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中1です。 合唱コンクールの伴奏オーディションが今日あり、落ちました。 オー…
中1です。
合唱コンクールの伴奏オーディションが今日あり、落ちました。
オーディションの経緯としては、クラスに希望者が2名居た為です。
相手の子とは、違う小学校でしたが、席が近く仲が良くなりました。
オーディションの内容としては、相手の子からじゃんけんで弾くことになったのですが、相手の子は、つっかえたり、止まったり、強弱が無かったり、ペダルを一回一回奥まで踏むのでギスギスと音が鳴ったり、テンポも不安定で、一音一音雑な感じを受けて、正直私が受かるなと確信して臨みました。
私は、1回音を間違えました(ソとラを間違えましたが、止まらずに何事も無かったように弾き続けました)が、一音一音丁寧に、フレーズを意識して弾けました。最後の方、緊張してしまい、ペダルを踏む足が震えましたが、演奏に問題はありませんでした。
相手の子の弾き終わった後にも、拍手をしましたし、態度が悪かった訳ではないと思います。
私も相手の子も、先生に好かれている方で、私だけ相手だけが嫌われているということはありません。
帰りの学活後に、結果が発表されたときには、相手の子に心からのおめでとうを言えました。でも、後味が残り、音楽専科の先生にどこがだめだったのか、改善点を徹底的に聞きに行きました。
先生によると、強弱も絶妙に工夫されていて、盛り上がるところが良かった、一音一音丁寧に、フレーズを意識して弾けていたとの事で、改善点は、もっと合唱というのを意識してとの事でした。
私は、コンクールで最優秀賞を穫ってきたり、小学校でも一番上手くて伴奏を任されてきただけに、今回の事はショックでした。
前に進まなきゃ、相手の子を応援しなきゃという思いはあるのに、下校に神社に立ち寄って大声で泣いてしまいました。悔しくて、悲しくてです。
ほんの今だけ、ちょっと立ち止まって考えたいんです。
皆さんも、ちょっとだけ言葉をくれたら嬉しいです。
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グッドアンサーに選ばれた回答
コンクールで立派な成績を修めてるなら、校内の伴奏はしなくても良くないですか?
ピアノと合唱がわからない音楽の先生もいますし、本番の審査員の先生はほとんど音楽の先生ではないので、採点も音楽的ではないから、気にしなくていいです。
ただ、ピアノ伴奏は歌とのアンサンブルと捉えると、今後は合唱に合う弾きかたを考えてみましょう。
私は趣味で合唱をやっていて、ピアニストの先生が二人、伴奏を弾いてくださるのですが、同じ曲でも歌いやすく弾く先生と、そうでもない先生がいます。
プロでもこうなんだから、中学生なら仕方ないよ。
ただ、ピアノは揺るぎないものを持ってるので、あなたの音ならみんな気持ちよく歌えるはずよ。
次は、長縄とびを持つ係みたいに、みんなを曲に誘うように弾けたらいいですね。
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コンクールで立派な成績を修めてるなら、校内の伴奏はしなくても良くないですか?
ピアノと合唱がわからない音楽の先生もいますし、本番の審査員の先生はほとんど音楽の先生ではないので、採点も音楽的ではないから、気にしなくていいです。
ただ、ピアノ伴奏は歌とのアンサンブルと捉えると、今後は合唱に合う弾きかたを考えてみましょう。
私は趣味で合唱をやっていて、ピアニストの先生が二人、伴奏を弾いてくださるのですが、同じ曲でも歌いやすく弾く先生と、そうでもない先生がいます。
プロでもこうなんだから、中学生なら仕方ないよ。
ただ、ピアノは揺るぎないものを持ってるので、あなたの音ならみんな気持ちよく歌えるはずよ。
次は、長縄とびを持つ係みたいに、みんなを曲に誘うように弾けたらいいですね。
私も同じ経験あります。明らかに私の方が強弱ついてたよね…?みたいな笑
でも、私の場合ピアノ弾く時の音がすごくでかくって伴奏向きじゃなくて伴奏落ちたことあります。笑今回の経験を活かして来年リベンジですね!(?)
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