注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

悩みではないですが、先程の会話です。 同僚と、結婚後の生活費について話…

回答2 + お礼3 HIT数 347 あ+ あ-

通りすがりさん
20/06/25 11:09(更新日時)

悩みではないですが、先程の会話です。

同僚と、結婚後の生活費について話してました。
価値観は人それぞれですから色んな意見あります。

同僚は私と同じ年齢で2児の孫が居ます。
息子2人居て次男が結婚し子供2人です。

私には1人息子がいますが今年21歳です。
一人暮らししてる。

何気ない会話で、同僚が『息子は結婚してから丸くなった』と言い、私は『結婚したら親の有り難みとかお金の考え方しっかりするからね。』みたいな話をしました。

で、私『うちの息子は結婚はしない。と言ってるし、家庭に入れば給料は奥さんに渡さないといけないのが嫌だと言ってるし、確かに渡さないとだからね。』と言いました。

そうしたら、同僚が突然、口調が変わり『そんな言い方したらダメだわ!結婚しても生活費はお互い折半したらいい。食費2万ずつとか。』と怒った口調になり、私はハッ?となりました。

そしたら、年配のおばさまが笑って話に入って来ました。

『私は息子達には結婚したら奥さんに全て給料を渡して、それから小遣いなりもらえばいいんだよ。と、言ってる』と、年配のおばさまが言ったら、同僚は普通の言い方になり『そう言う考えもあるね』

と手のひら返した言い方しました。

恐らく、同僚は私がその前に『生活費の話し合いは付き合ってる時でも結婚を意識し出した相手なら、そんな話にもなるが、いきなり子供出来た時とかなら、お金の話もしないまま夫婦になる場合もあるんじゃないかな?』

と、言ったのに反応したようです。

同僚の息子が高校を4年掛けて卒業し、すぐに出来婚したので、同僚としては、あまり出来婚を言われたくないのかもしれませんが、、、ちなみに同僚も私も出来婚で離婚してます。

私も人には言えないが、自分はお金の話しなかったから自分の事を話したのですが。。

うちの息子は、母子家庭で育ったせいか、私のようになりたくないと反面教師にしてます。

No.3088337 20/06/25 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 10:57
通りすがりさん1 ( ♀ )

とりとめのない話で
⁇となりましたが、とりあえず
平和そうなのは伝わりました
私も孫がいますが、子供の家庭の方針などは、私は一切口を出しません
出したところで何も出来ませんから
とりあえず、同僚と仲良く話ができるように、細かい方はスルーした方が良さげです。

No.2 20/06/25 11:02
お礼

ある意味平和ですね。

なんと言いますか、、、お互いに折半する考えは良いと思います。
小さな子供が居ないなら。
赤ちゃん抱えて働いて、家事も育児もで生活費も折半ならキツいかな?と。

まぁ、どうでもいい話ですが何故怒りだしたのか?が疑問でした。

ちなみに、同僚の息子の奥さんは専業です。

ありがとうございました。

No.3 20/06/25 11:02
匿名さん3 

夫婦が決める事だから、奥さんが牛耳ってもうまくいく場合もあるし、折半なんて私からすれば勘弁て感じです。
みんな違うから。
でも、突然怒った口調になるとかスイッチ入る人と話すのって難しいですね。
私もデキ婚だけどうまくいってるし、デキ婚がデリケートに扱われてるとは思います。
四年かけて高校卒業からのデキ婚、人にはあれ?と思われるかもしれないけど、別に構わないと思いますけどね。
そりゃ順番があれば越したことはないけど、授かる時は授かるから。
生まれたら一生懸命育てるだけ。
ちゃんと育ててるならそれだけで良いと思うけどなぁ。
主さんの悩みがわかりにくかったので、お喋りして終わってしまいそうですがすみません。

No.4 20/06/25 11:06
お礼

悩みでははいてす。
冒頭にも記載してます。

価値観はそれぞれ、夫婦それぞれですからね。
お互い納得すれば上手くいくし、行かなきゃ最終的に離婚になります。

恐らく、私が意見言うのが気に入らないようです。

ありがとうございました。

No.5 20/06/25 11:09
お礼

悩みではないです。
の間違いでした。

出来婚でもいいし、むしろ私は息子には勢い無いと結婚出来ないから、出来婚でも、、、とは言ってます。
余計なお世話ですが。

出来婚でもなんでも、子供を育てる責任果たしなら良いと思ってます。
私は言えた義理ないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧