注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

職場での悪口というものについて、疑問があり、考えを教えてください。 例えば…

回答7 + お礼5 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 00:28(更新日時)

職場での悪口というものについて、疑問があり、考えを教えてください。

例えば、決められた、やるべき仕事をせずに、座って新聞を見ていたり、パソコンを使ってゲームしていたり、おしゃべりに夢中になっている人がいて、
一部の真面目なスタッフにばかり仕事の負担がかかっているとします。
仕事するように注意しても、手伝ってほしいと願っても聞きません。
こんな時、
真面目なスタッフたちが裏で「あの人たち仕事サボってばかりで、ずるい。困る。」「せめて、この仕事だけでも、させましょう」と言うのは、
『悪口』に当てはまりますか?

私はそれは悪口ではないと思います。
社会の一般常識として、言われて当然の話だと考えます。
むしろ、やればできる人たちなのに…という期待すらこもった話だと思います。

悪口というのは、人間を否定するような私情を指すものだと考えています。

私と同じ考えの方いますか?
もしも、いましたら、教えてください!

上記のような事を言った際に、
『人の悪口は言うべきではない!』と、言う上司や先輩らに、
悪口ではなく、一般常識から外れた事をしてる者たちへの苛立ちや、促しである事を教え、論破するとしたら、
どのように説明しますか?

自分たちこそ「人の悪口」言ってるくせに、
私たちが「同僚たちへのクレーム(期待)」を言うのを「悪口」だと、たしなめられるのは、心外です。

私たち20〜30代を、まだまだ子供だと思って、悪口は、いけない事だよ!と教えるつもりなのでしょう。

こちらからしたら
50〜60代にもなって、
「あの人は不細工で気持ち悪い、無視しよう」なんて、人間否定のひどい「悪口」言ってて、よほどひどいですし、
クレームとの区別もつかない事が情けなくてたまりません。

どう説明してやったら、解りやすいですか?

No.3088993 20/06/26 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 12:51
匿名さん1 

そんな幼稚な社会人にした学校と親の教育がなってない。

No.2 20/06/26 12:52
匿名さん2 

言われる原因が仕事中にゲームやおしゃべりしていることなので
悪口にはならないです。それに何度注意しても聞かないのならなおさら。
上の人に現状伝えて対処してもらいましょう。
もしこれが悪口となり放置されるのなら会社がおかしいです。

No.3 20/06/26 12:57
匿名さん3 

なんだか知らないけど、それ職場ですか?
随分とレベルが低い集団ですね。
先ず、あなたが言っている「あの人は仕事をしないから困る」は悪口では無くて愚痴です。
どうにかしたいのであれば、上司に相談するところですが、あなたの職場の上司が「悪口は良くない」と言う人なら改善されそうには無いですね。
その問題の人は、何かしら理由があってそのような姿勢であっても許されているのでしょうか?

No.4 20/06/26 13:22
匿名さん4 

正しく呆れて見つめるって事ですよ。自分達にとっては正しい批判でも、第三者から見れば見苦しく映る事もある。そしたら、この組織は質の悪い組織なんだなと見られて自分達が損する事もある。ここのスタッフはどうしようもない人の集まりだねと一言だけ言って自分は自分の仕事をすればいい。それなら悪口というより感想です。質の悪い奴がいるからと言ってそんな人間に引きずられるんじゃなく自分の職務に忠実になれって話です。

No.5 20/06/26 13:22
通りすがりさん5 

ゲームやおしゃべりをしてる社員を放っておくってどんな会社?
仕事しないのは天下りのおっさんじゃないよね?天下りなら仕事しないよ。

それで?仕事をしていない事実を上司に伝えたら、それを「悪口」と言われた?どんな会社よ(2回目)

その上司の反応は正常ではないから、どんな正しい論理も通用しないよ。説得も論破も無理です。
その環境で無視して働くか、転職するかでしょうね。

No.6 20/06/26 14:13
お礼

>> 1 そんな幼稚な社会人にした学校と親の教育がなってない。 ありがとうございます。
やはり幼稚ですよね。
頑固頭なので、誰がどう教育しても、ああなっていたとは思いますけど、
上の上司からは、
言うべきことは言ってもらいたかったですね…聞かないとは思いますが。

No.7 20/06/26 14:19
お礼

>> 2 言われる原因が仕事中にゲームやおしゃべりしていることなので 悪口にはならないです。それに何度注意しても聞かないのならなおさら。 上の人に… ありがとうございます。

これは悪口ではないですよね!

上司に話したら
「自分で解決しなさい、悪口は言うべきではない」で全く話にならず、

その上の上司に相談しても
「もっと上の上司に話してみなさい」

最高の上司に言ったら
「みんな仲良くしなさい、仕事に来てて悪口ばかり言ってたら、うまくいかないよ」
と言われてしまいました……。

まるで幼稚園児扱いです。

やはり会社がおかしいですよね!

こんなとこ辞めようと思いつつ、私の考えが社会に通用しないのかと思ってしまってましたが、
安心しました!

No.8 20/06/26 14:25
お礼

>> 3 なんだか知らないけど、それ職場ですか? 随分とレベルが低い集団ですね。 先ず、あなたが言っている「あの人は仕事をしないから困る」は悪口で… ありがとうございます。

これでも職場です……レベル低いですよね!

上司に話したら「悪口を言うべきではない、仲良くしなさい」と言われて、話になりませんでした。

上司らは、管理職の、業務に追われて、現場には全く入りません。
だから現状が分かっていないのです。

また、そのサボる人たちは、キャラ的に強くて、注意するのに勇気がいるような人たちです。

私たちみたいな弱い者を悪者にしておくほうが、上司らにとっても、注意しやすくて、都合いいのです。

No.9 20/06/26 14:29
お礼

>> 4 正しく呆れて見つめるって事ですよ。自分達にとっては正しい批判でも、第三者から見れば見苦しく映る事もある。そしたら、この組織は質の悪い組織なん… ありがとうございます。
上司は、
そう言いたい意味も一理あるかもしれません。

しかし、
私たちはそれぞれ自分の業務がありますが、
サボる人たちがしない仕事まで、
まわってきています。

手いっぱいで、帰れない事もあります。

放置して、帰っていいの?と
聞いたら逆ギレされました。

No.10 20/06/26 14:33
お礼

>> 5 ゲームやおしゃべりをしてる社員を放っておくってどんな会社? 仕事しないのは天下りのおっさんじゃないよね?天下りなら仕事しないよ。 そ… ありがとうございます。
天下りではないです。

ほんと、どんな職場だ!ですよね?

やはり正常ではないですよね!
私の考え通りで安心しました!

はい、こんなところは、もう辞めます。
だから最後に、機会があったら、
「いじめや悪口のつもりで言ってたんじゃない」ということを、
伝わらなくても、話して行きたいんです。
誤解されたまんまなのが、どうも
悔しいです…
論理も何も通用しないのは解りますけど、
私が口下手で通じないところが大きいため、
どんな日本語にしたら
伝わるかな?と思って、
聞いてみました。

No.11 20/06/26 15:44
匿名さん4 

>9

言ってみればクレーム付け上手になるって事ですよね。

越権行為かもしれませんが、少なからず困ってるのも事実です。速やかに手を打って頂けると有り難いです。
みたいな言い方をするとか。

No.12 20/06/27 00:28
匿名さん12 

私もよくそういう事を言いますよ。

でも、いつも私が人に言うのは、悪口を言ってるのではない、本当の事を言ってるだけ、ってね。

だって、本当の事なんだから仕方がない。
事実を言ってるだけです。

なので、そう言えばどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧