注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

注意。ボカロに対する偏見多いです。 ∴内容に対することだけ回答お願いします。 …

回答6 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 00:36(更新日時)

注意。ボカロに対する偏見多いです。
∴内容に対することだけ回答お願いします。

妹がオタク化しようとしているのを辞めさせたいです。

此方19、妹12才です。アニメは異世界ものばかりで、日常的に話す内容もアニメやゲームの事しか話しません。
最近はボカロにはまっているらしく絶えずイヤホンを耳に入れていてずっと意味がわからない曲を歌っています。
私もゲームやアニメを見ますが、ドラクエやダイヤのAなどのスポーツアニメを見ます。ゲームやアニメが悪いとは何も思いませんが、異世界とかの(ご主人様~!)みたいなのは正直とても引きます。特に私が問題視しているのはボカロです。私が小学6年の時に流行っていましたが、好きと言っているのは運動が嫌い、インキャ見たいな女子や二軍男子ばかりで皆からオタクと軽蔑されていて、それに怒りハサミを机に突き刺したりリストカットしたりする人たちだったので、私にとって悪い印象しかありません。妹は皆ボカロ好きだし、私が聞いているのは歌い手だからオタクじゃない。と言い張ります。歌い手だろうが機械が歌っていようが私にとっては関係なく、そういうのが好きなことにより、私も嫌だし、友達もできにくくなるから辞めさせたいのです。フレンドリーな性格ならまだしも愛想が余りない性格でオタクというのも拍車かけていいことないと思っています。
親も辞めさせたいそうですが、やることやっているので(宿題とか)スマホ禁止にできないらしいです。(スマホは親のお古なのでWi-Fiないとつかえません。)現在私は県外にいるから何もできませんがお盆に帰ったときは充電器を取り上げて隠そうと思っています。小学生がスマホなんて早いし、なにせ勉強の妨げにもなります。もう電話でもストプリ?があーだこーだ、ボカロのグッズをメルカリで買いたいけど親からダメって言われたからお姉ちゃん買って、今日アニメで12話全部見た!など本当頭がどうにかなるんじゃないかと思ってます。部活やってないのも暇してオタクに走る原因だとも感じています。

本気で辞めさせたいです。なにかいい案はないのでしょうか?

No.3086180 20/06/21 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/21 23:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

偏見だよ。
やめなくて良いし。

No.2 20/06/22 00:00
匿名さん2 

多少思うことはありますが、今回言うのをやめておきます。
ただ、1つ言うとしたら、主さんが求めている回答は来ない気がします。主さんの意見に対する批判やアンチばかりになると思います。(同意見の方が現れたら別ですが。)

No.3 20/06/22 00:15
匿名さん3 

私もそっち系は苦手なので、やめさせるというか、違う矛先を探そうとするとは思います。
でも、多分無理です。
好きな物の延長には好き同士が集まってて、そこはオタクの群れだとは思います。
好きな人にはわからないだろうけど、陽キャとしては、意味不明な世界なので、キモいなくらい敬遠してしまってます。
悪だとはまさか思わないけれど、関わりたくない混ざりたくない人が多数なので…
でも、妹さんが惹かれる何かがあるんだろうし、流行りは時のものとして静観するしかないかとは思います。
取り上げても余計に自分の趣味を守ろうとすると思いますよ。
それは誰でも一緒だと思います。
主さんや私が苦手でたまらないだけで、妹さんにとっては輝いた世界なんだとは思います。
オタクにまっしぐらって事もないだろうし、止めさす事は不可能、それが私の回答ですね。

No.4 20/06/22 00:22
匿名さん4 

まぁ、言いたい事はわかりました
その心配が100%見当ハズレという事も無いでしょう
色々と思うところもありますが

私が貴女にお伝えしたい事は

お姉ちゃんっと呼んで電話で雑談をしてくる対外的にあまり愛想の良くない妹の趣味を、ここでの書き込みのような強い言葉「二軍男子」「陰キャ」「リストカット」「頭どうにかなるんじゃないか」などの強烈な嫌悪感で否定し、充電器を隠すなどの強制的な手段に出ると、おそらく味方というか家族と思っている貴女に完全否定・拒絶されたと感じて、違う意味で心がぶっ壊れる、人間的に歪む可能性があります。個人的にはそっちの方がはるかに取り返しがつかない事に思えます
妹さんにとっては、ボカロやアニメがどうにか学校生活や友人関係、勉強を頑張れる必須栄養素なのかも知れません
もう少しやわらかく、穏やかに、妹さんが興味持ちそうなものや色々な経験を通じて妹さんの成長や変化を見守ってあげても良いんじゃないでしょうか

そのまま口に出すわけでは無いでしょうが、貴女の否定は身内としては痛烈すぎます

No.5 20/06/22 00:23
主婦さん5 

高一と小6の娘がいる母親の立場です。
うちの上の娘も数年前からボカロが好きになり、ボカロとはなんぞや?全く知らない世界でした。ボカロ、歌い手、すとぷり、ヒプマイなどなど、下の子もすとぷり好きで、友達にも好きな子いっぱいいるし、陽キャな子も。
ボカロ好きはオタク(悪い)だと思われがちなようですが、オタクの意味知ってますか?
ジャニーズ好きもジャニオタですよ。
オタクでいいじゃない。
私は子供が熱中できるものは反対しないし、応援してるし、良い歌教えて貰って私も聴いたりしてますよ。良い歌いっぱいあります。人の好きな物をやめさすのは良くないと思いますよ。
ボカロバカにするなら米津玄師好きとか言うなって娘がずっと前に言ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧