注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

自傷跡を見せてくる友人にはどう接すればいいですか? 中学生です。同じ部活で音楽…

回答3 + お礼1 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 10:32(更新日時)

自傷跡を見せてくる友人にはどう接すればいいですか?
中学生です。同じ部活で音楽などの趣味も合うのでとても仲良くしている子がいます。
その子が、最近自傷跡を見せてくるようになりました。「またやっちゃったよ、痛い痛い、保健室行って絆創膏貼ってもらってくるね」って感じで。
正直かなりグロいです。
が、私はその子のことが好き(性的なのじゃなくて友人としてですよ)なので、何か悩んでいるなら教えてほしいと思うし、傷跡を見せてくるから友人をやめたいとかそういう感じではないんです。
こういう場合って、どうしたらいいですか?

No.3091875 20/06/30 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/30 22:04
匿名さん1 

似たような友人が二人いました
一人は注目されたくてやっていた子
もう一人は家庭環境が複雑でリスカをストレス解消にしていた子
しかし、どちらも依存気味な部分がありました。
やめさせるなら真摯に止めるよう説得するのが良いと思いますが、自分の人生を賭けるぐらいの気持ちで声かけた方が良いですよ。
私の場合はリスカは止めてくれましたが、変わりに私に依存するようになり私が別の友人グループのもとへ行くと不機嫌になったり、距離をとっても5年程ストーカーされました。
例え根は良い子であっても自傷行為でないと他人とコミュニケーションがとれない人物がどれほど危ないか、覚悟したほうがいいです。

No.2 20/06/30 23:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
「自傷なんてダメだよ」というのが一番ダメとテレビか何かで聞いたことがあります。それでも説得で大丈夫なのでしょうか?
自傷行為でないとコミュニケーションが取れないとかではないはずです。かなり仲良くなるまでこういったことはなかったし、ほとんどの人には見せていませんが、クラスの人気者タイプの子なので。

No.3 20/06/30 23:27
匿名さん1 

すみません、人によって違うかもしれません…
説得は、相手の苦しんでいる事をわかってる人でないとつたわらないかもです
私の場合は私自身も複雑な環境にいたため、どうしても同じような環境にいる友人が自傷行為でストレス解消をするのが悲しくてそれを止めたい一心で説得したら止めてくれました
他の子(普通の家庭の子)が止めなよ、といって刃物を隠したり真面目に言ってもへらへら笑って誤魔化してました…
まずはどうして自傷行為をするのかを聞いて、彼女とおなじ気持ちを知るところから始めるしかないのかもしれません。
ただ、本当に気軽な気持ちで関わるのだけはおすすめしません。
私の子も、自傷行為さえしなければ普通に友人も沢山いた面白い子だったので。心を病んでる人間に、素人知識でカウンセリングをするようなものですからね、カウンセラーも患者の影響で病みやすいのはご存知ですか?
『質問者さんにとって』一番良いのは病院を勧めて自分は関与しない事ですけども…頑張って下さい…

No.4 20/07/01 10:32
匿名さん4 

人として嫌いじゃなくても

こっちがどんな気持ちになるか考えられない人とは距離を置く

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する