注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学一年生で、私には歳の離れた弟が二人います。今回は真ん中の弟がある問題を起こし…

回答5 + お礼5 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 20:53(更新日時)

大学一年生で、私には歳の離れた弟が二人います。今回は真ん中の弟がある問題を起こしたので、それについて相談したいと思い書き込みました。
結論から言うと、弟は私のお金(大学の入学祝い)を盗みました。弟には以前からお金を盗む癖があり、父や母の財布から現金を盗んだことも過去に多々ありました。それ以降は、両親が弟にお小遣いを渡しお金の使い方について教えたり、家に極力現金を置くのを控える等の対策を打ち、そのお陰かお金を盗むこともしなくなっていました。ですが、今の状況もありストレスがたまったのかは分かりませんが、またお金を盗む行為が再発してしまいました。それも数枚の万札という大金です。それを、ゲームのソフトやカードゲームに使用したらしく、盗んだお金は一円も残っていないとのことです。最初はこの事実を聞き、祖父と祖母から頂いた入学祝いというのもありひどくショックを受けて激怒をして、弟になぜこんなことをしたのかと問い詰めました。本当ならもっと話を聞きたいのですが、私は今地方で一人暮らしということもあり深くは介入出来ませんでした。
これで終わったなら良かったのですが、今度は私のお年玉を盗るという事件が発生しました。本来ならそれを聞いた時に怒らなければならないのに、私の中で何かが冷めていき「あぁまたしたんだ」としか思いませんでした。もう、何も聞きたくないと思い話を聞きもしなかったので、何に使ったのか等の詳細は知りません。弟の謝罪も「どうせ、口だけでしょ」と遮って聞きもしませんでした。謝罪を聞くだけでもした方が良かったとは思いますが、もう声さえも聞きたくなかったんです。
正直、どうやって真ん中の弟と向き合ったら良いのか分かりません。謝罪を聞けば良かったのではと少し後悔していますが、『謝罪をする=許された』と認識している弟の表面だけの謝罪は聞きたくありませんでした。もちろん、真ん中の弟にも良いところはあります。私が地方に引っ越す時に父と一緒に引っ越しの手伝いをしてくれました。荷物がいっぱい入った大きな段ボールを、文句も言わずに運ぶのを手伝ってくれました。ですが、どうしても悪いところが目立ってしまって、そこに目を向けることが出来ないんです。弟の言葉を素直に受け取れない私がいるんです。
また、正直弟の将来が不安です。弟はまだ中学生なので、その時に大金を手にする喜びを知ってしまうとまた同じことを、今度は家以外でするのではと考えてしまいます。実際、何度もお金を盗んでいるのは『人のものを盗る』という行為に罪悪感や抵抗が無くなってきている表れだと思います。それで、犯罪を起こせばそれこそ後戻りが出来なくなります。未成年で親に仕送りをしてもらってる私が踏み込んで良いのかは分かりませんが、今のうちに止めておく必要があると思い投稿させて頂きました。
長くなりましたが、弟との向き合い方などのアドバイスや意見をもらえると嬉しいです。

No.3090280 20/06/28 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 12:32
OLさん1 

はじめまして
心配ですよね
将来 もしも、犯罪者になったら、あなたの将来にも 当然影響するのは確実です
弟さんは何歳?

No.2 20/06/28 14:07
匿名さん2 

私も中学校の頃弟さんと同じことをしました。取ってた当時は欲しいものいっぱいあってお金を見つけた時は、これで好きな物我慢せずに買える!!友達と話題に困らない!友達といっぱい遊べる!って思いました。
けど、後々その後お金のことがバレ、親に怒られました。母親にめちゃくちゃ怒られました。泣きながらこのお金はあなたの物じゃない。他人のもの、たとえ家にあったとしてもこれを取ることは泥棒と一緒、このお金は一生懸命働いてあるお金あなたが働いてできたお金でもない。それとも、誰かにお金を出せって言われてるの?とかいろいろ言われました。自分の場合は欲しいものがいっぱいあって、それにお金を使ったので、買ったもの全部お金に変えて、貯金から使ったぶんのを返済しました。
親に泣かれ、いじめの心配され、めちゃくちゃ悪いことしたなって今でも思ってます。

ストレスもあると思いますし、もしかしたら弟さんの場合も私と同じで我慢が出来ないのかもしれないとおもいました。
1度なんで取ってしまうのか、盗むことで何が起こるのか、取った、借りたなどはちゃんと返さないといけないなどゆっくり話してみるの機会を作ることもてかもしれません。

No.3 20/06/28 16:30
匿名さん3 

心配ですね、カウンセリング受けさせてもいいかも、精神的に不安定なのは間違いないと思います

No.4 20/06/28 17:45
お礼

>> 1 はじめまして 心配ですよね 将来 もしも、犯罪者になったら、あなたの将来にも 当然影響するのは確実です 弟さんは何歳? 回答ありがとうございます。
弟は今12歳で、中学一年生です。
一番最初に弟がお金をとったのは小学校中学年の時です。
それまでは、家の食べ物を勝手に食べる・私のゲームを勝手に使う等のことで済んでいましたが、一度お金をとってからは歯止めがきかなくなったんだと思います。

No.5 20/06/28 17:55
お礼

>> 3 心配ですね、カウンセリング受けさせてもいいかも、精神的に不安定なのは間違いないと思います 回答ありがとうございます。
カウンセリングとは少し違いますが、弟は定期的に精神系の病院に行っています。もともと、弟はADHDをもっておりそれの影響もあるのかこのように問題を起こすことがありました。弟曰く、自制ができないとのことです。それもあり、このように状況がエスカレートしているのだと思います。ですが、それを言い訳にして今の行動を許容して良い訳ではありませんから、家族とカウンセリングについて話し合ってみます。

No.6 20/06/28 17:58
人生の先輩さん6 ( 50代 ♂ )

先ずは盗まれないようにすることやね 盗んで買ったものはほんまはその場で処分した方が良かったかもな 本人の為になるし

No.7 20/06/28 18:13
お礼

>> 2 私も中学校の頃弟さんと同じことをしました。取ってた当時は欲しいものいっぱいあってお金を見つけた時は、これで好きな物我慢せずに買える!!友達と… 回答ありがとうございます。
2さんが考えている通り、弟は我慢が出来ないのだと思います。もちろん、話し合う機会は過去に何度も行いました。その時は弟も反省はしているのですが、いざ自分が手に出来ないお金を目の前にすると自制心よりも欲が勝ってしまうのだと思います。なので、そこを根本的に直す必要があると思いますが、私を含め家族はその方法が分からずに弟を放置しているのが現状です。実際、父と母も何度話し合っても状況を変えない弟に愛想を尽かしたのか、注意や怒ることもしなくなっているとのことです。このままでは良くないとは思っていますが、これ以上どんな手を使ったら良いのかが分からないです。
わざわざ回答してくださったのに、このような返事になってしまいすみません。

No.8 20/06/28 19:34
匿名さん2 

何度もそういう場をもうけていたのですね、出過ぎたことを言いました。すみません。
ご両親もお手上げなのですね、、その中弟さんのことを考えてあげているお姉さんは凄いですね。優しい方です。

私は心理士では無いのでこれが正しい事なのかはわからないのですが、、盗みを働いたことで今後その分お小遣いやお祝い金を渡さないなどはどうでしょうか?
こうすることで自分にも悪いことが返ってくるてことを考えることが出来るのではないでしょうか?
もう既にされていたのならすみません。

No.9 20/06/28 20:31
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。
お小遣いやお祝い金を渡さないという方法はまだしてないので、家族と考えてみます。ただ、お祝い金やお年玉を止めるというのは私一人では出来ないので家族と話し合ってみます。一応、弟が盗んだ分のお金は弁償させると両親は言っていますが、両親が共に忙しいというのもあり弁償はまだ出来ていない状況です。もしかしたら、それが行為がエスカレートしている原因の一つかもしれません。それについても、家族に話してみます。
相談に乗ってくださりありがとうございます。

No.10 20/06/28 20:53
お礼

>> 6 先ずは盗まれないようにすることやね 盗んで買ったものはほんまはその場で処分した方が良かったかもな 本人の為になるし 回答ありがとうございます。
6さんが仰るとおり、盗まれないようにすることは大事だと思います。母も、私のお金を家に置いていたことについて謝罪していました。今は家に現金はほとんど無い状態で、父と母の財布も肌身離さず持つか千円札数枚だけにする等の対策をしているとのことです。それで盗むのが無くなれば良いのですが、お金を盗むことを我慢出来ずに外でこの行為をしないかがとても不安です。今は家庭内で収まっていますが、外でそれをすると犯罪になりますから。お金を盗めない状況から盗まない状況へと変化するのが一番良いのですが、どうすればそうなるかが分からないのが難しいところです。
盗ったお金で買ったものは全部は処分していないので、それについては家族に話してみます。それで弟が反省したら良いのですが、処分されてもまた買えば良いという考えにならないかが不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧