私はつい先日高校に入学した高校1年生です。 昔から対人関係を築くのが本当に苦手…

回答2 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-


2020/06/18 17:27(更新日時)

私はつい先日高校に入学した高校1年生です。
昔から対人関係を築くのが本当に苦手です。
それに加えて私は自分のことが嫌いで、人と話したりする時はどうしてもネガティブな思考になってしまいます。話は少し変わりますがつい先週までは明るめの女の子2人と一緒にいたのですが、少し避けられているような気がして話しかけづらくなってしまいました。避けられてると思った理由は移動教室の時に置いて行かれたり3人でいるのに2人で楽しそうに話していたりすることです。なので私は今少し孤立してしまいました。前まで3人で仲良くしていたのはクラスの人も知っているので尚更他のクラスメイトに話しかけづらいです。他の2人はどんどん友達を増やしていますが、、今私の行っている学校は同じ中学校だった人が1人しかおらず、明るい陽キャな感じの人が多いです。だからこそ自分を変えたい気持ちもあり、この学校を選んだのですがこの有様です。この学校に行くために頭の悪い自分が頑張って勉強してやっと入れたんです。自分で選んだからにはやっぱり楽しみたいのですが今の状況では到底楽しめません。自分の悩みが小さいことだとはわかっていますが私は弱い人間なのでこの程度のことでもへこたれてしまいます。今泣きながら文章を打ったので話がめちゃくちゃでごめんなさい。何かアドバイスをいただけたら幸いです。長文失礼しました。

No.3083641 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

入学おめでとうございます。
自分を変えたくて知り合いがあまりいない学校を選んだんですね、すごく勇気がいることだと思います。

私は今は就職し、結婚して子どももいますが、学生時代は主さんと同じで、友達を作るのが難しく特に入学の時期やクラス替えの時期は辛かったのを思い出します。

その2人とはどのようにして仲良くなったのですか?避けられてると感じるのは、もしかしたら少しネガティブと自覚されている主さんの性格が2人は合わないと感じてしまったか、あるいは主さんがそう思うだけで避けてるつもりはないのかもしれません。
いずれにしても、もう一度勇気を出して、明るくその2人や他のクラスメイトに話しかけてみるか…
それが難しければ部活等に入ってみてクラス以外で友達を作るとかできたらいいですね。
主さんが明るく接していれば自然のクラスメイトとも仲良くできると思いますよ!
私自身、学生時代なかなか出来なかったことなので難しいと思いますが、せっかく頑張って入学された学校ですから頑張ってください。
応援しています❗️

No.2

>> 1 とても為になるアドバイスありがとうございます。2人とは通学の方面が一緒だったのでそこから仲良くなりました。そうですね、やはり明るくいるのが大切ですよね!避けられているとも限らないですし、、本当にお優しい回答ありがとうございました!見た瞬間また涙が止まらなくなってしまいました笑勇気づけられました!

No.3

入学したばっかりだとまだみんなも緊張してるし、みんな一緒って思えばちょっと安心するかも

No.4

>> 3 そうですよね、みんな状況はほとんど一緒のはずですもんね。前向きな気持ちで自分の気持ちを安定させられるようにします!回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧