注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

26歳の自分が感じる事として 自分より年上の人に 自分は沢山辛い思い…

回答7 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 17:02(更新日時)

26歳の自分が感じる事として

自分より年上の人に

自分は沢山辛い思いや悲しい思いをしたと

か人生に疲れたて言うと

「この歳で何を言ってるんだ

まだまだ辛い事が沢山あるよて」

言われます。

日本だけなのでしょうか?

苦労する事を美徳に感じていることは

「苦労が足りない」とか「もっと苦労しろ」て考え方は?

苦労して学ぶ事も沢山ありますが

同時に自殺しようとしたり精神疾患に陥ったり犯罪に手を染める人もいます。

人それぞれ苦労の度合いて違うと思います。

産まれた家が裕福だったり貧しい家もある

と思います。

そのため、まだ若いし経験が少ない理由で

年上の人が上記の言葉を発言するのは

どうかと思います。

No.3091580 20/06/30 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 13:19
匿名さん1 

「苦労する」と「無理する」を同じと考えてるなら、理解が足りてないです。
上っ面だけで理解したつもりになって、揚げ足取って、先人をけなすのは簡単だが、的外れも良いとこです。
思慮深くなる努力をしてください。

No.2 20/06/30 13:23
匿名さん2 

主さんも年を取ると年上の人の言うことが分かるようになるよ。苦労することが美徳なのではなく、耐性があったり博識だったりすることが美徳なんだよ。

主さんは「自分にはまだ分からないことがあるんだ」ということだけ、ふんわりと理解しておけばいい。私は50を過ぎたけど、それでもまだまだ知らない世界が沢山あって、お年寄りに「若いあなたはまだ分からないかもしれないけど、年を取ったら大変よ」と言われるよ。本当にそうなんだろうなと思ってる。

No.3 20/06/30 13:30
匿名さん3 

そうだね。主さんのいう通り。

ただまあ…

例えば…お金持ちの家の子が色々辛いんだと言うと…
お金持ちではない家の人には「ふん、何言ってやがるボンボンが…」って言われるのは…

それは日本に限らずどこの国でも同じだったりします。

し…

他の事についても他の国ではもっとひどい言われ方を日本以上にもっと傷つく言い方でもっとストレートに言われてしまう事のが多かったりします…

てか言葉で言われるならまだマシで、他国では言葉だけではなく行動まで伴って色々されてしまったりします。。。

他の国は日本のように抑制が聞かない人もいるので…とんでもなく怖いですよ…

弱さが悪になるのはどこの国でも同じで…もっと言えば人間の世界に限らず動物の世界でも虫の世界でも同じだったりします…

そして人間の世界、その中でも日本は…その中ではかなりかなりマシな方かと…思います…

No.4 20/06/30 13:54
匿名さん4 

他人の言葉に苛立ったらなぜ苛立ったのか分析してみる事ですよ。
スレ主さんの場合、自分の苦しみを経験不足のせいにされた事が納得いかなかったのではありませんか?

No.5 20/06/30 14:03
匿名さん5 

美徳とは思ってないよね
ただもっと強くなれって意味で言っているのではないかな?

まだまだ辛いことが沢山あるよってのも変だね
もっと辛い人は沢山いるよとかなら伝わるけど

俺ね、幼少期から親からのDVと学校の虐めにあい、ずっと友達もいなく
相談相手もいなく生きてきた

働き出してから自分のお金で遊び友達も増えた
でも、友達や職場、周りの人に死にたかった辛かったって一度も言ったことないんだ
だから友達から〇〇は悩み無いだろう?とよく言われている

必然的に主の周りにいるような苦労を美徳と感じている人もいない
たぶん俺の周りにもいるのだろう…でもその言葉を俺に向けて発することは無い

主が言う日本たけなのでしょうか?に答えるとすれば
それが事実とするならば、日本人に、死にたい、辛い、もう無理、とか言う人が多いから言われる回数も増え、そう感じるようになるのではないでしょうか?

俺は一度も言われたことが無いから日本が…とは感じてません

あと、自殺、精神疾患、犯罪
確かに可能性がありますね
実際に聞きますし
ただ書き方としては適切ではありません

一般の人がもっと努力しろ、まだまだ足りない、まだ出来るなど言われ続け%の人がそうなるのですか?
%の人はそうならないのですか?
当然ですが、それによって強くなり幸せになれる人もいます
その割合は?
結果、不幸になる人の方が多いから…ならわかるのですが…
結局のとこと、この内容も価値観の問題で何か正しいなんて水掛け論なんです

主はただ、自分が納得できないことは言われたくないからここまで否定的に書くわけですよね?
で、あれば、自殺がどうの精神疾患がどうのと書いたところで無意味です
答えは簡単なので

俺の親は酷いDV親でしたが、一つだけ良いことを教えてくれました
言われたくなければ言われる前にやれ!です

愚痴をこぼして、相手に言われた内容が気に入らない…ならはじめから言わないです
仕事とかどうしてもやらないといけない出来事と愚痴は違います
言わなくても良いことです
それを自分の弱さか何なのかはわかりませんが、自分の意志で発して生じた結果は自分の責任なんです
相手が悪いわけではありません
それを理解して生きていればストレスも減りますよ

No.6 20/06/30 14:50
匿名さん2 

主さんが愚痴を言った時には、余計なことを言わずに優しい言葉で慰めてほしい、ということが言いたいのかな。私もリアルな知り合いにはそうするよ。だって相手のことを考えてアドバイスしたって、否定されたとか悪口言われたとかって逆切れする人がいるからね。相手をするのが面倒くさい。

主さんも慰めてほしいだけなら、リアルで愚痴った方がいいよ。相手は親しくない人で、接客をしている人がいい。うちのお客様もいろんな愚痴を言っていくので、私は適当な言葉で慰めるよ。みんな、喜ぶ。

No.7 20/06/30 17:02
匿名さん7 

年上の人の自分の不幸自慢みたいに聞こえるし、若いから苦労してないと言われると自分の今までの苦しみは些細な苦しみだったと切り捨てられてるようで悔しいよね。

歳をとっても幼稚な人はいますよ。苦労してない人もいる。若いからってひとくくりにされて説教じみた返答を返されると腹が立つ気持ちわかります。

歳をとればそれだけ辛い事を経験するのは当然の事でしょう。それを若い人にまだまだこれから辛い事あるんだからと言った所で経験してないのにわかるわけないし、苦しかったって話をしたのだから苦しかったんだね、大変だったねと聞いてあげたらいいのに。それこそ大人気ない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧