注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私は海外に住んでいます、現在中学二年生です。 進路のことで悩んでいます。日本の…

回答3 + お礼3 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 03:43(更新日時)

私は海外に住んでいます、現在中学二年生です。
進路のことで悩んでいます。日本の高校を受験してみるべきか、それともこのままで海外に居続けるべきか。友達に相談してみたとき、日本に帰るのはもったいないよと言われました。確かにそうかもしれません。正直言って、日本語と英語が勉強できて、いろいろな国の人と触れ合うことができて、自分は多くの人より恵まれた環境にいると思います。しかし、今の生活が本当に辛いのです。こっちにいれば、日本語もある程度勉強しながら(現在補習校に通っていますが、中学までしかなく、高校はどうするか未定です)、現地校ではある程度の成績を取り、勉強できるだけでは大学に通えないので、ボランティアに音楽の賞、何か他の人より優れているものがなくてはならないのです。日本の高校に通えば(言い方が悪いかもしれませんが)勉強だけをしていればいいのです。
また、私はなぜか現地校の友達には心を開けていません。一人だけいたのですが、引っ越してしまいました。他の子とは仲は良く、遊びに行ったりはするのですが、悩みとかは相談できません。これは環境ではなく、私の性格の問題かもしれません。日本語以外の言葉だとどうしてもどこかよそよそしく感じてしまったり、居心地が悪く感じます。自分から無意識に距離を置いているのでしょうか?反対に、日本人の子には自分から話に行けたり、すぐに仲良くなれます。週五日通う現地校に心を開けている人がいないまま、あと4年以上過ごすかもしれないと思うととても辛い。
もう一つの問題は治安です。私の住んでいる地域自体は他の場所に比べては安全なのですが、やはり学校で薬をやってる子がいるようです。実際に見たことはないのですが、友達まで手を入れてしまったら、自分まで巻き込まれてしまったら、と考えると怖くて学校に行きたくないです。

こんな気持ちがありながら、友達が言ったことも本当だと思っています。こっちにいたほうが将来役立つかもしれません。日本の高校に通って、大学も日本でも私はいつか違う場所に住んでみたいと思っています。そうすれば、職業によってはアメリカの大学に通うことのほうが便利かもしれません。また、心が開けなくても、日本にいることよりもいろいろな考えを持つ様々な人と(いろんな国の人がいるため)知り合えるかもしれません。大人になった時のことを考えるとあめりかにいることのほうが経験としていいのかもしれません。日本の高校に通った場合の問題はもう一つあります。家族です。親はこれから先、ずっと海外に居続けることになると思います。祖父母は日本にいますが、毎日中学生の面倒を見れるほど若くありません。つまり、寮がある学校に通わないといけないということになります。
親はどうしてもと言うので、ある程度のレベルの学校に通えそうならば受験をさせてくれると言っています。しかし、寮がついていて、帰国子女枠があり(補習校に通っているものの、小学校から全教科は習わず、週に一回しか授業がなく一般受験はとても無理なため)、偏差値がある程度(親の理想は60以上)の関東の高校と言えばとても限られています。

皆さんの意見が聞きたいです。私は日本の高校を受験するべきでしょうか?
また、上に書いた条件を満たしている高校を知っていればぜひ教えてください。
長文失礼しました。ありがとうございます。

No.3088848 20/06/26 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 06:05
匿名さん1 

親御さんはこれからもずっと海外とのことですが、アメリカに定住ですか?
それとも他の国に転勤等の可能性があるのですか?

米国生活経験者です。
結論から言ってしまえば、主さんに、今の時点で将来の目標として日本のこの大学に通って○○を学びたい、というはっきりした目標があるのでなけば、高校はアメリカにいた方がいいと思います。
やはりまだ年齢的に、親御さんの近くにいた方がいいです。
アメリカの学校でも高校になればまた友達関係は変わるでしょうしお互いに今よりちょっとは大人になるので、心を許せる友達もできるかもしれない。
大学を選ぶときに、日本に行きたいと思ったらその時点で日本を選ぶこともできますし。
主さんもおっしゃっているように、日本の高校となると選択肢が非常に限られてしまう。大学から日本にするなら、もう少し選択肢も広がりますし。

アメリカの現地の高校が不安なら、日本の高校のアメリカ校とかもありますよね。NYとかにも。
そういうのは考えておられますか?

No.2 20/06/26 08:16
匿名さん2 

海外にいた方が将来の為にはいいと思いますが、可能なら日本に旅行したりして決めるのもいいと思うな

No.3 20/06/26 08:30
匿名さん1 

追記。
今回のコロナのような、想像もつかないことも起こり得ます。
日米の国交が断絶する可能性も、ゼロではない。
16や17で、親に会う手段がなくなってしまうとか。国を挟むと少なからずそういうリスクを、背負うことになります。
高校生までは、可能な限り、親元にいた方がいいと思います。
例えアメリカ国内で寮生活になるとしてもね。

No.4 20/06/27 03:37
お礼

>> 1 親御さんはこれからもずっと海外とのことですが、アメリカに定住ですか? それとも他の国に転勤等の可能性があるのですか? 米国生活経験者… 回答ありがとうございます。
確かに年齢的に親から約9000キロ離れて暮らすのはよくないですよね。
私は夏休み後から高校に通うのですが、期待を持って少し様子を見てみることにします。もう一度大学の前に考えてみます。一応、日本の中学卒業までにもあと一年半以上ありますし、、
日本人学校は一つ知っているのですが、共働きの親に毎日送り迎えをしてもらえる距離ではありません。

No.5 20/06/27 03:39
お礼

>> 2 海外にいた方が将来の為にはいいと思いますが、可能なら日本に旅行したりして決めるのもいいと思うな 回答ありがとうございます。
日本には毎年夏に帰っているのですが、それが楽しくて、、
ある意味現実逃避していたのかもしれませんね。

No.6 20/06/27 03:43
お礼

>> 3 追記。 今回のコロナのような、想像もつかないことも起こり得ます。 日米の国交が断絶する可能性も、ゼロではない。 16や17で、親に会う… そうですね、
私は基本的に親とはあんまり話さなく、仲がいいとは言えないのですが(他の同い年の子と比べてみたことがないので一般的にそうなのかはわかりませんが)高校生で数か月も会えないと寂しいかもしりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧