注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

長文失礼します。 小学生の子供同士の付き合いについて質問です。息子が幼稚園から…

回答2 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 13:57(更新日時)

長文失礼します。
小学生の子供同士の付き合いについて質問です。息子が幼稚園から仲がいい友達がいるんですが、小学生になってから、その友達がいきなり友達の家に遊びにいくみたいで、うちの息子も毎回誘って連
れて行きます。ちなみに幼稚園時代はその様な事はなかったです。そして今日いきなり自分の家に遊びにきてと誘われ我が家まで息子を誘いにきて連れて行ってしまいました。いつも急だから振り回されて困ってるんですが、今日はその親御さんから私宛にLINEがきて内容が「私が仕事でいない時は家で遊ばせれないから16時以降に来てください」とLINEが来ました。その親御さんの息子が、急に我が家に来て「今日はうちで遊ぶよ!」と言って、うちの子連れて行ったんですが、うちの方が悪かったのでしょうか?その子は別の友達の家にも突然行くし、その時必ずうちの息子も連れて遊びに行くし、その時私が「相手のお母さんはいいって言ってるの?」と確認しますが「遊びに来ていいって言ってた!」と言うので行かせてました。しかし今回この様なLINEをもらったので、もしかしたらうちの子が突然遊びに来る子と思われてないか不安になりました。今後、このお友達と母親とどの様に付き合えば良いかわかりません。お友達の家に突然いくのは小学生なら普通なのでしょうか?幼稚園の時は必ず親がついて行っていたし、遊びにいく時は必ず相手のお母さんに聞いて都合の良い日に訪問していました。
しかし小学生になると子供同士で勝手に決めてしまって突然相手が自分の家に呼びます。相手のお母さんのLINEも知らないお宅もあるし、息子は「突然遊びに行って大丈夫なの?」と確認していますが、相手の子が「こなかったら殴るからね!」と言うそうなんです。学校の登下校も一緒だし、家も近いので避けるわけにも行かず困っています。
小学生のお子さんをお持ちの方で良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

No.3098115 20/07/09 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-10 11:22
匿名さん2 ( )

削除投票

向こうのお母さんに迷惑じゃなかったか連絡してみて、お子さん本人が嫌じゃないかも確認したいですね

No.1 20-07-09 23:55
匿名さん1 ( )

削除投票

我が家の場合は、やはり小学校3年くらいまでは、
①親同士が連絡を取れない家には行かせないしこちらの家にも上がらせない。
②向こうのお母さんが留守の家には上がらない、
というルールを作っていました。
約束自体は子供同士でしてくるので口は出しませんが、スレにあるように、
いきなり当日で大丈夫なの?、という時には必ず親御さんに連絡を取って確認していました。
子供が○○くんの家に行く約束をした、という時に、相手宅と自分が面識がない場合は、1回目は必ず一緒に行って、玄関先でご挨拶をして向こうのお母さんと連絡先を交換していましたよ。

万が一の連絡や、例えば地震などが起きた時に、子供が遊びに行ったお家の場所が分からないという状況を回避したかったというのもありました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 23:55
匿名さん1 

我が家の場合は、やはり小学校3年くらいまでは、
①親同士が連絡を取れない家には行かせないしこちらの家にも上がらせない。
②向こうのお母さんが留守の家には上がらない、
というルールを作っていました。
約束自体は子供同士でしてくるので口は出しませんが、スレにあるように、
いきなり当日で大丈夫なの?、という時には必ず親御さんに連絡を取って確認していました。
子供が○○くんの家に行く約束をした、という時に、相手宅と自分が面識がない場合は、1回目は必ず一緒に行って、玄関先でご挨拶をして向こうのお母さんと連絡先を交換していましたよ。

万が一の連絡や、例えば地震などが起きた時に、子供が遊びに行ったお家の場所が分からないという状況を回避したかったというのもありました。

No.2 20/07/10 11:22
匿名さん2 

向こうのお母さんに迷惑じゃなかったか連絡してみて、お子さん本人が嫌じゃないかも確認したいですね

No.3 20/07/10 13:51
お礼

>> 1 我が家の場合は、やはり小学校3年くらいまでは、 ①親同士が連絡を取れない家には行かせないしこちらの家にも上がらせない。 ②向こうのお母さ… はじめての小学校生活で分からないことが多く、今回のアドバイス凄く参考になりました。改めて昨日息子がお邪魔したお母さんにLINEで連絡して次回からは事前にLINEで連絡にて許可をもらってから遊びに行く様連絡して今回の件はおさまりました。でも相手のお子さんも突然うちに連絡なしで遊びに来ていたので、うちも訪問前に連絡ほしいなと思いましたが、その件についてはふれられず…。あえてこちらから「うちも訪問前に事前に連絡してもらえると助かります」というとまたトラブルになりそうなので、もう何も言いませんでした。

No.4 20/07/10 13:57
お礼

>> 2 向こうのお母さんに迷惑じゃなかったか連絡してみて、お子さん本人が嫌じゃないかも確認したいですね 連絡してみました。どうやらうちの息子が相手宅にいきなり遊びに行って留守中に上がり込んでいたと思い怒っていたみたいです。真相は訪問先の子供がうちの子を家まで迎えに来て強制的に連れて行ったのですが、相手の息子さんはうちの子が突然来たと言っていたみたいです。でもそこを訂正すると相手のお子さんを嘘つき呼ばわりする事になるので、留守中にお邪魔してしまったことを謝罪し、次回から子供達が約束したら事前にLINEで連絡して訪問していいか聞いてから行くように伝えました。次回からこのお宅の子と遊ぶ時は嘘をついてるという前提で私が注意して対応していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧