注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

人の善意や優しさを全くと言っていいほど信用できません。 優しく接してもらっ…

回答14 + お礼1 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 18:32(更新日時)

人の善意や優しさを全くと言っていいほど信用できません。

優しく接してもらったり、褒めてもらうこともあるのですが、人が私なんかに優しくするはずがない、裏があるか本心ではない、と思ってしまいます。

勝手にこんな思考をしておいて何ですが、凄く生きづらいです。
どうにか改善する方法はありませんか。

タグ

No.3092820 20/07/02 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 13:12
匿名さん1 

相手も毎回そんなに力を込めて言ってないでしょうし、こちらもふわっと受け止めて、相手にもふわっと返したらいいんじゃないかな

No.2 20/07/02 13:21
匿名さん2 

100%本気にするのも、100%嘘だと思うのも、どっちも馬鹿です。1さんが言うように、ふんわり受け止めるのが大人です。

No.3 20/07/02 13:21
匿名さん3 

たぶん傷付くことを恐れているのでは?

裏切られる前に、最初から自分が相手を信用しなければ傷付くことはありませんから。
生きづらいのはわかります。

勇気をだして一歩踏み出すしかありません。
みんながみんな、傷つくかもしれないけど立ち向かっているわけではなくて、そんなに深刻に考えていないと思います。

最初は、一歩踏み出すことに調節もなにもないかもしれませんが、
全部を全力で信じなくても、ふーんそうなんだとか、そういうこともあるかもね位に、かる〜い気持ちで向き合うのがいいと思います

たくさんの人と出会い、会話を繰り返して、たくさんの経験をつむと、物事のかるい受けとめ方が身につくと思います。
まずは、一歩です
がんばって

No.4 20/07/02 13:22
匿名さん4 

社交辞令として受け取って、社交辞令で返す。
本心じゃないのなんて当たり前でしょwwww
誰も本気に受け止めてませんよ。
どこかで期待してるから疲れるんです。

No.5 20/07/02 13:24
匿名さん5 

からかってるわけではありませんが、個人的に言い換えさせてもらいますと、次のようになります。
人の善意や優しさを全くと言っていいほど信用してしまいます。
意地悪されたり理不尽な要求にあったり苦しめられたりということが多いのですが、人は善意や優しさを持ってるとして疑えません。
生きづらいです。
うまく折り合えの付けない同様の悩みにはあります。

No.6 20/07/02 13:26
匿名さん6 

私なんかにっていうけど親切にしてくれる人みんなあなたの内側知ってるわけじゃないしな。

No.7 20/07/02 13:57
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私も、私なんかに何で優しくするの?何を企んでるの?何を期待してるの?と疑心暗鬼になりずっと頭から抜けず、ずっと心が痛いままでした。

仕事をするまではずっと人を避けて来ましたから…💦

そんな私でも、仕事して行く内に人は案外深く考えず、上辺だけなんだ!と気づける事が有りましたが。

親切を受けたらまず、お礼をしっかり伝える!

例え裏があっても、「あ〜なるほどだからかぁ〜。」と一度のみ込む。
そう言う手廻しの方法もあるのだと、勉強したと思う!

良い方法なら自分で実践すると良いし、悪い事なら自分は絶対にヤらないと心に誓う!

思ったより親切が親切を呼ぶと感じてます。上辺だけでも、その場が丸く収まってれば良し!

実際、相手が心で悪く思ってても目には見えないし、聞こえない、自分がそれを知るすべも、傷つく道理も無し。

そんな気楽な考えになれる様になりました。
こんな人も居たと
参考までに(^^)

No.8 20/07/02 13:57
匿名さん8 

主さんがそのことで生きづらさを感じているのは、本心では「信じている」からではないですか?信じていて「何か」を期待してしまうから辛いんだと思います。皆さんが言うように、ただの社交辞令(実際にそうであることがほとんど)と受け取り、その受けた善意や優しさに対して「感謝」を伝えることができれば何の問題もないと思いますよ。

No.10 20/07/02 15:04
お礼

私にとって社交辞令は優しさの一つです
敵意を剥き出していないことの表れですからね

ただ、だからこそ不安になるのです
例えば「またいらしてください」は社交辞令として用いられることの多い常套句の一つだと思いますが、それは本当に何の気無しに発せられた一言なのか、それとも全く来て欲しくはないけれど敵意を出したら面倒だから発してる言葉だけなのか、わからなくなります。まぁわかりようもないのですが。

わからなくなった結果、わたしは常に後者として捉えるようにしています。皆さんもおっしゃってるように、他人に期待したところで良いことなんてありませんし、何より傷つきたくないですからね。

相手を勝手に信じて期待して、再びそこを訪れたときに「うわ、マジでまた来たよ」と思われるのは明白であると常に自分に言い聞かせています。

キッカケは分かりませんが、少なくとも数年間はこのような感じで生きてきました。気がつくと周りに信用できる人は一人もいません。全員が「社交辞令」だけの、上辺だけの関係に見えてしまっているからです。
友達も恋人も家族も気づいた時には一人もいなくなっていました。

相談する相手がいなくて一人で抱え続けて行き詰まった末にここに来たのですが、理解してくれる人はいなかったようです。

多数の回答ありがとうございました。

No.11 20/07/02 15:27
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

おそらく、性格的な事なのでしょうね…。

心から信じられ人なんて、世の中居ない人の方が多いと思います。

そんな人にあえたらよっぽどのラッキーさんです!

マイナスイメージを常日ごろ作ってると自然と周りも意識してしまい、マイナスイメージを喜んで受け入れる他人は居ないので、
人はだんだん離れて行きます。

逆に、馬鹿とか間抜けとか、変だ、嫌な人と思われてても、常にプラスイメージを持ってる人には、人があつまってきます。

そう言う物です。

暗いイメージを持ち続けて心で悩み1人煩わしい付き合い無く楽な生き方も有りです。

明るイメージを持ち、人と多く関わり、
人からどんなに馬鹿にされたとしても、良い付き合いも嫌な付き合いにも向き合い続けるのも有り。

どちらも良い方だけ取るのは、誰しも難しいと思います。

No.13 20/07/02 16:02
匿名さん8 

『理解してくれる人はいなかった』
これを聞いてとても残念に思いました。皆さん真剣に答えて下さっていると思いますが、これも裏がある…と思っているのでしょうか。
主さんは具体的に何を理解してほしいのでしょうか。もし可能であれば具体的に記して頂けると、もう少し違った回答ができるかもしれませんよ。

No.14 20/07/02 18:12
匿名さん6 

ズバッとでもわりと主のこと言い当ててるレスはあるじゃない。
「理解」って同調してわかるわかるぅ〜って優しくしてくれることじゃないよ。それは「容認」とか「甘やかし」って言うんだよ。

No.15 20/07/02 18:32
匿名さん5 

返レスを読んで気持ちがわかりました。
多くの人は同じような気持ちでモヤモヤしながら生きているのだと思います。
やっぱり、どこかで信頼している裏返しなんですよ。
どうして、そこをわかってもらえないのかと悲しみながら、それでも同じような気持ちでモヤモヤしてる様子は主さんの言葉のような節々から理解できるわけです。
だから信頼する気持ちを完全に損なうことはなく、モヤモヤ(僕の場合は絶望ですが)しながらも何とか調整できている感じにあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧