注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

野菜が食べられない男子高校生です。 幼い頃からずっと野菜が嫌いで、小中学校では…

回答3 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 08:03(更新日時)

野菜が食べられない男子高校生です。
幼い頃からずっと野菜が嫌いで、小中学校では弁当、給食など野菜は全部抜いて食べていました。それが原因か分かりませんが栄養失調で2回ほど倒れたこともありました。それからは一応野菜ジュースやサプリメントをとってました。

高校生になり、このままでは不味いと思った自分は先日パンに焼肉とレタスを挟んで食べたのですが、その後気持ちが悪くなり、吐きました。
葉っぱが原因だと思い、トマトやナスなどの物も食べてみましたが、全部吐いてしまいました。
これは何かの病気でしょうか?
最近運動などもしているのに1日1、2食程度で足りてしまうことなどもあり、凄く怖いです。すごく怖いです。どうしたら良いでしょうか?

No.3095317 20/07/05 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 00:02
匿名さん1 

最近の研究で、子供の好き嫌いは脳の扁桃体が苦いものや酸っぱいものなどを「毒かもしれない」と判断することで決まるとわかってきて、大人になるにつれて「これは栄養になるかも」「これは苦いからこそ美味しいしむしろいいもの」などと書き換えられていくらしい。
大人になってもなかなか偏食が治らないのはその書き換えがうまく行われないからとか。
そういったケースなら病気ではないですね。
あと偏食のケースは発達障害の味覚過敏とかですが。主さんはそうではなさそう。
さてどうしますかね。私の妹の夫はあなたとほぼ同じで妹はもう諦めかけていますが。

No.2 20/07/06 00:06
経験者さん2 

野菜には体に欠かせないビタミン、ミネラル、酵素、食物繊維など沢山の栄養が
含まれています。
野菜の栄養は知っていると思いますが…

例えば野菜の味噌汁や肉じゃがの様な
温野菜でも吐いてしまいますか?
どんな調理しても吐いてしまうのなら
一度病院で診てもらうのもいいかも知れません。

No.3 20/07/06 08:03
通りすがりさん3 

病気ではありません。
ただ思い込みが強いんだと思います。

野菜が好きではなく、ただ健康の為にしか採ろうと思っていない。それが人より激しいので体や脳が拒否反応して吐いてしまうのだと思います。

ハンバーグや餃子にはみじん切りの野菜が入ってますよね?それも食べられない状態なのでしょうか?

海外には専門のカウンセラーがいますが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧