注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

実の母親から、鍵くれ攻撃を受けててうんざりしてます。 私は、結婚して、家を…

回答6 + お礼5 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 13:05(更新日時)

実の母親から、鍵くれ攻撃を受けててうんざりしてます。

私は、結婚して、家を出て、新築を建てました。
すると、母は
アポなし凸、アポなし母の友人連れて凸をしてくるし、
鍵くれ、と妖怪のように会うたびに言われます。
最近は、子どもはまだか、と。
うんざりです。

姉がおり、結婚して出ていった時は、母に鍵を渡したようで、母はそれを喜び、
家主がいないのに勝手に侵入、家事をして、満足げに帰ってきます。
旅行にでかけた際、どうせ家のことやらずにでてったんだろうから、行ってくる、と頼まれてもないのに勝手に行き、いろいろやってることを、さもいいことした!みたいに語り、
あんたもそうしてほしいでしょ?かぎくれ。と、なります。

勝手に行くのは非常識、と言っても、私は頼られてるし信用されてるから大丈夫、とやめる気はないようです。

勝手に来ないなら、私達夫婦に何かあったときのために、ペットがいますので、渡しといてもいいかなぁと思ったけど、いつ来るかわからないのはさすがに無理かなぁと。

普通、実母には鍵をわたすものですか?
渡している方は、メリット、デメリットを教えてほしいです。

No.3096911 20/07/08 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 10:54
匿名さん1 

うちは遠くに住んでいるし近くだったとして渡しても勝手には来ないですが、そういう勝手にくる親だったら渡したくないです。
留守中にペットを逃されたりしたら一生許せないし。

No.2 20/07/08 11:00
匿名さん2 

主さんへ。私は絶対に渡しません。勝手に荒らされ汚され
迷惑ばかりで苦労しました

頼んだ事だけハイとしてくれたら誉めて感謝しますが、その逆は凄くストレスになります

だから頑張って断ってください

(あと)
「子供はまだか?」と言われる
って苦痛ですよね。

私の場合は
実母の母からせがまれ
実母は私を産み
だけど産まれた私が醜いからと
「醜くい嫌い」と言い
実母も私を嫌い
それを私に聞かせ育てました

だから
私は
「その過去を持ち出し
産まれた子供を嫌うから
産まない」
と宣言して実母を泣かせ
実母に後悔させました

私はスッキリしちゃいました

主さんも実母と仲悪いなら
来ないように
遠くに引っ越すか
もう絶縁宣言しちゃうしか
ないですよ

No.3 20/07/08 11:01
お礼

>> 1 うちは遠くに住んでいるし近くだったとして渡しても勝手には来ないですが、そういう勝手にくる親だったら渡したくないです。 留守中にペットを逃さ… レスありがとうございます。

そうですよね!
ペットがインコなので、勝手にかごからだして、逃がす可能性もありますよね。
勝手に来ることが駄目だって分かってくれない親で、恥ずかしいです。

No.4 20/07/08 11:03
匿名さん4 

主さんの母親は、絶対に鍵を渡してはダメなタイプ。
主さん夫婦の平穏が無くなる。
旦那さんが、「じゃあ、俺も親に渡す」なんて言い出したら、どうするの?
二人とも安らげる場所が無くなるよ。

No.5 20/07/08 11:09
お礼

>> 2 主さんへ。私は絶対に渡しません。勝手に荒らされ汚され 迷惑ばかりで苦労しました 頼んだ事だけハイとしてくれたら誉めて感謝しますが、そ… レスありがとうございます。

そうなんです、頼んでもないのに勝手に凸ってきて迷惑してます!
頑張って断り続けます!

子どもに関しても、口出ししてほしくないです。欲しくてもできないんです。病院いってますけど、できないと伝えてるのに、早くしろ、と。苦痛です。

あなた様も、母親のことで随分ご苦労されたようにお見受けします。
大変でしたよね。
実の母親に可愛がってもらえないという気持ちは良く、わかります。

母親とは仲が悪いわけではないのですが、姉と弟溺愛!って感じで、私はほぼ空気でしたね。
時々、旅行のお土産くれたり、お米を買ってくれたりはしますが、姉はその5倍くらい施しをうけてます。

No.6 20/07/08 11:12
主婦さん6 

うちは、実家義実家それぞれ、鍵を預け合っています。
以前母が鍵を落とした時、うちで預かっている鍵を使って事なきを得ました。
落とした鍵は、すぐに出てきましたが。
もし私が鍵を落とした側でも、実家や義実家に預けてある鍵を使えるので安心です。

母も義母も、勝手に鍵を使って上がり込むようなことはしない人たちです。
だから私も、安心して預けています。

主さんのお母さんは、子離れが出来ていないのですね。
そういう方には、やはり預けたくないと思ってしまいますね。

No.7 20/07/08 11:15
お礼

>> 4 主さんの母親は、絶対に鍵を渡してはダメなタイプ。 主さん夫婦の平穏が無くなる。 旦那さんが、「じゃあ、俺も親に渡す」なんて言い出したら、… レスありがとうございます。

ですよね。
鍵渡した姉もどうかしてると思います。

どちらかというと、義母の方が信用できるし、常識があるので、本当にいざ!ってときは義母に渡すと思います。
まぁ旦那は絶対に渡さない!と言ってるので渡せないですけどね

No.8 20/07/08 11:19
お礼

>> 6 うちは、実家義実家それぞれ、鍵を預け合っています。 以前母が鍵を落とした時、うちで預かっている鍵を使って事なきを得ました。 落とした鍵は… レスありがとうございます。

なるほど、カギがないときに入れなくなるのはとても困りますね。
そういった点では、信用できる場所に預けるのはかなりいいですよね。
実際、鍵がなくて探し回って、車の中に落ちてた、という経験があるので、その時はこのまま入れなかったらと、ひやひやしました。
よきご両親をおもちのようで、羨ましい限りです。

No.9 20/07/08 11:25
匿名さん9 

普通、夫婦双方渡さないと思います。
夫婦お互い嫌じゃないですか?
渡す渡さないで夫婦で揉める可能性もあるし。
義親がいつ勝手に来て家に入るかも分からない。
落ち着かないし。
私なら絶対嫌です。
渡す必要もメリットも全く感じないです。
結婚して15年経ちますが
鍵渡さず
困った事も渡した方が良かったとも考えた事すらないですね。

No.10 20/07/08 11:54
お礼

>> 9 レスありがとうございます!

周りの主婦友が結構な確率で親にカギ渡してて、私がおかしいのか?と思ってましたが、普通そうですよね。
いやですよね。

No.11 20/07/08 13:05
匿名さん11 

うちの娘はまだ独身で独り暮らしすが、鍵の紛失や、体調不良で倒れたりした時のために預かってるけど、娘の許可なしに勝手に家の中に入りたくない。
結婚したら勝手に入る事はもちろん、鍵を預かる事自体したくない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧