注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

友人の悩みについてなんてアドバイスをしてあげたらいいのか私自身が悩んでいます。 …

回答3 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 07:11(更新日時)

友人の悩みについてなんてアドバイスをしてあげたらいいのか私自身が悩んでいます。

友人は今年新社会人で仕事が大変だったりプライベートでも恋人と別れてしまいなかなかうまくいっていないようで、会社の同期とは仲が良くよく飲みに行ったり遊びにも出かけているようですが仕事も友情も恋愛もなんのためにするのかわからなく無意味にしか思えないと塞ぎ込んでしまっていて、もちろんこういったことは自分で答えを見つけて納得しなければ何も解決はしないと思うのですが…ほんの少しでも答えを見つけるための手助けになるようなことを言ってあげたいです。

仕事や友達付き合い、恋愛はなんのためにするものなのでしょうか。
友人になんてアドバイスしてあげたらいいのでしょうか。

何か助言をいただければ非常にありがたいです。よろしくお願いします。

No.3093903 20/07/04 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 03:02
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

お友達のことを、まるで自分のことのように親身になれるのは素晴らしいです。俺もそういう人間なりたいです。

ところでそのお友達は、実際にあなたに、何か具体的にアドバイスを求めていましたか?またそもそも、あなたとお友達の性別は?

もしそうでないなら、そのお友達の愚痴のような感じのものを、ただ黙って聞き、同意や共感するということも、ひとつの大事な手助けだと思います。特にお友達が女性なら。

何のためにするか、その答えはとても難しいですよね。人によっても状況が違うから、唯一の正解というのは無いような気もします。

強いていえば、人が人として、楽しく生きていくために必要なものなんでしょうかね?たとえそれがなかなかうまくいかなくても、良い結果を手に入れるために努力する過程も含めて、という意味で。

まぁ本当は、そのお友達にとって、そういうネガティブなことを話せて、聞いてもらえる、あなたという存在自体が、とてもありがたいものなんだっていうことがわかれば、身の回りで起きることや自分に良くしてくれる人に感謝できて、ほんの少しでも前向きになれそうな気がするんだと思うんですけどね。俺もそう思うことがあるので。

ただの理想でしょうかね笑?

具体的なアドバイスになっていなくてすみません。そのお友達にとって何が良いのかを考える、ほんの少しのヒントにでもなればいいかなと思い、回答させて頂きました。ご参考になれば幸いです。

No.2 20/07/04 03:29
匿名さん2 

話しを聞いてあげるだけでいいんじゃない?

友情は何のためにするか分からないって、それ主さんに言うかな?って感じだし

素敵な出会いがあれば気持ちは変わるよ

良かれと思って言ったことで友達が気分を悪くしてもいけないし、ウンウンって頷いて、たまにそうだよね~って共感してあげるだけでいいと思う

No.3 20/07/04 07:11
匿名さん3 

とりあえず仕事を辞めたらその子は余計落ち込みそうですし、今は恋愛や友達は休んでいいじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧