部下と合わず、またその人のために割く工数が多すぎて悩んでいます。 悪くいうと「…

回答3 + お礼3 HIT数 423 あ+ あ-


2020/06/29 02:43(更新日時)

部下と合わず、またその人のために割く工数が多すぎて悩んでいます。
悪くいうと「やる気が感じられず指示待ち人間、また指示したことも期待値以下なことが多い人」とどうやったらストレスを減らして仕事をしていけるのでしょうか。

私:
中途採用でもうすぐ2年目、部内はいくつかのチームに分かれており、そのひとつのチームのリーダー。

Aさん:
同じ現場に配属されて1年半くらい。
人より仕事に時間がかかるタイプで受け身がちな人。社会人経験は私より2,3年少ないくらい。

これまでAさんを含め複数人で業務を行っていた時は率先して色んなことをやってくれる人が多く、全体の進捗が遅れてもカバーし合うような人達だったためあまり気にならなかったのですが、Aさんと2人で業務をやりはじめると色々なことが気になり、また自分の業務以外にAさんのために割く時間が多くなりました。

・業務をお願いしてもなかなか意図が伝わらない
今まで他の人にお願いしている方法と同じように依頼しても伝わらない。時間をかけて細かく分けて伝えてみても意味を取り違えたりなどして初めからやり直しなどが発生する。

・勘違いが多い
依頼した内容の取り違えもあるし、業務内で「これが出来ていれば次の操作に進む」の判断基準を勘違いしていてそのまま進めてしまったりなど。一から十まで全部面倒を見るわけにもいかず、私も後になって気がつく。

・業務の知識がない
1年も現場にいるのに…?と正直思ってしまいます。
この現場にいたらやっているであろう内容も理解していない、調べたらわかりそうなことも調べずに「わかりません」。
分からないならその場で聞いてと言っているが、数時間後に進捗を聞いてもほぼ進んでおらず、話を聞くと「やった事ないからわかりません」と何故か半ギレされた。

・仕事の話のテンポ合わない、自分で考えない
わからなければその場で質問をするような人ばかりだったが、Aさんは後になって「これってどういう意味ですか?」などの質問を私にする。(その場で聞いてと言ってはいますが変わらない)

・伝えるのが苦手?
報告書を書くのに異様に時間がかかる。書いた内容が伝わりにくくお客さんから「わかりにくい」と言われることもある。(最近はお客さんの前に私が見るようにしている)

もちろん、時間をかけて細かく依頼をすると上手くいくこともあるし(逆に同じような内容なのにできない時もある)、少し手伝えばあとは出来る場合もあります。

作業で手がとまるようならすぐ言ってと伝えましたが、全く音沙汰がない日もあれば、一から十まで「こんな業務というよりは日本語について細かく言わないとわからない?」といった日もあり、私は私で別の作業があるのでAさんのために都度作業を中断するのがしんどいです。

Aさんはあまり自主的に何かやろうとしたりはしないし、過去に半ギレされた事もあって、仕事に対して何かを求めたり目標がある人ではないのだと私の中では諦めてしまう気持ちがあります。

上司に相談してみたり、Aさんに割く時間が増え作業時間が増えた時に産業医にも相談しましたが、現状何も変わっていません。
今後もしばらくAさんと一緒に仕事することになりそうです。

他の人ができる人なので余計に「なんでこんなにできないの?」とストレスを感じてしまいます。。

No.3088223 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人間なので、向き不向き、出来る出来ないがあるかと思います。
出来る人基準に考えると、その人が劣って見えてしまうし、それでも社会人ならある程度は自分でなんとかしてほしい部分はありますよね……。
こまめに確認をしてあげて、必要以上に期待しないのがいいんじゃないでしょうか。

No.2

細かい日本語っていうか、そういう人だと理屈も添えてあげないと、自分で応用がきかないんじゃない?


No.3

その人が理解しやすいように指示するしかないのかな、こうだよって言葉より動作を見せるとか

No.4

>> 1 人間なので、向き不向き、出来る出来ないがあるかと思います。 出来る人基準に考えると、その人が劣って見えてしまうし、それでも社会人ならある程… 返信ありがとうございます。
そうなんです。これまでAさんの他に出来る人とも仕事をしているせいか、出来る人を基準に考えてしまって……。
社会人経験の年数もそれほど変わらないのもあって、余計に「この位は出来てほしい」みたいに思ってしまいます。
向き不向きはあるのは頭では分かっているのですが……業務の幅が広い分、技術的なことが要らないところとかは過度に期待をしてしまっていたのかもしれません。

自分の仕事やAさんへの指示の方ばかりに時間をかけているように思うので、確認の方もなるべくこまめに声掛けや報告のルールみたいなのを決めてみようと思います。

No.5

>> 2 細かい日本語っていうか、そういう人だと理屈も添えてあげないと、自分で応用がきかないんじゃない? 返信ありがとうございます。

そうだろうなぁと思っているのですが、
現場が「自分で調べて考えて何とかする」「分からないなら自分から聞く(部内の人ではなく他部署の専門の方へ)」という環境なのと、Aさんだけそういうことが難しいからといってAさんだけ理解するまで理屈や理由を説明していると自分の仕事が出来なくて……。

例えば、作業①をやるために内容を把握する他に機械の操作が必要。
Aさんよりあとから入った人でも機械の扱い方はもう分かっているのですが、Aさんはまだちょっと覚えた程度。
本来、作業①をお願いすれば済むところを今は作業①をやるために必要な材料や条件、この機械のこの機能を使ってというところまで説明した上で「わからない」と言われるのでどうしたものかと……。

資料を作るだけとか簡単な作業は理屈(理由など)がわかっているかの確認と、わかっていなかったら説明するよう心がけてみます。

No.6

>> 3 その人が理解しやすいように指示するしかないのかな、こうだよって言葉より動作を見せるとか 返信ありがとうございます。

人が足りない現場なので自分の作業も別にある中で指示をするのですが、他の人には通じる内容では理解できないので噛み砕いたり、何からやればいいか分からないと言われたり何も出来ずに半日終わることも多いので他の人よりかなり手順や指示は細かくしています。
それでも自分でググれば出てくるようなところを分からないと聞いてきたり、業務の内容には影響のない日本語の間違いなどを指摘してきたりします。

わからない、出来ないと言うので細かくしてみたりするのに、本人からあまりやる気が感じられないのもあって疲れてしまいます……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧