注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

誰よりも優しくて包容力と思いやりのある所が好きになって、それは今も変わらず付き合…

回答4 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 00:28(更新日時)

誰よりも優しくて包容力と思いやりのある所が好きになって、それは今も変わらず付き合ってる彼がいるのですが、
付き合ってから気づいたのですが裏を返せばそれは優柔不断というものと表裏一体でした。

デートも基本丸投げで私の行きたいところ、食べたい物も私の食べたいもの。
でも私と一緒なら全部楽しいと言ってくれるのは本当のようで、つまらなそうにしたり帰りたそうにするような様子はなく私の行きたいところで満足するようです。
私は世話焼き気質な所があり、パパっと世話を焼きたくなるのですがお母さんみたいにならないよう日々ぐっと堪えています。
超マイペースな人なのもあり、決断も時間をかけて答えを探してるのかもしれないと思い口出しを更にぐっと堪えています。
でも決断を任していたら見るからに付け焼き刃の答えだったり、決断出来ずに流れることもあります。(例えば食事だとどこに行こうか決めかねてる間に店が閉まりファストフードになるなど)
私は白黒付けたい性格なのと一人旅が趣味なこともあり、それでゆるくまぁいっか〜というのに今だに慣れず、巻き込まれそうな予感がする時は近くの店を多ジャンルで見繕って閉店時間を教えるなどつい口出ししてしまいます。

これって続けたら、良くないというか…全部決めてくれるからいいやみたいな甘えが癖になるやつですよね?
ぱっぱとしたいの堪えて彼の自主性を尊重した方が良いですよね?
そんな気がしています。

角が立たないように相手をたてつつ、上手いこと決断を促す?方法は無いでしょうか?
ヒントを与えれば決めやすい…?
本人曰く、何が最善なのか分からないらしいのですが、女性経験も多くないようなので私に凄く気を使ってるという事なんでしょうか?
確かに傍から見てると、仕事の事であったり自分だけの決断になるとここまででは無いようです。

何かピンとくる解決策ありましたら、よろしくお願いいたします。
私もリードしてもらいたい方だし、相手は5つも上だし、出来ればあまりグイグイ引っ張りたくないのです。

No.3082992 20/06/16 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/17 07:56
匿名さん1 

リードして欲しいし、イライラするよって言うのが一番彼の為かも。親みたいに見守る必要ないと思いますしね

No.2 20/06/17 08:41
匿名さん2 

よく聞く言葉かもですが、年齢ってあまり関係ないんですよね。男性の方が精神年齢低いって言いますしこればっかりは個人の性格かと。
5つ上との事、リードしてほしい気持ちはわかりますが中々難しいかもですね。
私は本文読んでお二人は良いバランスかなと思いました。
主さんが期待しすぎず、ヒントだしてあげるくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?

No.3 20/06/17 14:59
匿名さん3 

それは性格的な問題ですから無理だと思いますよ。私の男友達にもいますがずっと変わりません。また案外そういう男性はそこそこいたりしますよ。

それを受け入れて付き合い続けられるかどうかだと思います。優しいけど主体性がないというか意見がないというか優柔不断なとこがダメで別れた友達もいます。

自分がしたい事にあまりNOと言わないなら自分の希望が通りやすいのでそれをヨシと考えるようにするしかないと思います。意見もないのにNOが多いなら別れた方が良いかもですね。

No.4 20/06/18 00:28
主婦さん4 ( ♀ )

心理学的に、優柔不断ってのは、キャパシティが広い、ってことで利点、長所らしいよ。

優柔不断さって、一般的には、駄目なことと捉えがちだけど、言い換えれば、嫌なことや嫌いなことがない、幸せ体質ってこと。

反対に、白黒つけたい、0か100、ちゃんと計画したい、早く決断したい!って人は、不安が強くキャパシティが狭い人。って心理学的には、言われてる。安心したいからこほ、計画したいし、早く決断したいってこと。

主さんがまず、そのことを理解したら、どうしたら良いか答えも導き出せそう。

彼とどう付き合っていけば良いか?だけど、自分のことを分かりやすく説明したら良いと思うよ。

自分は、色々考えて不安になりやすいタイプだ。だから計画したり、すぐに決めて貰えると安心できるタイプだから、何か選択で迷ったときは、すぐに決めて貰えるとデートももっと楽しめる余裕が生まれるよ。心配性な私にいつも付き合わせちゃってごめんね!ありがとね!

と分かりやすく、お礼と共に伝えたらいいと思うよ。

あと、リードしてほしい!も分かるけど、お店くらいは、自分でササッと決めたら良いと思うよ。男がリードするのって、別場面でいいと思う。

ちなみに、何でもいいって言ってくれるって、結婚したら自分が主導権握れて楽だよー!変に神経質だったり拘りの強い男の人との共同生活は、物凄く神経使って大変だよ。。

なので、彼と付き合って楽な部分、自由な部分ってたくさんあるはず。彼の長所だからそこは、褒めてあげたら良いと思うよ。

自分の得意なことは自分がやって(例えは、店選びや遊びの決定権など)

自分の苦手なことを彼に任せて、やって貰えば良いと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧