注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

お金管理ができない人間の一人暮らし 元々お金の管理が雑なのと、20代半ばに…

回答5 + お礼4 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 13:28(更新日時)

お金管理ができない人間の一人暮らし

元々お金の管理が雑なのと、20代半ばに鬱になり、無職になり、自暴自棄も相まって一度100万近く借金をしました
今は実家に戻り親の手助けもあって再就職し給料とボーナスで完済しました

身内が今後の私の扱いに困っているのを何となく理解していて、私も親と兄弟に迷惑かけずに一人暮らしをまた初めたいのですが、金管理が出来ない人間なのは自他共に実際に実践してしまったので不安がられています

一度精神科に行った所「発達障害の可能性がある」と言われこれ以上身内に迷惑をかけたくないと診断していませんが、もしかして薬を飲めばそういった関係も改善するんでしょうか

また、自分のような人で一人暮らし問題なく出来てるよ、という方がいましたらぜひご教授頂けないでしょうか
出来るだけ家族に迷惑かけず一人でひっそりといなくなりたいです

No.3092026 20/07/01 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-01 03:19
匿名さん2 ( )

削除投票

お金の管理について
これは私のやり方なので参考になれば

まず
給料をもらったら
予算毎にお金を分ける

何でもかんでも
一つの財布から出さないです

私は外出時
財布5個くらい使用してます

飲食費用の財布
映画とか遊びに使う財布
ガソリン代用の財布
タバコ代の財布
病院代の財布
などなど
こんな感じです

年間自分がどれくらいお金使ってるのかを知る事が大事で
パチンコなどギャンブルを一切せず
正しい金銭感覚を身に付ける様に心がけてたら結論として
こんな感じになりました

なので私は
年間予算を自分で作り
給料日に関係なく
自分の貯金から
毎月1日1ヶ月分
各財布へお金を入れてます

まずは封筒でも良いので
予算毎に分ける事から始めてみては?

No.1 20-07-01 02:12
経験者さん1 ( )

削除投票

働いたお金を管理して貰える方法がありますけど。
例えば、あなたの働いたお金を生活費として、3万円だけ、貰いますよ。
そして、家賃とか光熱費とか水道料金とか携帯代とかは、全て、あなたの代わりにしてくれますよ。
お金も毎月に、決まった日で決めた時間に家まで運んでくれますよ。
余れば、毎月貯金して銀行口座に貯まりますし、生活費が、足らない時も、口座の残高で、お金を渡して貰えますよ。
ただこの人達は、ボランティアでは、無くて、国の人間なので紛失とか横領の場合は、保証してもらえますよ。
管轄は、通産省なので、審査と軽い面接がありますけど?
現金を自宅に持って行く時も、100円の料金が、入る人と要らない人が、居ますからね。
説明を聞いて下さいね?
質問は、面接の時に、聞けば、良いと思いますよ。

あなたの住んで居る。地域の社会福祉協議会で安心サポートと言う所です。
解らない時は、区役所とか市役所で尋ねて下さいね。

お金の管理が、出来無い人を助けてくれる所ですからね。

頑張って自立して下さいね。
応援をしますからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/01 02:12
経験者さん1 

働いたお金を管理して貰える方法がありますけど。
例えば、あなたの働いたお金を生活費として、3万円だけ、貰いますよ。
そして、家賃とか光熱費とか水道料金とか携帯代とかは、全て、あなたの代わりにしてくれますよ。
お金も毎月に、決まった日で決めた時間に家まで運んでくれますよ。
余れば、毎月貯金して銀行口座に貯まりますし、生活費が、足らない時も、口座の残高で、お金を渡して貰えますよ。
ただこの人達は、ボランティアでは、無くて、国の人間なので紛失とか横領の場合は、保証してもらえますよ。
管轄は、通産省なので、審査と軽い面接がありますけど?
現金を自宅に持って行く時も、100円の料金が、入る人と要らない人が、居ますからね。
説明を聞いて下さいね?
質問は、面接の時に、聞けば、良いと思いますよ。

あなたの住んで居る。地域の社会福祉協議会で安心サポートと言う所です。
解らない時は、区役所とか市役所で尋ねて下さいね。

お金の管理が、出来無い人を助けてくれる所ですからね。

頑張って自立して下さいね。
応援をしますからね。

No.2 20/07/01 03:19
匿名さん2 

お金の管理について
これは私のやり方なので参考になれば

まず
給料をもらったら
予算毎にお金を分ける

何でもかんでも
一つの財布から出さないです

私は外出時
財布5個くらい使用してます

飲食費用の財布
映画とか遊びに使う財布
ガソリン代用の財布
タバコ代の財布
病院代の財布
などなど
こんな感じです

年間自分がどれくらいお金使ってるのかを知る事が大事で
パチンコなどギャンブルを一切せず
正しい金銭感覚を身に付ける様に心がけてたら結論として
こんな感じになりました

なので私は
年間予算を自分で作り
給料日に関係なく
自分の貯金から
毎月1日1ヶ月分
各財布へお金を入れてます

まずは封筒でも良いので
予算毎に分ける事から始めてみては?

No.3 20/07/01 08:33
匿名さん3 

実家戻って,完済。

これができたの立派だよ?
ニートになるやつたくさんいるんだから。
家族に管理してもらったら?

No.4 20/07/01 11:20
お礼

>> 1 働いたお金を管理して貰える方法がありますけど。 例えば、あなたの働いたお金を生活費として、3万円だけ、貰いますよ。 そして、家賃とか光熱… ありがとうございます、公的機関が管理してくれるなら身内も安心すると思います。面接審査があるのが不安ですが、今度市役所行ってみます

No.5 20/07/01 11:22
お礼

>> 2 お金の管理について これは私のやり方なので参考になれば まず 給料をもらったら 予算毎にお金を分ける 何でもかんでも 一… お金を使用用途別に小分けにする、というとのは聞いた事があります。やはり効果があるんですね
一度試してみます、ありがとうございます

No.6 20/07/01 11:32
お礼

>> 3 実家戻って,完済。 ↑ これができたの立派だよ? ニートになるやつたくさんいるんだから。 家族に管理してもらったら? 情けない話なのですが、家族が、借金のゴタゴタに疲れて私の面倒をもう見たくないという空気があり、これ以上家族を頼りにできません
親は生んでしまった責任があるから、と実家に住まわせてくれてますが親が亡くなったらあいつはどうするつもりだ兄弟に面倒見てもらうのかと身内で話しているのを聞きました
なので、一人暮らしでも身内に迷惑をかけず、身内にも説明して安心してもらえる方法をこちらでお聞きしました
恥ずかしい話なので誰にも言えなかったのですが、立派なんて初めて言われました、ありがとうございます

No.7 20/07/01 11:45
匿名さん3 

キツイこと書くけどあなた偉いし,嫌がっている親も偉いの。
バカな子供をなんとかしようとしないでニートの子供の世話する親よりよっぽど

あなたのやったことが嫌で,
あなたが嫌いじゃないんだよ

アパート費用を貯めていくか
頑張ってバイトして毎月お金を
親に渡したら,邪魔にはならないよ

私も,娘に対して消えればいいと思ったことがあります。
色々あったときに。

今からでも
頑張るから見ていてほしいと
言ってみたら?

No.8 20/07/01 12:54
お礼

>> 7 一応再就職してお金は貯めていますが、もう信用はされないです。自業自得です
実家にいる以上お金を出すとも言いましたが、そんなのいらないと断られました

自分達親はともかく兄弟にまで面倒見させないでくれ、自分達が亡くなったらどうするつもりか?何年、何十年先の事を考えているのか?というのが今の身内の反応です
なので、兄弟が自分を気にかけないよう少しずつ迷惑をかけない一人暮らしのやりくりを練習したり、身内が納得してくれる方法をこちらでお聞きしています

私はすでにいなかったらいいのに、を直に言われているので私自身が親は嫌なのは把握しています。私も自分がいなかったら私の家族は幸せなんだろう
なと思ってます
なのでもう二度と関わって家族に嫌な思いをさせたくないです
優しい言葉ありがとうございます

No.9 20/07/01 13:28
匿名さん3 

親子の関係を切る切らない抜いて

なるべく早く家を出たほうがいいですね

家賃は安いとこを探せばいくらでもあります。
なるべく自炊すれば
光熱費、スマホ代込みで安く生活できます。

お父さんお母さんの本当の本心は
わからないけど,
子供がくたばって平気な人は
いないと思います

今は頑張って出ていけるお金貯めましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧