今日は浜松大空襲があった日なのだそうです。 私は小中学校の頃からよく祖父母から…

回答2 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

MEGUMI( 40 ♀ V0DTCd )
20/06/18 16:05(更新日時)

今日は浜松大空襲があった日なのだそうです。
私は小中学校の頃からよく祖父母から話を聞いてきました。
今の平和な生活は当たり前にあるものではないと学生の頃はそのことに感謝しながら毎日を過ごしていたと思います。

私は家でも学校でも居場所が無い時期がありましたが、自殺しようと思ったことはありませんでした。
命の尊さを祖父母から聞いて育ってきたからだと思います。

時々、何らかの理由で自殺した人のニュースを聞くと私はそういう人に昔の戦争時代の話を聞いてもらいたいと以前はよく思っていました。

今は今で複雑な出来事があると思うので一概には言えませんが、この国も戦争があった時代があって今があることを忘れてはいけないと思いました。

私自身もいろいろあって自殺したら楽になるかなと思ったりすることもありますが、祖父母が生きていたから今の私がいるということを思ったらとてもそんなことはできないと改めて思いました。

今死にたいと考えている人は、こうしたニュースを見たり歴史を振り返ってみると、何か感じるものがあると思います。

No.3084000 20/06/18 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/18 15:47
匿名さん1 

そうですよね。生きたくても死んだ人もいることは確かです。
そう考えると命は大切に思えてきます。

No.2 20/06/18 16:05
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

そうですね。生きたくても生きられない方はいらっしゃいますね。
自殺してしまう方は自分のことで手一杯になってまわりを見られる余裕がない気がします。
わたしも戦争というと遠い外国で行われているもの、と思いますが北朝鮮も近くにありますし、それを思うと身近なものなのかな、と思います。
戦争でなくても、地震カミナリ家事コロナと命を落としかねない原因はいっぱいありますからね。死にたくなったら視野を広げることが大事なんでしょうか。
浜松もそうですが、日本全国が空襲に遭(あ)ったんですから。
前からもそうだったんでしょうが、最近特にこう思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧