注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

子供の歯科で悩んでいます。 子供は4歳で知的障害と自閉スペクトラム症があっ…

回答7 + お礼7 HIT数 693 あ+ あ-

主婦さん
20/06/24 00:33(更新日時)

子供の歯科で悩んでいます。

子供は4歳で知的障害と自閉スペクトラム症があって、2歳から歯科に通院しています。

歯科で3ヶ月に一度、一瞬でフッ素を塗るだけで先生が診てくれることがありません。

レントゲンや口腔内の写真も撮っていません。

先生も助手も優しいけど、早く終わらせようとしているのが分かるので聞きたいことを聞けないです。

子供の虫歯が悪化して痛がったので予約日じゃない日に診て貰うと、先生が痛がっていない歯の治療をして痛み止めを貰って終了でした。

その後、何故か子供が「歯を全く痛がらなく」なりました。

次の診察の日も痛がっていなかった歯の治療をして終了「次回は3ヶ月後」と言われ予約を取りました。

痛みが出るほどに進行した虫歯なのに、もう痛みがないなら治療はしないと言う感じでした。

抑えて我慢させて治療をしたのは痛がっていなかった歯だけです。

あれほど痛がって泣いてばかりいたのに、どうして歯が痛くなくなったのか?

痛みがなくなることの方が怖いことなんじゃ?と思えて、次は3ヶ月後なことが不安でした。

そして今日、夜の歯磨きをしている時に子供が痛がっていた歯の歯茎が大きく腫れて膿が出ていることに気付きました。

全く痛がっていないし、普通にご飯を食べていたけど、歯を覆うほど大きく腫れています。

明日は歯科に行かなければと思うものの、別の歯科に行くべきか、子供が慣れている今の歯科に行くべきか悩んでいます。

どう思いますか?

私が通っている歯科は普通ですか?

No.3086183 20/06/21 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-06-22 16:11
匿名さん3 ( )

削除投票

腫れていて膿がが出ているならば、早めに病院に行ったほうがいいと思います。たかが虫歯でもそこから感染症を引き起こし敗血症により死亡した事例もあります。早めに見てもらえる歯科にいきましょう。
私もその歯科の診察は不信感感じました。でもお子さんの特性もあるので慣れていることを優先して今回は緊急でかかってもよいかと思います。もちろん他の歯科でも。そのあとで今後のかかりつけ歯科を探されてもいいと思います。療育には通ってらっしゃいますか?他の親御さんからかかりやすい歯科の情報などないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 23:56
匿名さん1 

歯医者さんは結構、当たり外れあるように思います。私は専門家ではないのでわかりませんが、他の医者に行ったほうが良いのでは?

No.2 20/06/22 00:07
お礼

>> 1 お返事と長い文章を読んでくださってありがとうございます。

やっぱり別の歯科に行った方がいいですよね。

そう思ってネットで別の歯科を探していて、でも子供が今の歯科に慣れていることを考えると決心が付かずにいます。

No.3 20/06/22 16:11
匿名さん3 

腫れていて膿がが出ているならば、早めに病院に行ったほうがいいと思います。たかが虫歯でもそこから感染症を引き起こし敗血症により死亡した事例もあります。早めに見てもらえる歯科にいきましょう。
私もその歯科の診察は不信感感じました。でもお子さんの特性もあるので慣れていることを優先して今回は緊急でかかってもよいかと思います。もちろん他の歯科でも。そのあとで今後のかかりつけ歯科を探されてもいいと思います。療育には通ってらっしゃいますか?他の親御さんからかかりやすい歯科の情報などないでしょうか?

No.4 20/06/22 16:52
お礼

>> 3 とても不安だったのでレスして貰えて嬉しいです。

一晩中考えて、ちゃんと治療が出来るように、いつもの歯科に行ってきました。

「神経が死んでいるかもしれない」と言う最悪の結果でした。

それでもレントゲンを撮ってくれません。

抗生剤を3日間飲んで腫れが引けば歯肉炎

抗生剤を3日間飲んで腫れが引かなかったら神経が死んでいる、大きい病院に紹介状を書く

と言われ抗生剤を処方されました。

薬が無くなる3日後に予約を入れてくれることもなく「腫れが引かなかったら電話して来て下さい」と言うだけでした。

腫れが引けたとしたら、また痛がっていた歯を放置することになります。

素人目に見ても歯茎の根元が膿んで腫れているから歯肉炎ではないと思うのに、先生は「抗生剤を飲まないと結果は分からない」と言います。

でも先生の顔と今までにない丁寧な説明を聞くと、子供の歯が深刻な状態なことは分かるので、きっと誤魔化しているんだろうなと思いました。

やっぱり虫歯の痛みが無くなったことは怖いことだった、どうして痛がっていた歯を治療してくれなかったの!と憤りと不安で泣きそうです。

No.5 20/06/22 16:55
おしゃべり好きさん5 

歯医者さんは、あたりはずれありますよね(・・;)
膿がでてるなら、早めにいったほうがいいと思います。うちのウエスト症候群の娘も膿が出てすごい腫れて、歯医者で治療してもらいました。よくみてくださる歯医者さんで緊急で見てもらい助かりました。
慣れてる歯医者さんのほうが、娘さんにとってはいいとは思いますが、そちらの歯医者はちょっと大丈夫なのかな?って思っちゃいました。
通える範囲で、他の小児歯科を調べていくのがいいかもしれませんねぇ。

No.6 20/06/22 17:55
お礼

>> 5 経験談も含めてありがとうございます。

ウエスト症候群は確か難病ですよね、子供のことで不安が大きいだけに、良い先生に出会えるか出会えないかは親の気持ち的にも大差がありますね。

丁寧に診て貰えると、ちゃんと子供のことを考えていてくれているんだなって安心して信頼関係が成り立つのかなと思います。

前に通っていた歯科が凄くコミユニケーションを取ってくれる先生で良かったのですが、途中で診察を断わられてしまい、それで今の歯科に転院しました。

今日の診察に不安しかないので、神経が死んでいるかどうか分からないものなのか、セカンドオピニオンをしてみようかと考えているところです。

No.7 20/06/22 18:48
匿名さん3 

大変でしたね。その歯医者信用できませんね。
とりあえず抗生剤処方されたなら飲ませて3日経ったら紹介状書いてもらったらどうですか?もう明日にでも紹介状書いてもらってもいい気もしますが。違う病院連れて行ってあげて。
まだ乳歯ですよね?最悪乳歯なら抜歯になっても歯茎が治れば大丈夫ですよ。大変な思いをされて振り回されてお気の毒に。早く良くなりますように。

No.8 20/06/22 19:26
お礼

>> 7 アドバイスを頂けて、労いの言葉まで本当にありがたいです。

市内には障害児専門の歯科が一軒しかなくて、そこに行くためには通院中の歯科医の紹介状が必須です。

先生は初診の時に「痛みが出たら紹介状を書きます」と言っていました。

でも痛みが出ても痛みのない歯を2本も治療して、紹介状を書いてくれず今に至ります。

若い先生なので障害児を治療した、と言う賞賛?経験?みたいなものが欲しいのかなと何となく感じました。

乳歯の抜歯は全身麻酔ですよね、そうならないように薬で腫れが引けますように!

No.9 20/06/22 20:15
匿名さん9 

もう、障害児専門の歯医者に電話して通うと無理やり予約をお願いして(通園などあなたたちの都合は無視)、今の歯医者に紹介状書いてもらったら。
膿んだなら明日にでも受診して治療すべきかと思うのですが。

No.10 20/06/22 20:44
匿名さん3 

お子さんの障害の程度にはよるでしょうけれど、痛いのが我慢できて治療に協力できそうなら全身麻酔しなくてもいいかもしれませんよ。ご相談次第なのかな。もしかすると安全のために全身麻酔となるかもしれませんが、十分な説明を受けて納得されれば不安は少ない気がします。もちろん抜歯せずとも治ればそれで解決ですが。
痛い思いをさせて歯医者嫌いになってしまうと今後の通院が大変ですよね。定期的にせっかく通っていたのにこんな結果で本当に残念です。他の歯科紹介してもらってくださいね。
今日はお疲れさまでした。お子さんも主さんも眠れますように。

No.11 20/06/22 23:09
お礼

>> 9 もう、障害児専門の歯医者に電話して通うと無理やり予約をお願いして(通園などあなたたちの都合は無視)、今の歯医者に紹介状書いてもらったら。 … レスして下さってありがとうございます。

歯科には行ってきました。

これから紹介状を持って障害児専門の歯科に通えたらと思います。

No.12 20/06/22 23:25
お礼

>> 10 お子さんの障害の程度にはよるでしょうけれど、痛いのが我慢できて治療に協力できそうなら全身麻酔しなくてもいいかもしれませんよ。ご相談次第なのか… ご親切に本当にありがとうございます。

子供の障害が重いので、やるとしたら恐らく全身麻酔になると思います。

まだそうなる訳でもないのに可哀想で怖くて不安でいっぱいです。

せめて優しくて丁寧な先生に出会えるといいなと思います。

今日はたくさん教えて頂けて、不安でムカムカして仕方がなかったので本当に嬉しかったです。

No.13 20/06/23 17:35
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

ぬしさん落ち着かれて良かったです、私の知人のお子さまも全身麻酔して治療されています。
お子さまに、障害があるかないかより乳歯の虫歯をきちんと治さないことに苛立ちます。
乳歯の虫歯は神経にいきやすいので医者をかえましょうね。

私も発達障害専門医にご相談していましたが、あまりにもストレスになるので買えましたよ。
ぬしさまが選べばいいのですよ。良いお医者様もたくさんおられます。
早く歯がなおりますように

No.14 20/06/24 00:33
お礼

>> 13 似た境遇の方からのコメントありがたいです。

一軒しかない障害児専門の歯科のクチコミが0件なことや、周りに全身麻酔で歯科手術をした子がいないので、それも不安でした。

でも私が知らないだけで同じ経験がある親子がいると思うと心強いです。

ずーっと歯にフッ素を塗る治療だけをして来ました。

こんなに虫歯が悪化して痛みまで出たのに、フッ素が虫歯の進行を抑えていると先生が言うのです。

今思えば、どうせ紹介状を書くから私の子供なんてどうでも良かったんだろうなと思えて憎いです。

紹介状を書いて貰ったら何処の病院に行くか分からないけど、術後はちゃんとした熱心な医師がいる歯科を探そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧