注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

同じマンションの子の親にひどいことを言われました。 皆さんならどうしますか? …

回答35 + お礼3 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 17:18(更新日時)

同じマンションの子の親にひどいことを言われました。
皆さんならどうしますか?
子供に遊ばないように言いますか?

1年生の子供がいます。
私は仕事をしていて、帰宅は18時。
相手の子のお母さんも働いていて、帰宅は17時半から18時だそうです(子供談)

うちは宿題が終わったら18時までマンションの目の前の公園で遊ぶことを許していて、
相手の子と遊んでたらしいのですが、その子はキッズケータイが17時になったら帰ると言い出したそう。

うちの子はまだ遊びたくて、「まだ遊ぼうよー」とその子の玄関前までついて行ったら、たまたま帰ってたお母さんに会ったそうです。

うちの子が「18時まで大丈夫だから遊んでもいい?」と聞くと、
「あなたのところは良くても、うちは子供だけで遊ぶのは17時までの決まりなんだよ。変な人とか、危ない目に遭わないようにそう決めてるの」と断られたそうです。

私が帰宅するととても落ち込んでいて。。
17時より遅く遊ぶと危ない目に遭うんだってと言ってました。

まるでうちの子が危ない目に遭うみたいな言い方で酷い。
うちが18時に決めてるのが悪いみたいだし。

子供には18時だからって必ず危険な目に遭うわけじゃないし、気にせず遊んでいいよと言ったけど。。

今後はその子と遊ばないように言ってもいいですか?
子供の友達減らすような真似はしたくないけど、その子と遊ぶのがいい影響があると思えなくて。
同じ立場だったらどうされますか?

No.3093724 20/07/03 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/07/03 21:10
お礼

めっちゃ勘違いされてますけど、相手の子が何時に帰ろうが、私にはどうでもいいです。
断るにしても、これ以上遅くなったら危ない目に、、みたいな言い方しなくてもいいよね?って話です。

「うちは17時までなのよー、また遊んでね!」でいいですよね?
うちの子も何度もしつこく聞いたとかじゃないのに。

夏場は18時、冬場は17時半にチャイム鳴ります。
なので、大体の小学生はそのくらいまで遊んでいます。
うちだけが遅いわけじゃないです。

No.15 20/07/03 21:32
お礼

>> 13 それを言うなら、主さんのお子さんは17時を過ぎても遊んでもいい、遊ばせない友達の親が意地悪みたいな言い方をして酷い、ということになりますね。 意地悪?そんなこと書いてないですよー

No.16 20/07/03 21:35
お礼

>> 14 「危険な目に遭う」って理由がダメだったんだ。そっちとは思わなかった。 分かりやすく理由付きで、門限を伝えたかったんじゃ無いの? … わかりやすく、というのは理解できるけど、まだまだ周りの子が遊んでる時間の中で、うちの子が無理やり誘ったとかでもないのになーって感じです。

例えばこれが18時過ぎても誘ってきたとか、何度もしつこく、とかなら分かるんですけどね。

え?危ない目に遭うの?って子供は思っちゃうでしょ。
公園には同じマンションの知ってる子が他にもいるから、その子達と一緒ならいいよ、としてるので。
年上の子もいるし、大丈夫だよと伝えましたけど。

本人は危ない目に遭うなんて他所のお母さんに言われてすごくショックだったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧