私は何でもはっきりいいます。 旦那に対しても家族に対しても。 しかし今唯一言…
私は何でもはっきりいいます。
旦那に対しても家族に対しても。
しかし今唯一言えない人がいます。
実姉です。
昔は姉妹仲良かったです。
それが大人になり姉に子どもが出来てから変わりました。
姉は母と喧嘩をするようになり常にイライラしていました。
母と私姉夫婦皆で暮らしていた時、よく母から姉、姉の旦那の文句を聞かされていました。
私は姉に言えばいいでしょ?私が言おうか?と言ってもあんたが口出しするなと言われました。
1度ゴミの分別のことで姉の旦那に注意すると母からあんたが言うことじゃないとキレられました。姉もキレていたそうです。
夜ご飯を母、姉、私の交代で作っていたのですが、姉が突然キレて私の作ったご飯を捨ててそれをとめようとして姉が殴りかかってきました。
姉の旦那がとめてくれたので軽傷ですみました。
しかし母とはよく取っ組みあいになるそうです。
母は髪を何本も抜かれるそうです。
ついに私にまできたので、私は家を出て彼氏と同棲しました。
その1度姉に殴りかかられてとめようと腕を抑えた時「お!?やるんか!?」と挑発されたことがずっと恐怖で姉が怖いです。
姉の気分を損ねないように、今気分は大丈夫かなど顔色を常に伺っています。
正直会いたくないです。
しかし今私も子どもを産みよく実家に帰ることが多いです。
実家に帰るとどうしても会うので怖いです。
実姉なのになんでこんな感じになってしまったのか。
子ども産んでから変わった感じです。
私はなんでもはっきり言うタイプなのでそれも嫌いみたいです。
顔色伺いながら機嫌損ねないようにするのが辛い。
家族なのに他人のようです。
そして、実家に帰るといつもこんな夢を見ます。
姉に私は物凄く怒鳴っています。でも声が出ないんです。それでも必死に怒鳴り散らしています。言いたいこと全部言っています。そして凄く辛い状態で、息切れして目覚めます。
凄く辛いです。
今の悩みはこの夢です。
夢の中で怒鳴り散らして息切れで起きるのが辛いです。
どうしたらいいですか?
辛いことは言わないで欲しいです。
新しい回答の受付は終了しました
ヤバイですね…
お姉さんヤバイ。子どもが心配
そんなに姉と母 喧嘩するなら
姉夫婦が出ていきゃ良いのに
サイコパスのうえ パラサイト
言いたいのに言えないから
そんな夢見るんでしょ?
本人に主さんらしく直接言ってやったら良いんですよ。
録音しといたらどうでしょう?
それで手が出てきたら
動画で撮ったらどうでしょう。
警察に言うって。
お姉さん病院行かないといけないレベルだと思います。
何事もはっきり言うことが正解ではないと思う。
お互い子供もいるんだし、
トラブルは避けた方がいい。
そんなに嫌なのに何で同居してるんだろう?
嫌なら別居してるんじゃない?
お母さんは質問主に姉ともめたくないし
ただ愚痴を聞いて欲しかったんじゃないかな。
子供が生まれてからというなら
忙しいとかストレス溜まってるんだと思う。
実家、帰んなくていいじゃん? 実家に近づかず、楽しく暮らしたら忘れられていいんじゃない?
後、はっきり言うか言わないかは、TPOで使い分けだよ。言うべき時は言う、言うべきでない時は言わない。これができないと、他人を傷つけちゃうよ。
家族だろうと越えてはならない一線があります。次に暴力を犯したら警察に通報してください。子供に被害が及ぶ前に大人が対応しなければなりません。
あなたにとって、姉と言う存在はアレルギーのようなものです。距離を置いて避けるしか方法はないと思います。
家族の情があるのかもしれませんが、お姉さんに家族を名乗る資格はありません。
とにかく気持ちの整理が必要だと思います。あなたの決意が固いのなら、絶縁を視野に入れてみてください。
そもそも兄弟(姉妹)は他人の始まりという格言があるように
一緒に育ってきてもいつかは他人のようになるものです。今の状況を察するに、あなたはあなたの家庭だけに目を向けて生活することが一番のような気がします。お姉さんに意見しても聞く耳を持たないというか、返って悪化するだけ。実家のお母さんが心配ならメールで様子を伺うとか、あるいは、内緒であなたの家に来てもらうなどしてあなたは実家に顔をお出しにならない方がいいと思います。あなたが悪いわけではないけど、行くことでお姉さんが不機嫌になるなら、あなたが帰ったあと、お母さんに対する当りが心配ですよね。
お姉さんはお姉さんで二世帯住宅のストレスが一気に吹き出したのかもしれません。
旦那さんに気を遣うこともあるでしょうし、陰で旦那さんの愚痴を聞いて板挟みだったのかもしれません。身内でも一緒に暮らすって大変ですよね。子供を産んでからというか、時期が合致したのかも。あなたはあなたの幸せだけを考え生きていった方がお母さんも安心なんじゃないでしょうか。今現在お母さんさんから助けて欲しいと言った言動はないんですよね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧