注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

相談させて下さい。長文ですが、宜しくお願い致します。 幼い子どもが2人居て、現…

回答7 + お礼7 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 23:14(更新日時)

相談させて下さい。長文ですが、宜しくお願い致します。
幼い子どもが2人居て、現在3人目を妊娠中です。予定日がもうすぐで前駆陣痛もはじまっている状態です。
そんな中、主人との離婚が決まりそうです。
理由は義母との同居です。
同居の予定でしたが義母があまりにも自己中心的な事ばかりするので以前にもこちらに相談させて頂き、皆様にも同居はやめたほうがいいとアドバイスを頂きました。
2日前に義母から同居はしない方向にしよう思うと連絡があったばかりなのに昨日突然義母からまた一方的な同居する意向のメールがあり、さすがに我慢できず、勇気を出して主人に同居はしたくないことを伝えました。
きちんと理由も伝えましたが、主人は義母の肩を持ち、同居はすると言い出したので、それならば義母と二人で暮らしたら良いと言いました。
出産を控え今一番大切で大変な状態なのに振り回されてる私ではなく、義母の味方になったことがどうしても許せないです。
義母は主人が幼い頃から何度も子ども達を置いて家出をしていて、義母と同居中の義妹が長年ずっとその事で悩んでいることもあり、私としても子どもを置いて出て行って反省もしてない義母と上手く行くとは思えず、育児放棄する人とはうまくは行かないよ!と言ってしまい、主人はその言葉が一番許せないらしく離婚に進みそうです。
母親のことを大切な気持ちは分かりますが、幼い子ども達と離れてまで義母を選ぶ主人が許せないです。
私が我慢して義母と同居すれば良いと主人は思っていて、その事もとても辛いです。私や子ども達に愛があったら同居は無しにしてくれると考えていたのに、離婚にまで進展してしまい、苦しくて相談させて頂きました。
金銭面を考えると苦しいですが、我慢して義母と主人と同居するのは辛すぎて無理そうです。
いつ産まれてもおかしくない状態なのに昨夜からずっと主人に無視をされていて精神的にもしんどいです。

No.3093441 20/07/03 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-07-03 15:25
通りすがりさん11 ( )

削除投票

普通の思考を持ち合わせてない親子の子供なんだから、旦那さんもそりゃおかしかろう。2年前に家出したって話も、許せない状況だけど、その後子供をこしらえた貴女も相当変わってる。自ら不幸に進んでいってる。まずはそれに気づこうか。貴女の不幸体質とリスク管理の出来なさで子供に影響が出てるからね。義母が家に越して来たって、追い出せばいい話でしょ?実家は隣で我が子3人。ご主人も義母も日中いないんでしょ?主さんの天下だと思うけど。主さんのルールで家庭を回して、気に入らなければ出ていって!で良いのでは?生活費だって7万くらいは取りなよ。家賃、食費、光熱費で。わたしもマイルールを強いて生活してたけど、義母は三ヶ月で出ていったよ。一緒に暮らせるなんて夢のまた夢だって。合わないものは合わないって思い知らせたらいいんだからさ。3人の親になるんだから弱気でいたってしょうがない。幸せは掴み取らないと。

No.8 20-07-03 11:52
匿名さん8 ( )

削除投票

離婚考えるより、今はお腹の赤ちゃん
元気にうんであげて!
実家に帰りなよ。
実家の親に助けを求めて!
私も似たような状況でしたよ。
ある時突然引っ越してきて
人の意見も聞かずに
勝手に
そんな人と同居してうまくいくはずかない
案の定私が病みました。
病んでる私に追い打ちをかけるように
旦那の弟が殴り込んできて、今にも
殴りかかってきそうな勢いで
罵声を浴び続け、
旦那がいない時間を狙ってきて
それを止めない義理親
言ってる事は理不尽な事ばかりで
わたしには言い返す気力もなくて
いったい私がこの人たちに
何をしたんだろうと、悩みました

口を聞かなくなったのもむこう
目すら合わせもらえなかった
あんなに可愛がってくれてた孫にも
目すら合わせない
全部私の気のせいで私の勘違いだって言われましたね。

旦那は義理家族を庇ってました
息子が、
ばあちゃんって言っても知らん顔
その場にいた旦那も知ってるのに

耳が遠いからって言われました
都合のいい時は耳が遠いから聞こえないようです。無視したわけじゃないって
一年で
今まで味わった事のない
胃痛に襲われるようになりました。
夜も何度も
同居しないと決めたなら、
絶対にしないでください、
旦那さんは親を選んだんだから
旦那に期待しちょやダメです。
生まれてくる我が子より
自分の母を選んだんだから

でも親の悪口は旦那に言っちゃダメです。
どんな親でも親には違いないから
その悪口を妻が言っちゃダメだと思う
妻は他人だから

No.6 20-07-03 11:39
匿名さん2 ( )

削除投票

なら、実家に帰りましょう。
「義母がいる間は帰りません。続くようなら離婚も辞さない覚悟です!」
って。
ご両親には迷惑かな。
でも、お子さん達の事を一番に考えて。
そんなおばあちゃんと一緒に住んで言い影響は受けないと思いますし、
主さんがストレスを貯めてイライラが子や旦那に向かって行くことは避けたいでしょうし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 10:36
匿名さん1 

金銭的に現実問題厳しいのであれば、ひとまず別居もありなのではないかと思います。
実際問題、お子さん3人育てていける環境にはあるのかとか考える必要があります。

No.2 20/07/03 10:40
匿名さん2 

実家に帰るって選択肢は無理ですか?

No.3 20/07/03 10:45
お礼

>> 1 金銭的に現実問題厳しいのであれば、ひとまず別居もありなのではないかと思います。 実際問題、お子さん3人育てていける環境にはあるのかとか考え… ありがとうございます。
一人で悩んでいたのでお話し聞いてくださり嬉しいです。
別居した場合には婚姻費用として私の生活費も請求できると調べて分かりましたが、今すぐには働けない身体なので離婚しても養育費とは別にまとまったお金を請求して子どもが保育園に入園できたらすぐにでも働きたいと考えています。

No.4 20/07/03 10:53
お礼

>> 2 実家に帰るって選択肢は無理ですか? ありがとうございます。
隣が私の実家になります。そのため里帰り出産をせず両親が産後のお手伝いをしてくれることになっていました。
義母はそれを分かっている中、相談もなく、出産予定日の2週間後に越してくると突然連絡をしてきました。義母は働いてるので家事などはしません。二人目を産んだ時には義母宅のすぐ近くで暮らしていましたが、お手伝いはもちろんのこと、何も介入してくれず産後三ヶ月頃に初めて赤ちゃんに会いにきて私に料理をさせたりしていました。
私が妊娠中も義母が遊びにきてくれてもお料理の支度など全て私で、同居に伴う家事分担の相談も何もないので産後すぐの私が全てやることになりそうです。
その事もとても不安で主人に伝えましたが聞く耳を持ってくれず無視されてしまいました。

No.5 20/07/03 11:29
通りすがりさん5 ( ♀ )

そんな事で離婚など出来ないですよ

旦那さんと別居の形をとって
生活費だけ貰ったら?

No.6 20/07/03 11:39
匿名さん2 

なら、実家に帰りましょう。
「義母がいる間は帰りません。続くようなら離婚も辞さない覚悟です!」
って。
ご両親には迷惑かな。
でも、お子さん達の事を一番に考えて。
そんなおばあちゃんと一緒に住んで言い影響は受けないと思いますし、
主さんがストレスを貯めてイライラが子や旦那に向かって行くことは避けたいでしょうし。

No.7 20/07/03 11:48
お礼

>> 5 そんな事で離婚など出来ないですよ 旦那さんと別居の形をとって 生活費だけ貰ったら? ありがとうございます。
この理由では離婚できないのでしょうか…
子どものことを考えたらずっと別居よりもケジメつけたいと思ってしまいました。

No.8 20/07/03 11:52
匿名さん8 

離婚考えるより、今はお腹の赤ちゃん
元気にうんであげて!
実家に帰りなよ。
実家の親に助けを求めて!
私も似たような状況でしたよ。
ある時突然引っ越してきて
人の意見も聞かずに
勝手に
そんな人と同居してうまくいくはずかない
案の定私が病みました。
病んでる私に追い打ちをかけるように
旦那の弟が殴り込んできて、今にも
殴りかかってきそうな勢いで
罵声を浴び続け、
旦那がいない時間を狙ってきて
それを止めない義理親
言ってる事は理不尽な事ばかりで
わたしには言い返す気力もなくて
いったい私がこの人たちに
何をしたんだろうと、悩みました

口を聞かなくなったのもむこう
目すら合わせもらえなかった
あんなに可愛がってくれてた孫にも
目すら合わせない
全部私の気のせいで私の勘違いだって言われましたね。

旦那は義理家族を庇ってました
息子が、
ばあちゃんって言っても知らん顔
その場にいた旦那も知ってるのに

耳が遠いからって言われました
都合のいい時は耳が遠いから聞こえないようです。無視したわけじゃないって
一年で
今まで味わった事のない
胃痛に襲われるようになりました。
夜も何度も
同居しないと決めたなら、
絶対にしないでください、
旦那さんは親を選んだんだから
旦那に期待しちょやダメです。
生まれてくる我が子より
自分の母を選んだんだから

でも親の悪口は旦那に言っちゃダメです。
どんな親でも親には違いないから
その悪口を妻が言っちゃダメだと思う
妻は他人だから

No.9 20/07/03 12:32
お礼

>> 6 なら、実家に帰りましょう。 「義母がいる間は帰りません。続くようなら離婚も辞さない覚悟です!」 って。 ご両親には迷惑かな。 でも、… 返信下さり、ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
2番さんの仰るとおりなんです、同居することで子ども達に影響があると悩んで決めたことでもあります。
実際に義母は子ども達のことはとくに気に留めてくれたりせず、以前こちらにも相談しましたが子ども絡みでも嫌なことをされて同居を悩んでいました。
義母は義妹と義妹の子ども達とずっと暮らしていますが、子ども達がうるさくてうんざり、一人になりたいといつも愚痴をこぼしていました。そんな中、もっとやんちゃ盛りな子どもがいる我が家に暮らしたい気持ちがわからないです。
主人は義母から生活費をもらうつもりもないようです。
ただでさえ苦しくて産んだらすぐに私に働いてほしいと言われているのに仕事をしている義母からお金を貰わない気持ちでいる主人にうんざりしていました。
図々しい義母と無関心で無責任な主人なので私たちが実家に行ったら二人で悠々暮らしていると思うと腹が立ってしまい私たちが家から出るのは悩んでいます。私も勝手なところがあるのは承知ですが、少しでも私への思いやりの気持ちや気配りが主人から感じられたらここまで揉めなかったと思います。義母の肩を持たれてショックですし残念です。

No.10 20/07/03 12:47
お礼

>> 8 離婚考えるより、今はお腹の赤ちゃん 元気にうんであげて! 実家に帰りなよ。 実家の親に助けを求めて! 私も似たような状況でしたよ。 … ありがとうございます。
私よりも大変な状況で驚きました。
そんな理不尽なことあるんですね。今は体調は大丈夫でしょうか?
ストレスは本当に怖いです。
お腹の子どものことを考えると、くよくよ悩んでいる自分が悔しくて申し訳ない気持ちです。
胎動があるたび安心しています。
親の悪口を言ったことは、私が反省しなくてはいけないところです。
以前夫婦喧嘩をした際に、子どもを置いて1時間外に行きました。その時に主人から育児放棄だ!と何度も言われた事もあり、義妹のことも重なって言ってしまいました。
実は2年前に主人は家出をしたことがあり音信不通にされた時があったんです。
会社に連絡しても居留守を使われてずっとどこに居るのかわかりませんでした。
音信不通で安否が分からなくて不安になり義母や義妹に何度も連絡しましたが分からないと言われていました。
結局、主人は義母と義妹の住む家に暮らしていました。嘘をつかれ隠されていました。
その事も私の中では大きなつっかかりで主人とは何度も話し合ってなんとかやり直してここまで穏便にきたのに、また信用も信頼も持たなくなりそうです。

No.11 20/07/03 15:25
通りすがりさん11 

普通の思考を持ち合わせてない親子の子供なんだから、旦那さんもそりゃおかしかろう。2年前に家出したって話も、許せない状況だけど、その後子供をこしらえた貴女も相当変わってる。自ら不幸に進んでいってる。まずはそれに気づこうか。貴女の不幸体質とリスク管理の出来なさで子供に影響が出てるからね。義母が家に越して来たって、追い出せばいい話でしょ?実家は隣で我が子3人。ご主人も義母も日中いないんでしょ?主さんの天下だと思うけど。主さんのルールで家庭を回して、気に入らなければ出ていって!で良いのでは?生活費だって7万くらいは取りなよ。家賃、食費、光熱費で。わたしもマイルールを強いて生活してたけど、義母は三ヶ月で出ていったよ。一緒に暮らせるなんて夢のまた夢だって。合わないものは合わないって思い知らせたらいいんだからさ。3人の親になるんだから弱気でいたってしょうがない。幸せは掴み取らないと。

No.12 20/07/03 15:49
お礼

>> 11 ありがとうございます。
とても胸に響きました。
家出から戻ってきたあと、主人は改心して変わってくれました。喧嘩もなくなり悲しみも癒えていきました。
長年拒まれていましたが私が望んでいた私の実家の隣に住むことを了承してくれたのも大きかったです。
その頃から義母が義妹に嫌がらせをされている、と悩むようになり内容を聞くととても深刻でした。正直なところ家出の件や他にも非常識なところから関わりたくない気持ちでしたが主人にとっては大切なお母さんですから同居の提案が出た時も我慢できそうだと思いました。
ところが嫌がらせをしていたのは義母の方だった事が分かり、どんどん義母の自己中心的な振る舞いが増えていき同居は無理だと判断し主人に伝えましたが主人は同居したいらしくスレ内容に至ります。
私の性格上追い出すのは出来なそうなのと義母も根性があるので出て行かないと思います。義母とうまく行かなくても主人が私の味方になってくれたら良かったのですが主人は義母の味方のようです。七万円もくれたら報われますが、払う気も貰う気もなさそうです。
義母が相談もなく産後すぐの同居を決めてしまい、私が主人に無理だと言うと、
産後すぐだと何が駄目なのか?と言われました。
産後すぐに家事などして動けという事らしいです。それも苦しかったです。

No.13 20/07/03 15:57
通りすがりさん11 

優しすぎますよ。だからつけ込まれるんです。本当は離婚したくないんですよね?だから相談してるんですよね?なら、強くなって戦わないと。掴み取らないと駄目なんだということ学んでください。
越して来てから一切の歓迎もせず、ここぞとばかりにこき使うんですよ。はい、ご飯お願いしまーす。買い物行ってない?!はぁ?!じゃ、店屋物とるからお金。お・か・ね。あ、自分らの分しか取りませんからどっかで食べてきてくださいね。行く前に風呂掃除してから行ってくださいね。ぐらい、畳み掛けるように言わないと。
ご主人は親の愛情に飢えてるんだから、味方になってはくれません。だから戦って排除するんですよ。

No.14 20/07/03 16:14
お礼

>> 13 お返事レスありがとうございます。
とても嬉しいです。
はい、本当は離婚したくなかったです。
3人目が産まれることもあり、真ん中の子はパパっ子なので悩みましたが、私が義母のことを育児放棄したと言ったことと義母と二人で暮らしたらいいと言ったことが許せないらしいです。本当は11さんの仰る通りに行動したいですが、主人でさえ普段から全く家事を手伝ってくれず、前駆陣痛で痛がっている私に何も言葉をかけてくれない人です。子ども達には不憫な思いをさせてしまうと思いますが懸命に働いて頑張って育てていきます。
そうですね、主人は親からの愛情に飢えているので義母との同居に喜んでいた理由がやっと分かりました。
そう考えると私や子ども達の存在って何だったのかなって悲しくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧