注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

昨年流産しました。偶然にも同時期に職場内で妊娠していたスタッフが私を含め3人いま…

回答4 + お礼3 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 21:41(更新日時)

昨年流産しました。偶然にも同時期に職場内で妊娠していたスタッフが私を含め3人いましたが、その中で私だけ流産です。未だに赤ちゃんの話をされるとしんどいですが、考え方を変えたいです。

昨年妊娠初期の流産を経験しました。
安定期まで黙っていようと思いましたが、先に妊娠が発覚した同僚が2ヶ月の段階で報告していたことや、仕事柄動き回ることも多いのでセーブする意味でも早めに言っておこうと思い、早めに上司や近しいスタッフに報告しました。
が、12週の検診の時に赤ちゃんが亡くなっていたことが分かりました。恐らく2週間前に亡くなっていたとのことでした。手術をし1週間ほど休み復帰しましたが、フルで仕事はできず、しばらくは休み休みの仕事や時短勤務でした。早い段階で妊娠報告したことを最初は後悔しましたが、結果的には休みをもらいやすかったり、スタッフには気を使わせてしまい申し訳ない思いもありましたが、一方でその気遣いに救われました。

自分なりに流産と向き合い、仕方ないんだと思うようにし受け入れるようにしていますが、どうしても複雑な気持ちになってしまうことがあります。それが、同時期に妊娠していた人たちの出産です。

みんな順調に経過をたどり出産、職場に赤ちゃんを連れて見せにきてくれたりしましたが、その度に辛くなりました。
子育て奮闘話や先輩ママでもあるスタッフとの会話、使わなくなった赤ちゃんグッズの貸し借りの話などしていると疎外感を感じ「羨ましいな」「なんで私だけ」と、正直思います。とはいえ、元々は人間関係も良好なスタッフなので、あからさまに嫌な顔はできません。表面上は「そんなに大変なんだ!」「勉強になるな〜」なんて言いながら聞いてますが、心は一人悲しくなります。

その中でも未だに納得できないことがあります。それは、同時期に妊娠していたスタッフの一人に対してです。同じ職位にも関わらず、その子だけ忙しい土日休みを許され、私は出勤でした。土日のメンバーが「大丈夫?」と気を使ってくれていましたが、座っているわけには行かず結局動き回るのです。それが流産の原因では無いのですが「同じ妊婦なのになんであの子だけ土日休みが許されるの?」と思っていたのは正直あります。それでもその時は「私は強いんだ!妊婦でも忙しい土日をこなす、強い母ちゃんなんだ!」と思いこんでいましたが、流産になったことで自分が馬鹿に思えました。

時々同僚からランチに誘われて行きますが、その子がいるとどうしても意識してしまいます。その子は間も無く育休から復帰しますが、職場で会うようになれば保育園の話とかも出てくるんだと思います。正直その子にも他のスタッフとも距離をおきたいと思ってしまいます。
でも悪い人たちでは無いと思います、仕事でもプライベートでもすごく頼りになるメンバーなはずです。ただ自分の心的な都合だけで、この人たちとの関係を切りたいと思ってしまっている自分がすごく嫌です。でも「無理する必要ないんじゃない」と思っている自分もいます。

とても長くなってしまい、すみません。
考え方を変え、この心の傷を払拭したいのですが、どうするのが良いと思いますか。

No.3087076 20/06/23 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 11:29
匿名さん1 

大変でしたね。
流産は忘れる事はないと思いますし、同僚の皆さんの赤ちゃんの話になる度に思い出すと思います。
ママがいればほとんど子供の話中心になるし、吹っ切れるしかないかなぁ。
1番楽なのは転職かな。
私の場合同じように職場での同僚がほぼ私と同時期に妊娠出産し、引っ越すまでママ友でした。
やっぱり話題は子供の話だし、子育ての悩みや愚痴の話中心になりましたね。

趣味友のグループには子供のいないお友達がいましたが、ほかの友達と子供の話になっても特に気にせず甥っ子の話をしたりしてました。多分その人も不妊治療とかされてたんじゃないかと思うけど、グループになれば一人の人だけに気を使えないし。その人も気にしてない感じでした。

そのうち気にせずお話しできる日が来るかもしれません。

No.2 20/06/23 11:51
匿名さん2 

今の状態で心の傷を完全に払拭するのは難しいかと思います。
その気持ちをバネに、未来の形を作ることはできませんか。
次妊娠するまではキャリアアップを目指すのです。仕事でも、趣味でもいいです。
子供のことで比べてしまうと凹んだり劣等感が出てしまいますが、
仕事で同僚よりも上になれば心のバランスが少しは取れるのではないかと。
まだ妊娠する体であるのなら大丈夫ですよ。
素敵な未来を描いてくださいね。
私は30代ですがもう子供ができないので羨ましいです。

No.3 20/06/23 17:51
お礼

>> 1 大変でしたね。 流産は忘れる事はないと思いますし、同僚の皆さんの赤ちゃんの話になる度に思い出すと思います。 ママがいればほとんど子供の話… 返信ありがとうございます。

やはり忘れることはないのでしょうね。最初の頃は「1年経てば平気になるよね」と思っていましたが、1年経った今でも考えることがあります。

ママがいれば、やはり子供の話になりますよね。職場はママが多いのでしょっちゅうです。最初は気にせず「へぇ〜」とか「そうなんだ!」って聞いてましたが、なんだか自分がすごく無理をしていることに気づきはじめました。

匿名1さんも、職場の同僚がママ友だったんですね。仕事の大変さを分かってくれる上で家庭のことが話せる同僚というのは、身近な理解者ですよね。私も、もし自分がママになれたときには、この同僚たちは強力な味方になってくれる人たちなんだと思います。でも、今の状況ではそれが時々苦しくて。1年間葛藤していますが、

仰る通り、グループになれば一人だけに気を使うのは難しいですよね。私自身も、今まで、もしかしたら無意識に誰かを傷つけてしまっているかもしれないし…その立場も分かるからこそ、自分が変わるべきではと思っています。

一番楽なのは、やっぱ転職ですね。
1年経ってもまだどこかモヤモヤが残ってしまっているので、リセットできそうな気がしています。もう少し向き合いながら考え、踏ん切りがついたら辞めようと思います。

No.4 20/06/23 18:02
お礼

>> 2 今の状態で心の傷を完全に払拭するのは難しいかと思います。 その気持ちをバネに、未来の形を作ることはできませんか。 次妊娠するまではキャリ…

返信ありがとうございます。
「未来の形をつくる」って素敵ですね。最初の頃は仕事で気持ちを紛らわそうと奮闘したのですが、どうしても子育てトークが身近にあるため耳に入るたびに気持ちが落ちて無気力になってしまっていました。仕事でのキャリアアップは難しいのかもしれません。

でも「趣味で」というのは良いですね。その方向で考えたことはなかったです。
仕事にはどうしても妊婦時代の記憶が付いてくるので切り離すためにも、目を向けるものを変えて新しい何かを見出したいと思います。

一人、重く考えていましたが気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.5 20/06/23 18:05
匿名さん5 

流産ではないのですが、不妊治療中を承知で元の会社から戻って来てと言われ、パートで入ったら、すぐ後に入った人が入社2ヶ月しないうちに妊娠、でき婚しました。
ものすごく気分悪かったです。
それから3ヶ月くらいしてから私も妊娠できたのですが、それでも仲良くしたくなく、妊婦の相談は一切しなかったな。
なので、吹っ切れるまでは心の中は黒くていいです。
赤ちゃんはまたお腹に来ますから!

No.6 20/06/24 23:22
お礼

>> 5 返信ありがとうございます!
そのパターンもめちゃくちゃしんどいですね。
その後授かることができても、なんとなくその子とは仲良くなれなかったんですね。
でもわかる気がします、こちらとしては待ち望んだ妊娠だから、あんたとは想いが違うんだよ!って感じです。
相手は普通に接してきても、こちらとしては少ししこりがある感じになりますよね。やっぱり私は、その子が育休から復帰してもしんどくなりそうです。

こんなことを思っている自分が最低な人間のように思えてしまっていたのですが、吹っ切れるまで心の中は黒くて良い!という言葉に、少し気持ちがほぐれました。まだ時間がかかりそうです。長い人生、そんなこともありますよね。

No.7 20/06/26 21:41
匿名さん7 

主さんの気持ち理解出来ますよ。
私も20代で不妊治療をし、流産2回経験しました。

私も仕事をしていて、安定期に入ったら報告しようとしてました。

どうして私だけ?
どうしてうちの子は生きれなかったの?
何で周りは簡単に妊娠して出産出来るのに私だけ?
どうしたら妊娠した子供は生きて出産出来るの?
そんな気持ちで毎日毎日イライラしてました。

でもそれ、身体に良くないんですよ、私も乗り切りましたから、心も身体も休ませてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧