注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

すみません。乱文ですが、ご意見をお聞きしたいです。 40歳主婦。コンビニの…

回答4 + お礼1 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 18:42(更新日時)

すみません。乱文ですが、ご意見をお聞きしたいです。

40歳主婦。コンビニの夜勤で働いています。

昨日、同じ夜勤のAさんのお母さんが倒れ、シフトを代わって欲しいと連絡が来たので代わりました。

旦那に「今日仕事になった」と言ったら、すごく怒られました。
と言うのは、先週私が体調を崩したのを心配したらしく、また具合悪くなったらどうするんだ!と。

それならばまだわかります。
その後、愚痴愚痴色々いった後
「そんなに仕事に行きたいのか?そんなに行きたいのはなんでだ?何かあるのか?」と言われ、なんでこんなに言われなきゃいけないんだろうとおもいました。

どうやら、オーナーと何かあると勘違いしている感じでした。

もう、何に怒っているのかわかりません。

もちろんオーナーとも、仕事仲間とも何もありません。
疑われるようなことは一切ないです。
ただお金の為に働けるだけ働いています。

シフトを代わってあげることが、そんなに疑わしく、駄目な事でしょうか?
私としては、臨時収入的な感じでありがたいくらいです。

Aさんには去年、私の身内が亡くなったとき等シフトを代わってもらっていたので、お互い様だと思っています。

No.3083741 20/06/18 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/18 03:01
通りすがりさん1 ( ♀ )

そもそも夜勤で働かないと
生活出来ませんか?
多分、旦那さんは夜勤自体を渋々
了解していませんか?
そこをまずはっきりさせて
日勤で働けるなら、変えてみても
良くないですか?
私も夜勤を14年パートで働いてました
私の旦那は夜勤は嫌では無かったので
何も言われず、14年も働けましたけど
他の家庭では、夫婦仲が険悪になり
離婚する人も多数いましたよ

No.2 20/06/18 03:33
匿名さん2 

あ〜もったいない…

それただ主さんが大事な存在だから心配してるだけじゃん。

その「心配してくれてる」のが形を変えて出てきてるだけなのに。

言葉の表面の表っ側だけしか見ないし捉えないから気を悪くするし夫婦仲が悪くなる方に捉えちゃうのよ。

”なぜ彼はそう言うのか”…それを考えたら普通にわかるのに。

それは「疑ってる」のかそれとも「心配してくれてる」のか、

それをどちらのものとして受け取るのか、どちらのものとして応えるか、それをどちらのものに自分はするのか。

それで夫婦仲は良くなったりもするし、その捉え方や応え方で真逆に夫婦仲が悪くなったりするよ。

「心配されて嬉しい」「その心配・愛情を決して無下にはしないから安心してください」「心配してくれてありがとう」

そういう感じの言葉を出すだけで、たったそれだけでたとえ旦那さんに不満があっても角を立ててこなくもなるし、夫婦仲も良くなるし、そして余計な事も言ってこなくなったりするのに…

感情で捉えて感情で反応すると損するだけだし、本来行きたい方へ進まずに全然望んでない方に夫婦関係を進ませちゃうよ。

ほんともったいないな〜って思った。

No.3 20/06/18 04:38
学生さん3 

二番さんのような日本人が日本の誇りです。

最近の人々の多くは、中途半端なグローバル化で中途半端にアメリカかぶれして
格好悪いのに、格好良いと思っている。

だから長続きしない。

話はそれますが
最近のアーティストがすぐに消えるのは、魂がなく薄っぺらいからです。

No.4 20/06/18 07:59
匿名さん4 

本当に主さんのことが心配で大切だったら、そもそも夜勤のバイトなんかさせないよ……。

3さん
突っ込んでいい?
今の時代はって、まだ学生の主さんが、他のどの時代を、物心ついて社会を多角的に分析しながら生きていたの?

No.5 20/06/18 18:42
お礼

一括のお礼で失礼します。
まず、夜勤についてですが、日中はお姑さんの介護等があり、なかなか難しいです。

旦那は言葉がキツい所があるので、どうしても心配しているように聞こえなくて。
でも、皆さんの意見を聞き、心配して言ってくれてるのかなと思いました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧