注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

離婚すべきか迷っています。長文です。真剣に悩み誰にも話せず参っています。中傷や心…

回答3 + お礼0 HIT数 582 あ+ あ-

みみみ( ♀ mwLTCd )
20/07/03 00:21(更新日時)

離婚すべきか迷っています。長文です。真剣に悩み誰にも話せず参っています。中傷や心ない言葉はどうかやめてほしいと思います。
3人の息子(大学生、高校生、中学生)がいます。
以前から、子供たちと主人の関係はあまり良くありませんでした。主人の不潔な習慣、食べ方、スマホばかり見ているところなどから、子供たちが主人を尊敬しなくなってきていました。主人と同じ仕事をして19時に帰って座る間もなく食事の支度をしながら、私もずっとイライラはしていました。それでも根本的な価値観や考え方は同じなので.結婚して21年一緒に生活しています。
口下手で子供たちに思いが伝わってない、と思うようなことは多々あったので、私もフォローしてきたつもりでした。コロナ禍で帰省していた長男も、何度か主人の許せなかったことを話してきて、聞くと、ああこの子本当は話しかけてくれるの待ってるんだな、と思って、それを主人に伝えたりもしていました。
先日、些細なことから私と主人が口論になりました。その時、あなたが人付き合いが下手で、敵ばかり作るから仕事がやりにくい、と言った私の一言が逆鱗に触れたようで、私に掴みかかってきました。そこに長男が守りにきてくれて、主人と長男がしばらく喧嘩になりました。「早く帰れ」「奥さん殴って泣かすなんて最低だな。てめえなんて父親じゃねえ」と罵り合って...この時高校生は塾に行っていていませんでしたが、三男は見ていました。怖かったと思います。長男にも三男にも本当にかわいそうなことをした、と大人気なく喧嘩にのってしまった自分を心から悔やんでいます。
実は主人が私に手をあげたのは初めてではありません。病院に行くほどではありませんが。長男は、もう目覚ませよ、と私に言いました。俺が止めたこと何回かあるだろ、と。3日経ちますが、主人が寝室から布団を持って出て家庭内別居状態ですが、この翌日、起きてくると、「一晩考えた。離婚届をもらってきてください。前書いたのあればそれでもいいので」と言いました。以前も喧嘩した時、翌日とってきて署名して突きつけてきたことがありましたが、そんな簡単なもんじゃないでしよ、といったことがあったのです。私は「その前に条件とかあるから、そんな簡単にはならない」と言いました。とにかく感情に任せて動くんですよね、こうやって。手が出ることも。
もう終わりにした方がいいだろうと思う要素を考えてみると、子供たちと同じ生活習慣に関して不潔と思ってしまうところ。
今2人きりになるのが怖い、と思ってしまうこと。子供たちに怖い思いをさせてしまったこと。また、今までお金のやりくりや諸々の契約、設定、設置、全てわたしがやってきました。そういう頼りないところ、合わないからかなんなのか私の実家に寄り付いてくれないこと(20年間で行ったのは多分1.2回)そのせいで子供が小さい頃実家に頼りづらくて本当につらかったこと。息子が出来て嬉しいという思いをさせてあげられなかったところ。そして10数年前ですが、勝手にサラ金でお金を借りていて説明がなかったところ、そして一度ではなかった暴力です。続きます。

No.3093090 20/07/02 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 22:41
匿名さん1 

男のお子さん3人 今まで大変でしたね
座る暇なく食事
なんとなく...わかりますよ

旦那様は今までいろんな諍いがあっても長年夫婦としてやって来れたから
真剣に離婚したいとか
あなたの訴え聞いてないかもです

あなたに頼りきってる感じがしますね

20年もういんじゃないですか

No.2 20/07/02 23:00
匿名さん2 

私は結婚25年の両親がいる高校生です。
主様の家庭よりはまだ切羽詰まった状態ではない気がしますが、私の家でも何度か離婚の話が出てはいますが未だに離婚には至っていません。

中学生の妹が断固として受け入れないことが大きな理由だと思います。私も私の姉(社会人)も離婚に反対はしていないのですが私の両親は妹に甘いので汗
でも主様の息子さんがおっしゃるように息子さんたちが別れることに賛同しているのならいいと思います。

それほど長い年を重ねていない私にはこんな未熟な意見しか出すことができませんが、子供から見た1つの見解として受け取っていただけると嬉しいです。

生意気な発言大変失礼だとは存じていますが、主様はとても良いお母さんのように感じます。
主様と主様の大切な人にとって良い選択ができることを心より願っています。

長文失礼しました。

No.3 20/07/03 00:21
匿名さん3 

主です。マイページがうまく使えないので、ここにお礼をさせていただきます。お許しください。

NO.1さん。回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は彼のお母さんになってしまっていました。子供たちのこと、仕事がしづらくなることがなければ、とっくに別れていたかもしれません。

NO.2さん、ありがとうございます。
高校生のお嬢さんとは思えない、とてもしっかりした方ですね。いい歳の私に温かい言葉をくださってありがとうございます。お母様も、あなたのようなお嬢様がいて安心してみえるでしょうね。
子供たちがちゃんと私をみてくれているのを感じているので頑張れています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧