注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

母がよくネットショッピングを利用するのですが、代金がクレジットや前払いの場合は良…

回答4 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名( YlFTCd )
20/06/17 13:44(更新日時)

母がよくネットショッピングを利用するのですが、代金がクレジットや前払いの場合は良いのですが、代引きに設定した場合、必ずと言っていいほど1回目の配達では、受け取りません
理由は
寝ていて気づかなかった
お金を用意していなかった
そもそも家にいなかった
等様々ですが、
問題なのは、時間や日付指定しているにもかかわらず、寝ている、お金を用意していない、家にいないことがあるということです
また、指定していなくても不在票で金額等を確認できるのにずっとお金をおろさず何度も配達に来ていただいているのに結局期限切れで返品になることも頻繁にあります
最悪なのは、お金がないのに数万円分の商品を購入して、払えるはずもなく居留守を使うことです
今日も4万円分ほどの代引き商品が届き、私が配達に気づき、母に伝えるとどうして、出たのか今まで無視(居留守を使っていた)のにと逆ギレされて、結局母が宅配業者さんと話して、商品は返品することになったようです
まず、払えないのに注文することが理解できませんよね?
そして、居留守を使ったり(お金がないなどのため)その時間家にいないこと(時間や日付指定なのに)も意味がわかりません
何らかの事情があって払えなくなったとしても、宅配業者さんや製造会社さんにキャンセルを申し込めば良いだけだと思います。。。
何故かそれをせず、保管期間が過ぎるまで無視して自動的に返品されるのを待つのって非常識ですよね?
配達業者さんは、何度も配達にこないといけなくなりますし。。。
私は次から母の荷物が来たら(代引きの場合)、母が連絡するまで、再配達来なくて良いです。返品1週間前になったら1度だけ、連絡くださいと伝えようと思います
それはそれで迷惑でしょうか?
でも、何度も再配達来ていただける労力を考えたら。。。
そして、私も宅配が来て、でて、待ってもらって母に聞いてもほぼ毎回受け取れない、また、連絡するって伝えてって言われるので、それを宅配業者さんに伝えるのは本当に気まずいです。。。
あと、私も利用することがあるので。。。(私はこれらの理由からなるべくコンビニ受け取りを利用していますが、どうしても宅配になってしまうことがあります)
母に何度も注意してますが、注文した時は払えるはずだった(予定外の出費があって払えなくなった)。自分のものではなく家族のものをみんなの為に頼んでいる。もっと届くのが遅いはずでその時にはお金が用意出来るはずだった(給料日などの後に来るはずだった?)などと言い訳して、聞いてくれません。。。
確かに私達のものを他のんでくれている時もあるためあまり強くは言えません。。。
何か解決策はありませんか?
ほとんど、駄文のうえ愚痴でしたが、
質問は、居留守や時間や日付指定なのに家にいないのは非常識ではないか?

上記をどうしたらやめてくれるか(お金がないのに注文することも含めて)

それと文の途中にも書きましたが、1回目の配達で受け取れない場合こちら(母)から連絡するまで再配達を断る(返品1週間前だけ1度電話かメールで知らせてもらうこと)こと、は可能か

その他同じ経験や良いアイディアがある方はお願いしますm(_ _)m

No.3083182 20/06/17 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/17 10:38
主婦さん1 

困ったお母さんですね。
我が家と逆ですね。
私は母親の立場ですが前日までにお金、配達日確認はしますが娘が主さんのお母さんと同じです。。

地域により違うかもしれませんが、東北南在住ですが、代引きの場合には宅配業者から前もって連絡がきます。
なので、連絡がくることで配達時間を依頼したりできますので宅配業者に相談してみてはいかがでしょうか?

No.2 20/06/17 10:41
通りすがりさん2 

そんな非常識な人初めてききました。
郵送費用がかかった分は支払っているのですか?企業側からしたら大迷惑です。
毎日あなたが履歴をみて、支払い方法をカードに変更するか、注文をキャンセルして下さい。
アマゾンとか楽天とかなら、パスワードさえわかれば全ての履歴を管理できます。
支払わないのだから、家族も迷惑、お母さんに文句を言われる筋合いありません。

No.3 20/06/17 10:50
匿名さん3 

以前通販の仕事してたのですが、こういう方はちゃんとリストに載って、今後注文できなくなったりします。

No.4 20/06/17 13:44
匿名さん4 

宅配の内勤です。
そういう個人客はいます。
一度目は持っていきます。
あとは、連絡来るまで、保管期限まで放置です。
でも、保管期限前に次の荷物が来るのでまとめて持っていくのが通常です。
すると、大事なもの、手持ちがあるものだけ選んで引き取り、後は返却してくださいとなります。
この方は10年同じことやってます。
よく売り続ける会社があるなぁと感心します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧