
こんなの詐欺じゃないか、と思いましたがキャンセルの場合、キャンセル料数十万が発生するようです。
元々やりたくなかった私からしたらもう馬鹿みたいでやってられないです。
結婚式ってどこもこんなものでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
そんなもん…なんだと思います…。
式場が「お客様の予算内で出来ます!」と言って見積もりで提出する内容は、最低コースのものが多いです。私の周りも結局は予算の2倍・3倍近くになった夫婦が多いです。そういう風に出来てるようです。
なので絶対に妥協出来ないものと、妥協できるものを分けて考えた方がいいと思います。
個人的に親族のみの式なら、そこまで華やかにしなくても良い気がしますが、これは主さんの気持ちの問題なので…。
ドレスを納得のいく1着に絞って、お色直しはしないとか、持ち込みできる式場だったら、お花とドレスは持ち込みにするとか…(持ち込み料のかかる式場も多いですが)
なんにせよ、希望と予算は明確にしてよく話し合った方が良いと思います。納得のいく式になるといいですね。
私も15人程度のチャペル挙式と会食をしました。
それに加えてアルバム+写真データ(150枚くらいは入ってた)と、ドレスとタキシード、お料理のランクアップ、シンプルですがウェディングケーキと両親への贈り物込みで80万前後だったと思います。
地域にもよるのかもしれませんが、主さんの話をきくとうちは良心的なところだったんだなあと思います。
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧