注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

不妊治療と仕事、主人の鬱 高度不妊治療をしています。 凍結胚が2つあり、9月…

回答3 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 11:15(更新日時)

不妊治療と仕事、主人の鬱
高度不妊治療をしています。
凍結胚が2つあり、9月初旬に移植の予定の33才です。
現在専業主婦で治療に専念させてもらっていますが、転勤により去年から現在の職場で勤めている主人が数ヶ月前から鬱のような神経症の症状が出始め、心療内科で安定剤を処方してもらっています。職場の環境が以前と大きく変わりなかなか馴染めずストレスが強かったようです。眠れなかったり落ち込んでいる主人を見るのは痛々しく、毎日出来る限りのサポートをしていますが、私が働きに出るのが1番主人の気持ちを楽にしてあげられるのではと思いパートを探していますが、9月に移植するのにこれは無謀だと思いますか?
実は今月社宅への引っ越しも控えていて(不妊治療費がかさんだことが主な原因です)、今は引っ越しが最優先だとは思うのですが、自分が金銭的な負担をかけたせいで主人が体調を崩したと私は思っていて、また義実家でもそう感じているのでは、と考えてしまい、悩んでいます。大事な凍結胚のために治療に専念すべきか、9月まで少し時間がある今パートを探すか…皆さんならどのように考えますか?厳しいご意見で構いませんので、アドバイスをお願いします。

No.3096914 20/07/08 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 10:59
匿名さん1 

鬱だったら、引っ越しはかなりストレスがかかるので悪化し最悪働けなくなる可能性があります。
万が一、旦那さんが一切働けずあなたが働く可能性も視野に入れて考える必要があるので、パートどころの話ではなくなるかも。また、社宅も旦那さんの会社のものだとすると働けなくなったときのリスクが高いです。
旦那さん無職で、子ども産んでやっていけるか現実問題と向き合う必要があると思うので自分だったら今は子どもは難しいかもと考えます。
夫婦二人の健康が第一だと思うので。実際自分自身が鬱になり、私は子どもを諦めました。

No.2 20/07/08 11:13
通りすがりさん2 

>自分が金銭的な負担をかけたせいで主人が体調を崩したと私は思っていて、

それは違うと思います。不妊治療に金銭的負担があるのは、主さんの体のせいではありません、二人が子供が欲しいのですから二人の問題です。そこは負い目に思わないで下さい。

高度治療まで進んでおられて、旦那さんもお子さんを望んでらっしゃるのですよね?待望のお子さんが産まれることが快方へ向かわせることもある可能性もあるかもしれません。
主さんは、心療内科に同行しているのでしょうか?同行されるとよいのかなと思います。そこの先生に、妊娠時期についても、相談されてみてはどうでしょう。
夫の会社にも、鬱だけどずっと働いているかたもいるようで、人によっても色々ですよね。

No.3 20/07/08 11:15
匿名さん3 

難しいところですね。

わたしも不妊治療、引っ越し、主人の鬱を時期は少しずつずれていますが3年程の中で経験しました。

私の場合ですが、顕微授精しか方法がないとの宣告にショックを受けて、取り合えず考える時間が欲しくて、引っ越しを優先しました。その後治療を再開、数年後主人の鬱発症という流れでした。

主人が鬱になった時、義母より息子のそばを離れないでほしい(ふらっとどこかへ行ってしまうので)と懇願されたため仕事を辞め、どこへ行くのも一緒にいましたね。

私だったらですが、引っ越しの日が決まってるだろうから、まず引っ越し。あと早急にご主人を受診させる。(なかなか予約とれませんでしたから)必要なら休んでもらう。

不妊治療はその時の様子見てからかな。ただ仕事が原因の鬱を社宅で療養できるかっていう心配はあるけど。

長々と書きながら、解決にならなくてごめんなさい。

でも鬱はあなたのせいではないと思うよ。自分をせめないでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧