注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

愛想のいいお局様タイプにばかり目を付けられてしまう 20代女です。職場での…

回答2 + お礼2 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 18:56(更新日時)

愛想のいいお局様タイプにばかり目を付けられてしまう

20代女です。職場での上司の嫌がらせで最近心療内科に行き始めるくらい悩んでます。
思えば前の職場でもいまの職場でも共通してたのは、基本は誰にでも愛想が良くて(男性には特に愛想が良い)、高校卒業してからずっとその職場で働いてヌシみたいになっているようないわゆるお局様タイプに嫌がらせされていたと思います。

化粧の匂いがキツい、悪臭がすると言われたり(香料のあるものは付けてないし化粧もたいしてしていません。派手な顔立ちだとは昔から言われるのでそう見えるのかもしれませんが)
必要事項を自分にだけ伝えてもらえなかったりしてそのせいでわたしがわからないことがありミスしたら「〇〇は〇〇だってみんなに教えたはずだけど?」と言われたり
何かわからないことがあって聞きにいったら、他の人には笑顔で「これはこうするんだよ〜わかりにくくてごめんね」という言い方をするが私には「なに?これはこうするしかないでしょ?ちがう?」と言ってきたり
雑然となっていて雪崩のようになっていたファイルの山を簡単に整頓しておいたら「勝手なことしないで」と元に戻されたりもしました。そのあとたまたま別の人が整頓していたら「ごめんね、ありがとうね、助かる」と上司が言っていて意味がわかりませんでした。
またとある記念に部署全員で集合写真を職場で撮る機会がありましたが、わたしがたまたま電話対応したときに上司が「いま!みんな撮りにいこう」と言い出し集合写真に入れてもらえなかったこともありました。そんな小さい嫌がらせがほぼ毎日あります。
最近同じ部署の先輩にも「投稿者さんにだけ当たりきついよね…大丈夫?」と心配されついつい愚痴ってしまいます。

カウンセラー的な人がいるのでその人に一応相談してみたりしましたが、上司はベテランな上に基本外には愛想が良いため他部署の人から絶大な信頼を得ています。カウンセラーの人に「あなたの態度が問題あるのでは?被害妄想では?」とむしろわたしが責められてしまいました。
自分の意見をいいまくるカウンセラー自体もどうかと思いますが(^_^;)

家庭の事情によりすぐ退職することはできません。
ただこれまで共通して愛想のいいお局様タイプの女性からやたらターゲットにされるのは何かわたしの方にも目がつけられやすい問題があるのか、なにかこれからに向けて対策はないだろうかと一人で考え込んでいます。

自分でもなにを聞きたいのかわからなくなってきました(^^;;
長々とすみません。

No.3086995 20/06/23 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 07:59
会社員さん1 

お局はどの会社にもいたりしますよ。うまくお局に好かれるように頑張るか、違う職場に転職するか。上司に相談してみるのもアリ。部署がほかにあるなら配置転換をお願いしてみるとか。

No.2 20/06/23 08:01
匿名さん2 

逆にこちらから行けば良いかもしれません。
匂いで悩んでるんですが〇〇さんの使っている化粧品とかおしえてくださ〜いみたいな、本当は知りたくないとしてもですね。
同じ部署の人もなんで助けてくれないんですかね。同僚に協力してもらっては?あの人私にだけ教えてくれないから今度なんか言われたら教えてとか

No.3 20/06/23 18:55
お礼

>> 1 お局はどの会社にもいたりしますよ。うまくお局に好かれるように頑張るか、違う職場に転職するか。上司に相談してみるのもアリ。部署がほかにあるなら… そうですよね。ただいまのところ退職もできず事務なので異動もできずで…
回答ありがとうございました。

No.4 20/06/23 18:56
お礼

>> 2 逆にこちらから行けば良いかもしれません。 匂いで悩んでるんですが〇〇さんの使っている化粧品とかおしえてくださ〜いみたいな、本当は知りたくな… 同僚にもっと色々相談してみます。ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧