注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

50歳、事務員です。 今の職場へ転職して2年が経ちました。 今、なんとなくで…

回答8 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 14:10(更新日時)

50歳、事務員です。
今の職場へ転職して2年が経ちました。
今、なんとなくですが周囲の人達と距離感を感じています。
また、仕事内容も相手先から怒鳴られ(この得意先は誰にでも強い口調です)、職場の人にも突っ込まれ辛くなってきました。
この、コロナの影響で自粛生活を利用しある資格試験を勉強&受験しました。
幸いにも先日合格し、上司にだけ報告しました。
事務員が取得するよりは営業マンが取得した方が良さそうな資格です。
それを多分ですが、上司は営業マンに伝えたのかな?と思われます。
理由として、その営業マンが私に対する態度が
無視と思われる行動になり、それを感じとれます。その他にも思い当たる事は細かくなります。
仕事内容もキツく、人間関係にもヒビが入ってきてるので少し前から退職も考えてました。
ここでまず先に相談するとしたら上司に話そうか、それとも同じ事務をしてる方に話そうか迷ってます。
誰に打ち明ければいいですか?

No.3096854 20/07/08 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 08:23
匿名さん1 

たぶん上司が営業にはっぱかけるつもりで言ったんでしょうね。相談できる人が近くにいるなら相談してみたらいいと思います!

No.2 20/07/08 08:23
匿名さん2 

主さんと同世代です。
職場のどなたかに、退職を「相談」する必要はないと思います。
相談するなら家族とか友人とか。
職場には、気持ちが固まってから、「退職希望を伝える」、また、「退職の時期を相談する」で、じゅうぶんでしょう。
話す順番としては、上司のあと同僚事務員さんですかね。
先に事務員さんに話すと、どこをどう曲解して上司の耳に入るかわかりませんから。
また、稀に、同僚さんに「辞めたい」相談をしたがために、その人に先に辞められちゃって自分が辞められなくなった、なんて例もあるようですから。

でも主さん。
同世代だから敢えて言います。
今から転職ってキツくないですか?
こういう年になるともう、職場で、心から信頼できるとか仲良くなれるという人間関係はつくりづらいかな、と。
だったら今の職場で割り切って淡々と仕事をこなすのもありかと思います。
あと何年働くご予定ですか?それにもよりますが。

No.3 20/07/08 08:28
匿名さん3 

ちょっとスレ読んだ中では退職をすすめる理由が見当たらないのですが…主さんはお辛いのですよね。
仕事内容も辛いとのことですが、2年は頑張れたのですよね。資格を取ったことを上司に伝えてから営業マンの態度が冷たくなり、それがもきっかけになった…ということでしょうか。
個人的には、自分が仕事をミスして得意先から怒鳴られてばかり…というわけではないなら、もう少しがんばってみては?と思います。資格を取ったことは悪いことではないですし、主さんが冷たい態度取られる理由はないのですから、その件についてはスルーで良いかと。
ただでさえ今はコロナの影響で就活も難しいのに、失礼ですが主さんの年齢ではまたさらに仕事の範囲も狭まれてしまうのでは?
話はそれてしまいましたが、質問内容は誰に打ち明ければ良いか?ということですよね。主さんが辞めることを既に決意されている(説得されても変わらない)なら、一緒に働いている事務の方でしょうか。その方との関係性にもよりますが。まだ迷っている段階なら上司に。説得されて仕事を続けることになる可能性もあるので、他の事務の方と気まずくならないために。

No.4 20/07/08 08:34
通りすがりさん4 

事務職をしていながら
営業が修得すべき資格の試験に
合格して、主さんは…今後、、、
営業で資格を発揮する事を
考えておられますか?

もしも、ただの暇潰しだけで
合格できた(今後も発揮せず)なら

その資格の合格を聞いても
社内の誰も喜んだり祝福は
してくれないでしょう。

私が主さんの立場で
試験に合格すれば会社の営業
にも興味がありお役に立ちたい!

と、話すなら少なくとも仲間と
して気持ちのいいことです。

なんにも営業に携わらないのに
試験に合格。その合格を上司に
伝えた。だけならば
他の人は、喜んでくれないでしょう。

冷たい態度をとられて
辞めたくなったなら、それは
それで仕方ないです。

退職の意思が固まれば届けを
提出すればいいと思うよ。

No.5 20/07/08 10:52
お礼

>> 1 たぶん上司が営業にはっぱかけるつもりで言ったんでしょうね。相談できる人が近くにいるなら相談してみたらいいと思います! 本当は報告するつもりもなかったのですが、日々の限度から「事後報告するな」という事で、面談の時に話しました。
第一声が「折角合格したんだから申請して給料に反映させればいいんじゃない」と言ってはくれました。
また、「他の営業所での目標は全員合格という設定してるからいい機会じゃないか」とかも。勿論、その営業マンに対しても言ってました。

No.6 20/07/08 11:45
匿名さん6 

やっかみですね!みっともない。

中学生みたい。

放っておきましょう。

No.7 20/07/08 12:23
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
本当は1件ずつお返事したいところですが、一旦まとめてお返事致します。

この資格は営業マンばかりではなく、きっかけがあれば是非チャレンジして下さいとの事です。私が勉強していて感じたのは事務員も取得すればいい機会だが、営業が取得したらもっと良いきっかけになると感じた次第です。

自粛生活の時間をどう過ごすか?
人それぞれです。
たまたま別の営業マンから参考書も頂いてたので、読書代わりに読んでたところ、行動に移したというわけです。
また、子供たちにも50歳になっても出来ることはあるんだよという示しをしたかった。
また、日頃からバカにされてたので見返すつもりも多少なりとありました。
その資格を取得すれば給料にも反映されるが私は頂くつもりもない気持ちでした。
上司に報告した時も折角だから報告して、給料に反映させたらどうか?と言われましたが今回の件で気持ちはどんよりとなり報告する気持ちは薄れてきました。

ここ最近では給料体制も厳しくなり、営業の方は大変な思いをしてます。
だったら自分で工夫をすれば?と思うのですがどうでしょうか?

No.8 20/07/08 13:37
匿名さん2 

退職相談の話じゃないの???
単なる愚痴?

No.9 20/07/08 14:09
匿名さん9 

何の相談でしょうか。会社に改善してもらいたいから相談するのでしょうか。残念ながら効果は期待できないと思います。今回の資格取得のように行動で引っぱっていくしかないです。50歳になってもできることはあるという姿を子供に見せたいならこちらの方がかっこいいです。

転職の相談でしたら不要です。転職先が決まってから報告しましょう。

No.10 20/07/08 14:10
匿名さん10 

8番さん

愚痴もありますが、仕事内容もややこしくてこの先の事を考えると不安で仕方ありません。
こういった人間関係もこの先付き合わないといけないのかと思うと不安ばかりが押し寄せてきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧