注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

高校3年生です。 私は県外の難関国立大学を志望しています。今のところE判定です…

回答4 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 21:34(更新日時)

高校3年生です。
私は県外の難関国立大学を志望しています。今のところE判定です。
最近、奨学金のことを考えていて、大学進学にはお金がかなりかかることを改めて実感させられました。特に、私は県外への進学なので生活費をはじめ高額なお金が必要になります。地元の大学はA判定で、お金の心配も要りません。高校2年生の頃から塾に入っていますが、塾代もかなり高いです。両親は「いつも頑張ってるんだから、お金のことは気にしなくていいよ」と言ってくれますが、最近は学校の授業料や教科書代の話をするのもきつくなり、たまに内緒で自分のお小遣いで払ったりしています。
第一志望の大学では学びたいと思う学問の研究が進んでおり、研究に専念できる雰囲気も好きだったので、志望しました。対して地元の大学だと、自宅から通える分、留学や色んな活動にお金を使えるかもしれないと思っています。ただ、地理的に私の住んでいる県は県内の進学者が多いので考え方は似通っていて多様な人々と交流するという点では県外の大学に劣ると思います。私は大学で学ぶにあたって、様々な考え方の人たちと交流して見識を広めたいとも思っています。
多分、地元進学をするとそのまま就職も地元で、県外に出る機会はなくなります。できるだけ専攻の学問だけでなく、多くの考えに触れておきたいです。そういう意味でも県外進学を希望しています。
しかしお金を払わせることが気になってしまい、志望校選びでも揺れてしまっています。最終的には自分で決めることですが、意見をお聞かせください。ここで自分の意志を貫くべきでしょうか。妥協して地元に留まるべきでしょうか。
長い文章になってしまい、すみません
読んで頂き、ありがとうございました

No.3091314 20/06/29 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 23:23
匿名さん1 

「いつも頑張ってるんだから、お金のことは気にしなくていいよ」
この言葉、ないがしろにしちゃだめだよ、あなたの人生、お金じゃないの、
甘えれるものはちゃんと甘えた方がいい、親だってあなたのベストな選択を
望んでいるから言ってくれてるんだよ、妥協して、大人になって辛い事があったら
あなたは「この記憶」を引き合いに出すかもしれない、落ち込む理由にしちゃうかも
しれない、意志を貫いた将来のあなたは「この記憶」を励みにまた進みだすかもしれない
将来のあなたの為にベストだと思う選択をした方がいい、甘えていいんだよ。

No.2 20/06/29 23:31
匿名さん2 

就職してから給料で、
親に返済しよう。

No.3 20/06/29 23:52
匿名さん3 

うちの娘が似たような状況でした。娘は前期で本命を受けて落ち、後期で地元大に受かったけど浪人して、翌年もう一度本命を受けました。でも惜しいところで落ちてしまい、後期で地元大より少しだけマシな大学に行きました。

それでもやるだけのことはやったので納得は行ったみたいです。それに一人暮らしは楽しかったみたいです。生活費は本人のバイトと奨学金で賄ったので、親は学費くらいしか出していません。今は実家暮らしの社会人で、奨学金は2年で完済の目途が立ちました。

娘が言うには、もし地元大に行っていたら就職で県外に出ただろう、と。一度は外に出てみたいそうです。でも結婚して子どもを生んでと考えれば、大学は外に出て、就職や結婚は親元近くでするのがいい、その方が子どもを生んでも仕事を続けられるから、だそうです。

No.4 20/06/30 00:09
匿名さん4 

大学進学は今しかできないよ。
あとで、やっぱりあの大学に行きたいってなっても、もう遅い。
だから親に多少無理してもらっても、通えるのであれば、親に甘えるべき。
そのぶん一生懸命勉強して、友達沢山作って、学校生活を楽しんで、良い所に就職する事。
そうしたら、将来思う存分親孝行したら良い。

No.5 20/07/02 21:34
お礼

ご意見くださりありがとうございます
後悔しないよう、行きたい大学を目指そうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する