注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

子供の発達検査を受けようか迷っています。 5歳の年中組の女児です。 …

回答15 + お礼10 HIT数 1530 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 13:33(更新日時)

子供の発達検査を受けようか迷っています。

5歳の年中組の女児です。

健診には引っかかることはなかったのですが、
1歳の時から慣れない人や場所でフリーズすることが多く、ときにパニックになり、違和感があったので2歳から療育に通っていました。

年少のときには「現時点では何の課題も感じません」と担任の先生に言ってもらいましたが、
年中組の今、やはり同世代とのコミュニケーションの取り方がグンと弱いと感じます。また会話のキャッチボールが難しく、やや一方的です。
また想像力に欠け、今日は何したの?というオープンな質問には未だに答えれません。

集団生活はとても真面目にこなし、
日々の暮らしや発表会運動会、習い事の体操教室は小学生についてこなせるくらい与えられたことはできます。

ただ園にお迎えに行くといつも一人遊びに没頭し、お友達の輪に入りたくても入り方がわからない様子です。
また場面緘黙のようなシーンもあり、小さな子には可愛がれるけれど、同世代のハキハキしたタイプの子には貸してが言えずジェスチャーで必死に伝えたりしています。
しかし数人の小さなグループにすると、しっかり馴染めて遊べます。

言葉の遅れはなく、理解や集中力もあり、多動もなかったので、
家族や小児科、発達相談した保健師さんにも気付かれにくいタイプでしたが、5歳になった今は家族も課題持ちであることを認めています。
これから先に小学生になるにつれ、課題がより明確化されるようになるのだろうと思います。

診断名を出さず(本人が診断が欲しいという時まで)と思っていましたが、
やはり診断名がある方が、小学校や中学校でのフォローや支援は受けやすくなるのでしょうか??
それとも診断名の有無はあまり関係ないのでしょうか??(診断がなくても児童発達支援や放課後デイは利用できます)

学習面や集団生活自体はこなすので普通級で伸ばしてやりたいのですが、診断名がある方が学校での居場所の確保のフォローなどがもらえたりがありますか??

地域では1年生の情緒通級は利用できません。1年通い、課題があると認められた子が2年生から利用出来ます。

発達障害の本を読み、これは娘の説明書なのかなと思いながら、、、今後のことを思うと何がベストなのかと不安です。

経験のある先輩ママさんに、お話伺えればうれしいなと思います。

No.3086466 20/06/22 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/22 13:58
お礼

>> 1 早めにはっきりさせた方が絶対に良いです。 うちはずっと育て憎い、トラブルが多い、周りの子とずっと違うと悩んで来ましたが 学校に何度相談し… お世話になります。

色々な経験談を教えていただきありがとうございます。専門の先生にはっきりと診てもらうことで対処が増えてくるのですね...。

現在では診断名が無くとも、児童発達支援や放課後デイは利用でき、療育には通えます。
うちは2歳の頃から利用しています。しかし、毎週のように療育につれて行くことで母親への負担は増えたうえ「これだけやってきたのに、みんなとはしっかり差がついたな。これからどんどんそうなるのか...」というような...ひどい言い方ですが裏切られたような気持ちになり、今は心が病んでいます。いい意味で特性を受け入れ、"諦める"ことを受容している時期なのでしょうが...。早期療育早期療育と聞き頑張ってきましたが、、、母親がこんなこと思うパターンって、あるのでしょうかね...。

言葉が悪く不快に思わせてしまうと申し訳ないのですが
「診断名をつけて、ある意味特性としての諦めの心を持ちたいと思う反面、
娘の人生に私が診断名をつける判断をして良いのか...」と少し迷っています。

診断名をつけると、療育以外にどのようなサービスが受けれるのでしょうか?
学校では、診断名の有無に問わず、困っている子には支援があるのでしょうか。

No.4 20/06/22 14:19
お礼

>> 2 投稿内容を読む限りでは、診断つくほどではないのかな…と感じました。療育も受けておられるようですし、もう少し様子をみても良いかなと。ただし、年… ありがとうございます。

母親としては、
知的な遅れを伴わない自閉症(昔のアスペルガー症候群)+ADHD不注意型の、グレーゾーン...かなと思っています。

小さい子には優しくできる、真面目な、可愛い子です。
なのに対人面での不器用な特性を見ると苦しくなり、娘は社会で生きていけるのだろうか、娘の前で涙を見せず"おかえり"と娘を笑顔で迎えてやれるだろうかと、不安になります。

読み書きは人並みにでき、体育も好きで、決められた集団生活や発表自体はできるので、普通級で伸ばしたい反面、欲しいのは娘が困った時の"居場所"で....。通級が利用できればとりあえず解決なのですが...。

とりあえず小学生に向けて動き出している部分があります。
まだもう少し時間があるので、焦らず、
情報を集めなくてはいけませんね。。。

娘が大好きだから、なんか悲しい。

No.8 20/06/22 17:53
お礼

>> 5 療育を受けている施設は学校と連携が取れている(はず)と思いますので、お母さんがひとりで悩まずに、どんどん療育施設の担当者に相談すると良いです… 再度のレスありがとうございます。

心強いアドバイスに涙がボロボロこぼれました。娘は良い療育施設に出会い、入園時には療育の先生が保育園に面談に来てくださいました。面談では、私が感じている説明のできない違和感を全て専門的に代弁してくださり、心の氷が溶けていった時のことを、今思い出しました。そうでした、確か、、小学校に上がるときも連携をとってくださると聞きました。わからないことは聞いてみようと思います。ありがたいです。

娘さん、一人暮らしをされているのですね。お母様も送り出す時いろんなお気持ちだったことと思います。とても素晴らしいですね。
私も娘に、大学でも専門でも何でもいいので、何かやりたいことや、好きなことをゆっくり見つけて学んでもらいたいな...なんて少し欲深いことを思っちゃったりして。

私の娘にも、心の優しいレス者さんの娘さんにも、沢山の幸せ溢れる未来が待っていますように。

ありがとうございます、頑張ります。

No.12 20/06/23 18:45
お礼

>> 11 11さん、ありがとうございます。

そうですね、、年少さんの終盤では「現時点では課題はありません」と言われましたが、やはり年少さんの入園してから慣れるまで2ヶ月程度は場面緘黙状態でした。

そして年中さんの現在も並行遊びであるとなると、やはり社会性も少しゆっくりかなというところだと思います。

コミュニケーションに関しては、園側もやや一方通行の傾向にありますという見解です。(コミュニケーションはとれるのですが、キャッチボールとなると、少し弱い。また、興味ないことは"わからない"でかわす)
ただ2歳から児童発達支援に行っているので、先生方も課題を感じたとしても見守ってくださっている状態なのかなと思います。

また今はカキ氷とグミが食べれない程度に緩和されましたが、過去はさまざまな感覚過敏がありました。土や粘土、手形などしようもんなら逃げ出してましたし、人が走ってくる時はヒュッと交わすこともありました。

泣き叫ぶパニックは消失しましたが、慣れない場所では普段答えれることも答えれなくなるなどのプチパニックとして軽い場面緘黙という形で残っています。

あとは、同世代との関わり方も、少し独特なことがあります。馴染める日もあれば、時々変なこだわりが勝り馴染めない日もあります。

こう並べると、否定はできないのが現実的かなと思うのですが、
孤立型なので他者とトラブルとして目立つわけではなく、先生の補佐が必要なわけでもなく、
少し丁寧な関わりが必要な子である状態なので、現時点では個性の範囲内でごまかせるような状態です。

ただ、これから小学生に上がるにつれ、
支援が必要になるであろうと、、、

先々考えるのも疲れますが、
ある程度見据えておくことが私の仕事なのかなと思っている次第です。

健診にもひっかからず、
保健師さんに相談してもひっかからず、
ベテラン保育士の祖母にいくら相談しても気付かれず
しかし療育に連れて行けばハッキリ課題持ちだと言われました。
初めての育児でしたし、さらに未知の世界でしたね。

No.17 20/06/24 07:03
お礼

>> 16 13,15のレスは削除で読めないのですが、
レスありがとうございます。

診断名をつけるのは医師です。発達障害に関わる専門の医師のみ診断ができます。

おっしゃるとおり、診断名をつけることに迷っており、それを相談するためスレ立てしました。
皆様の助言をいただき、検査はもう少し先延ばしにするのが良いのかなと思いました。

このスレのために自身の状況を踏まえ助言をくださる心優しい13さんですから、
13さんが私の状況になったら、
きっと同じように悩まれることと思いますよ。

こうやって悩むことが
発達障害の子を持つ親の
務めなのかなぁなんて
思っています。

No.18 20/06/24 07:14
お礼

>> 14 横スレ失礼します。 13さんはなぜ、診断名つけるのを反対なさるのですか?参考までにお聞かせいただけないでしょうか。ちなみに私は診断つけない… ありがとうございます。

2さんの存在が
とても心強く感じました。

以前ちょろりと参加したことがあるのですが
私の地域にも
発達障害の子を持つ親の会があるので
これから入会し
定期的に参加してみようと思います。

No.20 20/06/24 20:32
お礼

>> 19 確かに発達障害に対する捉え方も、私たちが育った時代からグンと変わりましたね。

振り返ってみたら学生時代、全校集会のとき映像を見てパニック発症...など特性を抱えていたのだろうと思える同級生が何人か浮かびます。(憶測でものをいうのは失礼ですが、お許しください)

私はどちらかというと環境に溶け込めるタイプだったため、先生に「●●さんと中学一緒だったよね?どんなかんじだったの??」と先生方が困惑しながら、こっそりと聞いてきたこともありました。
当時の時代的に家族にも気付かれにくいのか、ご家族様も気付きながらも支援方法に困られたのか...。

2さんの娘さんを含め、環境調整ができる時代になったというのは、ありがたいことなんだなと思いました。

今日担任の先生と話したら、
お友達ともよく遊ぶようになっていてそちらは特に気にならないけれど、
新しいことをする際には全体への指示をしたあと、個別に本人に声をかけてあげることがあると言われました。(ADHDも見えてきたということでしょうか)

2さんも年中さん〜年長さんにかけて気にかけ始められたということで、やはりここで一度、再確認ができてよかったです。
私もここからを新たなスタートとして
"娘のお母さん"をゆっくりお勉強していきたいと思います。

No.23 20/06/27 11:17
お礼

>> 21 散々不安を並べ立てたにもかかわらず、普通学級に執着するのは世間体と見栄です。もっと真剣に子育てしないと、ご本人がおかわいそうですよ。 や、心の底から見栄でもなんでもないですよ。必要なら検査も支援級も検討しますしね。

ただ、その子その子のその時の現状において、伸びる環境を選ぶのは親です。
現時点での娘の状況において、普通学級で伸ばす方向が選択肢が広がります。

それにうちの地域では診断名がないと入れない気もします。

むしろ、あなたの心の面、大丈夫ですか??

No.25 20/06/27 13:33
お礼

>> 22 匿名21さん、そんな言い方だめです。失礼です。 レスありがとうございます。

読み間違えており、
自レス削除し
再度お礼をさせていただきます。

色々とありがとうございました。

ここで皆様のお話を伺い、
不安だったところが緩和され
本当に元気になりました( ˘ω˘ )!!

娘自身毎日とても楽しんでいますし、
できることもグーンと増えているので、
あまり心配しすぎないよう、
母は心を元気に保つことを優先していきます!!

毎日毎日縄跳びや文字も
自ら諦めず練習していて、
この子のここが一番素敵だなぁとみています。

のび太くんながら
コツコツと努力家な彼女を
これからも応援したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧