注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

交通事故に遭いました。6月11日の事です。 事故の状況を説明します。自分は中型…

回答3 + お礼3 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
20/06/21 11:14(更新日時)

交通事故に遭いました。6月11日の事です。
事故の状況を説明します。自分は中型二輪相手は軽のワゴンRです。

夕方4時半頃、会社から帰宅途中一般道路のゆるい坂道を登りカーブを曲がった80m先に車が道路の片側車線1/3に出てるの見えました。

『おーい後ろいるぞー』と走っているとその車また片側車線半分まで出るんです。
んで一旦停止するんです。前に行くのかな…確認してると考えたら道路の中央車線に出て自分の進行方向を塞ぐ形になったのです。

車はまた一旦停止していましたが時速60kmで20m手前でしたのでブレーキかけても転倒して横すべりで車に衝突すると判断した自分はそこでとっさに反対車線に車がないのを確認すると進行を妨げた車をよける為に反対車線に入ったのです。ところが避ける2m直前でまた車は動いたのです

『嘘……ぶつかる!』なすすべのない自分はとっさにハンドル(グリップ)を強く握りバイクから振り落とされないようにしました。

車のライトと右タイヤの間に激突!
車のボンネットを飛び越えて空中で一回転しバイクの後ろテールランプで道路に着地し後輪前輪の順でバイクは止まりました。

傷ひとつ負わなかったのですが衝撃はすさまじく時速60kmはビルの5階から飛び降りた衝撃にあたいします。

バイクは全破損スカイウエィブ250です。
バイクが止まった時自分の目は開いてるのに目の前が2秒ほど真っ暗になりました。笑)

最初車と接触した時にフロントフォークかタイヤが曲がったのでしょう。空を飛んで着地したバイクはすぐ止まりました。

交通事故ですので警察を呼び現場検証。
相手は82歳の高齢者で一旦停止二度したにもかかわらず後方右の確認をしなかったのだそうです

バイクは昼間でもライトは常時点灯でスカイウエィブは2ライトで明るく確認したら一目瞭然。

車は一般道路でのUターンでした。
認知確認の怠りにより
過失割合は車:バイク9:1でした。

足がないと仕事が出来ませんのでバイク屋はRPMへ。愛車スカイウエィブは廃車でした…。

50万で買ったバイクでしたが修理となると
40~50万でしたので新しく買うことにしました。

これまで乗ったバイクは
CB400.V-MAX.GSX-R1000.YZF-R1.
フォルツア250.スカイウエィブ250.

自分はスズキのバイクが経験上乗りやすさと燃費の良さでお気に入りだったので店内を見渡して
GSX-250Rが綺麗でしたのでこれに決めたつもりで50万の見積りを出したのですが。

会社への通勤日常の買い物毎日乗るにはスクーターの方が便利と考えまして50万で中古車スクーターと言えばT-MAXは取り寄せでないかと訪ねたところ『あるよ』と言われたので

T-MAX500を購入します。

前のスカイウエィブ250の走りは軽自動車と同じレベルでした。スクーターはピストンが普通はひとつ付いているのですがT-MAX500はピストンがふたつあるんです。
車で言えば3ナンバーのレベル。

大型二輪となりエンジンは2倍の排気量となりガソリンもハイオクとなります。

あと3週間もすれば綺麗なブラックのT-MAX500の納車になると思いますので楽しみです。

愛車スカイウエィブ今までありがとう。

バイク納車しましたらまたスレいたします。

タグ

No.3085660 20/06/21 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 09:33
匿名さん1 

まずは、命に別条がなく、たいしたケガもなかったとのことでよかったですね。新しいバイクが納車されるのが楽しみですね。

No.2 20/06/21 09:43
匿名さん2 

ケガがなくて何よりでしたね

No.3 20/06/21 09:50
お礼

>> 1 まずは、命に別条がなく、たいしたケガもなかったとのことでよかったですね。新しいバイクが納車されるのが楽しみですね。 はい。事故起こした当日の夜に腕の右肘に痛みが起きまして腕が伸ばせなくなりました。
翌日病院へ行きましてレントゲンをとり打撲で済みました。
ビル5階から飛び降りた衝撃でしたが愛車スカイウエィブのタイヤやシートがクッションの役割を担いこの程度で良かったです。

グリップをギュッと握らなければバイクとは別に吹き飛ばされて頭から落ちてたのかも知れません。
またバイクの着地スタイルには運を制しました。
スカイウエィブに感謝します。

No.4 20/06/21 09:56
お礼

>> 2 ケガがなくて何よりでしたね ありがとうございます。
今はT-MAXの納車までRPMの代車で通勤してます。
(^_^;)

No.5 20/06/21 10:15
匿名さん5 

心配しながらどんな悩みなんだろうと読ませていただきましたが、命あり本当に良かったです。後から、おしゃべりの部門でしたので安心しました。運が悪ければ今のあなたはなかったかもしれません。これからも安全運転を心がけて下さい。

No.6 20/06/21 11:14
お礼

>> 5 サンキューです。
自分も運転している以上は予測して走るのですが高齢者の運転は予測が付きません。

東京を走る大型トラックがバイクの立場ですとクラクション鳴らして軽自動車にドーン!
の立場です。

二度停車している。こちらはライトが明るい。
確認している認識が高齢者には足りない。

通常ちょっとでたら後方確認。
確認せずにUターンはあり得ないです。

この車は歩道の横にある八百屋さんに車を停めて買い物した跡歩道からUターンした形です。

Uターンするなら確認は通常以上に認知確認を怠ってはなりません。 

通常はちょっとでたら前に進むと考えて後方の車は出るのか?出ないのか?後ろが見えるだろ?の認識です。

20m手前で真横に車を停めて道路を占拠されてまた停まる。でUターン。
手際よい判断を駆使するドライバーには相手は後ろ左右の確認をしていないなど予測はしていません。
ドライバー失格の高齢者運転の例です。

アクセルとブレーキを踏み間違えるレベルです

自分の認識は通用しないのが交通なんですね。

最悪よけたのにライトの光る走行車へ向かってくるなんてあり得ない…。
進路妨げたうえに停車後方右の確認はない。

みなさんも安全運転は通用するまで自分のように粘って怪我のないようにしましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧