注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

最近ほんとに辛いです。 中学3年で周りは仲良いグループが固定されてて、なかなか…

回答4 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

ご近所さん
20/07/08 15:21(更新日時)

最近ほんとに辛いです。
中学3年で周りは仲良いグループが固定されてて、なかなか輪に入れなく、私自身がそんなにめっちゃ仲良い子がクラスにいなくて学校にいても口を開くことがなく、喋る人も数人しかいなくてその子は他の友達もいるので喋りかけにくく、新学期始まってからずっと孤立してます。
ほんとに楽しくないです。
最近はずっと泣きっぱなしでストレスもすごいし、
母はわかってくれてるようで何も分かってない。
学校が辛すぎて朝泣いていたら「学校行け」
学校行きたくないって頑張って素直に言ったら「わがまま」と言われます。
母は想って言ってくれてるんじゃなくてただ私の出席日数を心配してて、
もう少し寄り添ってくれても良かったのにって思ってしまいます。
家にいるのも辛いし学校にも行きたくないです。なにか励ましの言葉くれませんか..

No.3096869 20/07/08 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 08:39
匿名さん1 

悲しいのをなんとなく楽しんでみる。少しだけでも、自分中心な部分を持たないと辛いと思う。

No.2 20/07/08 08:47
匿名さん2 

>喋る人も数人しかいなくてその子は他の友達もいるので喋りかけにくく

自分から壁をつくったらもう、そこで終わりだよ。

私も、孤立してたタイプだから、気持ちは分かるけど、数人いる話せる人とその友達の輪に無理にでも入れてもらって、遣り過ごすしかないと思う。

気が合う人が何かのきっかけで出来ることもあれば、ずっと無理なこともあるけど、プライド捨てて、自分の現状をその話せる子に話して、輪に入れてもらいたい。と話せば、嫌だとは言われないと思うよ。

今の現状変えたいなら、勇気を出すことも必要。

それでも、無理なら、私もそうだったけど、友達出来ませんキャラにもうなって、休み時間さ、一人読書して、グループやコンビや班決めの時には、一人余って、先生から、誰か入れてあげて。と言われる存在になるか。

後者の一年をやり過ごすのは、けっこう辛かったけどね。

どうしたいかは、主次第だよ。

No.3 20/07/08 08:48
匿名さん3 

自分は、中高と友達いなくて、しゃべってもよそよそしくしゃべるぐらいな感じだったけれど、今思えば、その状況をいかして勉強に専念しておけばなって思うかな。
自分も状況辛くて悩んでて、勉強どころじゃなくて、でも、今だから思えるかもしれないけれど、1人でいる事は全然恥ずかしい事ではなく、1人での過ごし方をみにつけるチャンスでもある。
高校、大学、社会人と進めば、時には孤立する事が多々あるし、そういう時、今の友達いない経験が生きると思う。
友達を作って楽しくやるっていう状況はすぐに改善するのは難しいけれど、でも1人の状況での過ごし方をみつけるのは、自分次第だから、そっちの方が簡単にできるから、今置かれた状況のなかで、自分で最善をつくす感じでやっていけば、良いと思うよ。
楽しい時もあれば、悲しい時もあるし、今は運悪くあまり楽しい時じゃないかもしれないけれど、もうすぐしたら高校に進学するだろうから、その時に新しい環境で再出発すれば良いかもしれないよ。

No.4 20/07/08 15:21
匿名さん4 

辛いですね、気持ちが萎えちゃったんですね。一度「孤立」と囚われてしまうと、
ずっとつきまといますよね・・・
それでも、励ましの言葉を求めて頑張って行こうとする姿勢は尊敬します。

お母さんも辛い決断だけど、将来のことを想ってなので責めないでくださいね。

どうしたらいいでしょうね。
しゃべる人は数人いるみたいですね。
その子に他の友だちがいるなんてラッキーですね!友だちの友だちはみんな友だちですから!

よ~く観察して、その友だちに話かけてもらえるようなキャラクターやアイドルのものなど
ぶら下げてみたらどうでしょうか
輪を広げる手立てを考えましょう!

中学生ならNiziUとかどうですか?
あと、別に好きじゃなくても、持ち物をがらりとALL全部すみっコぐらしにするとか
何か付き止めると、話しかけられずにいられないお節介が出てくると思いますよ。

お母さまの対応を見るとお母さまも「右へ倣え」に育ててこられたと思いますが
無難より、突出したほうが話しかけられやすいかもしれません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧