注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

私は29歳の派遣社員です。 小学校2年生からある一人の友人と交流があります。 …

回答3 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
20/06/21 12:35(更新日時)

私は29歳の派遣社員です。
小学校2年生からある一人の友人と交流があります。
友人は学力・体力ともに少し私より上回っていました。いじめられっ子の私の間に入り交流の輪を広げてくれました。中学卒業から24歳までは進路の違いで離れていましたが今の派遣先に登録してから毎週のように会っています。

友人は中堅企業の正社員で自分で購入した車を所有しています。そのため、私の趣味(自作PC)のために車を出してもらっています。その関係で遠くに連れて行ってくれます。常に金欠の私のためにその際の食事代はすべて友人が負担をしてくれます。

最近になり友人との関係に悩んでいます。
友人は昔から少し口が悪かったり乱暴なところはありましたが、最近はそれが悪化しています。
具体的には以下の通りの言動を受けています。

・人格を否定する発言(人間じゃない・持病を馬鹿にする等)
・過度な下ネタ(食事前後が特に多い、急に連発してくる等)
・急な暴走運転(パソコンを積んでいるときにドッキリを仕掛ける等)
・暴力行為(上・下半身への殴打、金玉つぶし、背中に氷を入れられる等)
 →本人は軽くやったというが実際は局部は赤く腫れ、全身が痛いです。
・LINEへの不適正な画像の投稿(早朝にグロテスクな画像、病気を馬鹿にする画像、暴言の音声ファイル)

上記のことが現在に至るまでに頻繁に起き、頭痛と過敏性腸症候群が悪化しています。
そのため、何度も話し合いをしていますが状況は変わりません。
本人は「わかった・改善する」と言っていますが、結局は元に戻ってしまいます。
最近では警察や病院等の第三者機関の利用をちらつかせています。

友人からは私が友人の支援を当たり前だと思っていることと無意識に上から目線で言っていることを指摘されています。
とはいえ、友人にも今の行動を直してほしいです。
一度、暴れられた時にスマホのケースを壊されましたが秒で弁償され行動の改善はありませんでした。

また、私は何をされても笑ってしまうため、本人に私の状況が伝わっていないです。
どうしても、感情がわからず笑ってしまうため、ストレスばかりは増えます。
少し前までは友人の足をたたいて仕返しをしていたのですが、腕力にかないません。
友人は仕事のせいか、体力がどんどん上がってきています。

できれば友人に変わってもらいたいですが、最悪の場合は絶交も考えるようになりました。
しかし、この友人を失うと他に友人がいなくなってしまいます。
本音を言えば失いたくないです。でも、今のままだと完全に自分が壊れてしまいます。

今後、どうやって動いていけばいいかのアドバイスをお願いいたします。

No.3085435 20/06/20 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 21:24
匿名さん1 

そんなひどい人と絶交しない理由がわからないです。

No.2 20/06/20 21:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自作PCの関係で遠出しなければいけないことと、他にもお金がかかったり趣味があるためどうしても関係を切ることができません。

そのため、頭痛や下痢に耐えながらも一緒に行動しています。

最初はお互い昔の話をしたり、趣味の語らいをしていたのですがいつのまにかこうなりました。

No.3 20/06/20 21:33
匿名さん1 

お金がないからって車を出してもらったりご飯をおごってもらうだけで、相手に何のメリットもなければ関係は悪化しますよ。
暴力を振るう人は基本的に友人とは言えませんし主治医にも相談したほうが良いですよ。

No.4 20/06/20 21:54
匿名さん4 

主さんは友人に酷いことをされずに、タクシー運転手&ATMとして利用するだけ利用したいの? なんかもう、どっちもどっちだわ。そんなのは友達とは言わない。

今後は付き合いをやめ、お互いに対等な関係の友達を作ろう。

No.5 20/06/20 21:59
お礼

>> 3 お金がないからって車を出してもらったりご飯をおごってもらうだけで、相手に何のメリットもなければ関係は悪化しますよ。 暴力を振るう人は基本的… 本人は、メリットあるといっていますが正直本心がわかりません。
でも、こんな事態になっているということは・・・そうですよね・・・

No.6 20/06/20 22:00
お礼

>> 4 主さんは友人に酷いことをされずに、タクシー運転手&ATMとして利用するだけ利用したいの? なんかもう、どっちもどっちだわ。そんなのは友達とは… ありがとうございます。
無理を言っても嫌味を言いながらもなんとかしてくれているので、それが当たり前になってしまいました。

もう戻れないですよね・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧