5歳男児の性についてです。 まだ特定の女の子を好きになるわけではなく、「み…

回答4 + お礼1 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 20:06(更新日時)

5歳男児の性についてです。

まだ特定の女の子を好きになるわけではなく、「みんな大好き!」で誰とでもすぐに仲良く遊んでいます。

3歳くらいから、すべり台ですべるときや、車で急な坂道を下るときに「おちんちんが気持ちいい」というようになりました。

そういうのは幼児期からあるのかな?と思いつつ、過剰に反応するのもダメな気がしたので、「そうか~」とそのたびに流していました。

今朝、テレビを観ながら急に「ぼく、かわいい女の子を見るとちんちんが反応しちゃうんだよ~」と言い出しました。「反応」という言葉を使ったのもびっくりですが、そんな言葉どこで覚えてきたんだという気持ちと、本当にうちの子は大丈夫なのかなど、いろいろ本気で心配になりました。

もちろん、普段はそういう大人向けのテレビなどはまったく見せていませんし、夫婦間でもまったくそういう会話はしていません。

医療機関に相談しようにも、内容的になんだか恥ずかしくて聞けません。

5歳児で、これは普通のことなのでしょうか?

No.3096912 20/07/08 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 10:55
匿名さん1 

わりと普通みたいですよ、3歳くらいからちんちんが伸びるとか言い始めたりするみたいです。
何か行政の育児相談とかもあると思うので、相談してみても良いと思います。

No.2 20/07/08 11:53
匿名さん2 

小学校に上がる前ですね?

その方向の『目覚めが』早いのでしょう。
いますよ!こんな子が・・・。

問題無いと思いますね。

No.3 20/07/08 12:08
匿名さん3 

今2歳なりたてのうちの息子はまだろくに喋れませんが、部屋の隅で静かにおちんちんいじってたりします。指でブニブニしたり、めっちゃ極限まで皮引っ張ったり。
真剣なような、どこか上の空のような目をしながら。笑

こちらがその様子を見付けると、本人も幼児なりに恥ずかしいのかいつもよりも大袈裟な愛想笑いと甘え方で誤魔化そうとします。

体からピョコンと何か突起が出てれば「なんだこれ?」と思って触ってしまうんでしょうね。
最初は正直嫌悪感がありましたが、今は「傷が付いたら痛くなるよー」とやんわり止めるだけにしてあまり気にしない事にしました。

女性である私達には想像がつきませんが、男の子は思ってたよりもずっと早い段階からおちんちんと向き合っていくものなのかもしれませんね。

びっくりしてしまうような発言があった時、ひとまずは「へー、そうなんだ」と受け止めてあげて「でも外ではそういう事を言わないように」と誘導できたら良いのではないでしょうか。
今回の息子さんの発言は事実を述べているだけであって、悪い事を言っているわけでは無いと思いますので。
専門家ではないのでうまく言えませんが。

今は性教育の絵本などもあるようですので、そういうのを活用するのも良いかもしれませんね。

男の子育児、お互い頑張っていきましょう😊

No.4 20/07/08 12:46
主婦さん4 

私も最初の息子の時は驚くことばかりでした。おっきくなったよーって見せに来たりしましたね。すごいねーって言ってあげると得意げな顔をして。幼くても男の子なんだなぁと思って理解するようになりました。

No.5 20/07/08 20:06
お礼

ありがとうございます。
隠すことなく、悪びれもせず、普通に話してくれるので、ある意味で「言ってくれるうちが花」かなと思って一応「そっかー」とだけ受け流しています‥‥。
そういうネタを隠すようになって陰でこそこそ何かされても嫌だなと思って・・・。
女の子の体は気軽に触っちゃいけないこと、女の子の前でウンチとかオシッコとかちんちんとかは嫌がられるから言わないこと、だけは教えています。

旦那に聞いても、「5歳のころのことは覚えてないなー」と言って真剣に考えてくれません。

生理現象的なものはまぁ仕方ないので良いのですが(嫌悪感はありますが‥)、「女の子を見ると反応する」のような精神的な性の目覚め?はかなり引きます・・・。
まだ特定の女の子を好きな様子もないのに、なに?どうしたの急に? という感じです・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧