彼氏の当日ドタキャン…。 毎週水曜日の夜は一緒にご飯を食べる日と決めて…

回答3 + お礼2 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 13:15(更新日時)

彼氏の当日ドタキャン…。

毎週水曜日の夜は一緒にご飯を食べる日と決めています。
ここ二週間ほど、「今日は男友達との予定が入った」「今日は実家の両親の結婚記念日祝いで」と当日にドタキャンされることが続きました。
予定が入るのは仕方ないとして、せめて当日にドタキャンするのはどうなの?と感じています。

私も毎週水曜日を楽しみにしていて、その日は極力予定を入れないようにしていますし、いつもよりお洒落したりしているので、当日の朝にキャンセルされると気持ちが一気に沈みます…。
毎回「あー、そっかあ。わかった」と返事をすると「怒ってるよね?ごめんね」と返ってきますが、怒ってるというよりかは悲しいですし、そう思うのならもっと対応を変えてくれればいいのにとも思ってしまいます。楽しみにしてるのが自分だけのようで、馬鹿馬鹿しく思えてきます。
直接「当日ドタキャンはやめてほしい」と伝えてもいいものでしょうか?

No.3083178 20/06/17 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/17 10:37
匿名さん1 

ドタキャンやめてと言うよりかは、
何故断らないの?と
聞くべきなのかな思いました。

毎週水曜日の夜は
一緒にご飯と決めたのだから、

まずは
この決め事優先で動いて
もらわないと、
この約束がゆるゆるに
なってしまいますね。

出来ない約束事は
解除した方が良いと思いますよ。

ドタキャンはやめてと言うよりも、
守れる約束事に作り直した方が
良いと思いますよ。

No.2 20/06/17 10:42
主婦さん2 

彼氏との付き合いは何年ですか?
彼が主さんに甘えているのかもしれませんね。
大丈夫だろうという甘えです。

しかし甘えを当たり前にしてはいけないのでやはり約束は守ってほしいことは伝えた方がいいですね。
今後のお付き合いのためにもね。

No.3 20/06/17 11:01
お礼

>> 1 ドタキャンやめてと言うよりかは、 何故断らないの?と 聞くべきなのかな思いました。 毎週水曜日の夜は 一緒にご飯と決めたのだから… アドバイスありがとうございます。

一応水曜日の約束については「仕事や急用(どうしても必要なもの)については仕方ない」という認識でいるのですが、それを彼氏が勘違いしているのか何なのか…そのあたりをはっきりさせなければ、と思いました。

No.4 20/06/17 11:02
お礼

>> 2 彼氏との付き合いは何年ですか? 彼が主さんに甘えているのかもしれませんね。 大丈夫だろうという甘えです。 しかし甘えを当たり前にし… アドバイスありがとうございます。

知り合って一年半、付き合って半年になります。
元々彼氏は「包容力が高いところが好き」と言っているので、甘えている・怒らないと思って甘く見ている部分もあるのかもと最近は思えてきました。
しっかり伝えたいと思います。

No.5 20/06/17 13:15
匿名さん5 

あーわかっただなんてそんな対応だとダメだと思います。察して女子全開ではないですか。わかりたくもない事ならわかっただなんて言わないで、ちゃんと約束を破る事に対して許さない態度を見せないと治りません。

私の意見ですが、最初からルールを決めると破った時に不満しかでません。毎週絶対なんてルールなんか決めない方がいいのではと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧