関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

はじめまして。 とても悩んでいます。 31歳女です。 30歳彼氏がいま…

回答7 + お礼3 HIT数 1059 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/06/24 11:39(更新日時)

はじめまして。
とても悩んでいます。

31歳女です。
30歳彼氏がいます。
彼氏は私立の学校教職員です。公務員ではありません。

今、本人の希望により1年働いた職場を休職し、お給料半分を頂き先生専門コースの大学院に通わせてもらっています。
大学院は2年ですが、あまり授業がない為、来年からは学校に戻り普通に授業します。



彼はまだ働いて1年しか経っておらず、2年目から正社員だったのですが、大学院に行くことにより今は契約社員で、大学を卒業したら正社員になる約束です。

職場の校長先生からは、今は勉強しに行っているわけだから、結婚とか子どもとかは来年がいいかもね。
今はちょっとまずいかもね。と先週言われてました。

しかし、その直後に妊娠していることが分かりました。


彼は、もし校長先生に話したらクビになるかもと言います。
タイミング、またデキ婚なこと、
そうすると、今行っている大学院も学校推薦なので辞めなくてはならなくなり、職も失います。

しかし、それも校長先生がどういうか分からないと言います。
案外いいんじゃないって言うかもしれないし、分からないと。


正直今は産めるタイミングじゃないのではないか、来年4月にまた子どもを考えるたらいいんじゃないか、職がなくなっても子どもを産むべきか迷ってます。

また、職場には秘密で未婚で子どもを産み、職場復帰してから結婚し、養子縁組することも考えました。
ただ、嘘をつくことに心苦しく思います。

計画的に避妊しなかった、自分たちが悪いことは十分に分かっています。

ただ、今こうなってしまった以上先はどうするかをお知恵をお貸しいただきたいです。

よろしくお願いします。

20/06/24 07:55 追記
ちなみに、学校を留年したらクビになると言われ署名しています。
また、大学院を卒業したら、その職場で一生働くという約束をしています。
彼の科目の先生が少ないらしく、不足しているそうで、今年は違う科目の先生がつなぎで授業を行なっているそうです。

こんな状況でクビになる可能性は高いでしょうか?

No.3087588 20/06/24 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 06:32
匿名さん1 

本当にうかつでしたね
永久に認知しない訳にもいかないし、養子縁組でも結局いつかはバレるだろうし…
その校長が辞めるまでシングルで育てるか、クビか待遇が悪くなる覚悟で出産結婚するか、堕ろすか
でもあなたと彼の何を一番大事にするかの価値観の問題なので、これはもう彼と話し合うしかないのでは?

No.2 20/06/24 06:46
経験者さん2 

イマイチよくわからないのですが、貴女は何の仕事をしていて休職して、将来何になるのでしょうか?
校長とは彼の学校ですか?

タイミングが悪いとはいえ、妊娠しているから首になるのは極端過ぎると思いますが、そういうことになってしまうのですか?

No.3 20/06/24 06:57
通りすがりさん3 

出産されるべきでしょう。
ご自身で書かれているように、悪かったのは、あなた方であり、生まれてくるであろう命には何の責任もないのです。
そもそも、そういう理由で解雇されるような学校であれば、辞めちゃいなってことですよ。

No.4 20/06/24 07:10
お礼

>> 1 本当にうかつでしたね 永久に認知しない訳にもいかないし、養子縁組でも結局いつかはバレるだろうし… その校長が辞めるまでシングルで育てるか… レスありがとうございます。
間違いなく、これは2人の問題ですよね。
私的には、そんなことでクビになるもんなのかどうかも分かりません。もし話をしてクビになったら、生活どうしようと考えてしまいました、

回答ありがとうございます

No.5 20/06/24 07:12
お礼

>> 2 イマイチよくわからないのですが、貴女は何の仕事をしていて休職して、将来何になるのでしょうか? 校長とは彼の学校ですか? タイミングが… レスありがとうございます。
すみません分かりづらくて。
全て彼の職場の話です。
今回私は関係ありません。
彼がクビになるかどうかです。
そんな極端なのか、私も正直そう思います。
ただ、話してみないと分からないとのことです。
回答ありがとうございました。

No.6 20/06/24 07:16
匿名さん6 

んーなんで無計画に、と
思いますが、十分わかってるとおっしゃるので、それはおいておいて
彼の仕事も、子供も、どちらも大事ですから、お悩みでしょう。

私のような一介の主婦の浅知恵ですが参考までに。
もし自分なら、と考えると

多分事実が分かってもクビにはならない、というほうにかけて
産む選択をします。
ただ籍はすぐに入れてもらいます。
結婚式などは後でもいいと思います。生活もおいおい住まいを探せば
当面は別居婚でもいいと思います。
結婚(入籍)しないで産むほうがモラルがないのでは?

いわば研修期間中に、結婚した先例は過去にないのでしょうか。
でき婚って最近は珍しくもありません。

結婚して産むなら問題ないのでは?

校長先生には仕事への熱意を熱く訴えて
辞めることは考えられない、と
引き続き仕事継続をしっかりお願いしてはどうでしょうか。

秘密に、というのはお二人にご両親がいらっしゃる家庭であれば
反対されると思いますが、それは大丈夫ですか?

うちの夫も就職と同時に結婚したのですが
職場では少し驚かれましたが、クビとかは全然なかったです。








No.7 20/06/24 07:19
お礼

>> 3 出産されるべきでしょう。 ご自身で書かれているように、悪かったのは、あなた方であり、生まれてくるであろう命には何の責任もないのです。 そ… お返事ありがとうございます。
とても勇気づけられるコメント、ありがとうございます。
確かに、学校の推薦で大学に行っているのにクビになると、大学も辞めなくてはいけなくなります。
確かに、勉強しに行っているのに間違いありません。
けれど彼はすでに30歳でいい歳です。
彼は、子どもができて大学院中に結婚して、職場の人からおかしいと言われたらクビになるかもと言います。
けれど、はじめは大学院を卒業したら一生今の学校で働く約束で大学院に行っています。
それなのに、そんな簡単にクビにできるものなのか不思議に思います。
そんな職場ならやめてしまえ!とは強くは言えないですが、それくらいの気持ちで構えてみます。
ありがとうございました。

No.8 20/06/24 09:50
匿名さん8 

子育てが勉学や仕事に影響でるのが問題なだけで、影響でないようにすれば大丈夫なのでは?
例えば、つわりで苦しい時とか出産前後で大変な時は貴女が実家に帰るとか、彼氏さんと赤ちゃんが別の部屋で眠れる間取りだとか、家事代行やベビーシッターを頼める貯金があるとか。
できる対策を考えて、学校には対策と一緒に話すのが良いと思います。

No.9 20/06/24 10:10
通りすがりさん9 

結婚届は黙って入れてれば良いのでは。
結婚式は出来ないけれど戸籍は関係ない。
何かの書類提出には本人のみの謄本もとれるし問題ないのでは。

No.10 20/06/24 11:39
匿名さん10 

私はクビになる可能性は少ないのではないかと思います。彼の学業や業務には支障はないはずで、解雇となる事由がないように思えますが。ただ育休は取得しない方が体裁はいいかな。
あくまでも私はそう思うだけの話で、実際に職場の判断は話さなければ分かりません。お二人でまずお子さんを産むのか諦めるのかをご相談をして気持ちを固めた方がいいと思います。職場がどう判断するかでお子さんの命を決めてしまわないように願います。たとえ仕事を失っても、お子さんのために必死に働く気持ちがあれば何とかなるでしょう。道は開けると思いますよ。あと未婚で産んで後で養子はあまりにもお子さんが気の毒ではないでしょうか。戸籍の記録は残り続けます。出産するのならば入籍もセットだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧